日記2004の部屋

日記2004

(ゼロヨンQ太)

の部屋

戻る

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
00年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分前半
01年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
02年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
03年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
03年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半最新の日記


6/16 そして誰もいなくなった

横浜ウォーカー登録抹消
斉藤隆、吉川に続いてウォーカーも離脱って正気で先発投手足りないのですが。
一場・野間口を獲るのなら桑田・工藤でも分けてください > 巨人
横浜でならあと5年はできます。

MTG Online
デッキとしては昨日よりちょっと弱い青緑赤。これは勝てないかと思ったが赤脈動を単なるインスタント溶岩の斧にしてなんとか2勝し、決勝へ。
開始後10分で相手仕事の時間だと投了(日本時間AM1時)
どこの国のひとだったのだろう。

6/17 ヴァンパイヤー戦争

「とある魔術の禁書目録2」読了
感動的なラストで破綻しきった内容を誤魔化そうとして、やはりどーにもならなかった前作。最後に持ってきたどんでんの2乗からいったいどうやって続けるのかと思ったらまさかそのまんま続けるとは思ってもみませんでした
鎌池和馬、あなどれん。
今回は吸血鬼殺しの巫女さんと黄金の錬金術師が出てきていろいろとやるという話でやはりツッコミどころは満載なのだけれど、前作に比べればかなりまとも。
けっこう読めはしたのだけれどなんだか物足りないような気がしてしまったのは歪んだ感情かもしれませぬ。でも、いまさら普通のファンタジー異能バトルになられてもありふれていると思うのですが。

6/18 誰が本を殺すのか

横浜0ー2中日
負けはしたけど先発陣壊滅の惨状のなか、土肥があれだけ投げてくれれば十分かと

故あって、帰省した日
昨日インデックスを読み終わり、読む本が尽きたので途中で調達しようとしたのですがランドマークの書店状況が愉快この上なく非常に読む本の調達に苦労しました

その1.名古屋空港
最初に立ち寄った場所がここ。
とりあえず飛行機で読む本がないと困るということで探してみるのだが規模がコンビニ並み……(というかコンビ二なのだけど)。羽田と千歳にはちゃんと本屋があるというのになんと力弱いことか。しかしそんな規模でなぜかフランス書院美少女文庫がコンプリートしているというのが不思議。
さすがに飛行機でそんなもん読めませぬ。

その2.とかち帯広空港
インデックスの再読で時間を潰して到着。釧路空港、女満別空港と並ぶ道東のエアポートなのだがこちらには書店すらありませんでした。
そして3周目に突入するインデックス

その3.帯広市
さすがにインデックスはもういいというわけで空港から市街に出てきて本屋を探す。
広大なグリーンパーク(400mベンチ)とスケート王国、帯広の森に代表される緑豊かなフロンティア都市と北海道で五本の指に入る都市なのに300メートル四方歩き回って見つけた本屋が駅ビルの一軒のみってのはどうなのだろう。
豚丼屋は佃煮にするくらいあったのに
なんてエンゲル係数の高い町だ。

その4.新得町
エンゲル係数はさておいて帯広の駅ビルで次善レベルながら数冊仕入れた後到達した乗り換え駅。特急停車駅ではあるがこっちは町だから酒屋との兼業本屋が一軒というのはやむをえない仕儀かと
そんなローカル本屋なのに出たばかりの「空の境界」が入っているというのがえらい
思わず買ってしまいそうになりました(買わなかったけど)。

その5.清水町
通称十勝清水、今回の旅の目的地。
近代農業と農産工業の発展する想像性豊かな文化の街を標榜しているけれど、子供のころ三軒あったの本屋が一軒になっているなどここも文化が枯れている。
ただしその一軒はなかなか個性的。えーと……なんで棚の半分がエロマンガなんでしょうか(汗)

「いもうと新体操」で始まって「コミックメガストア」で終わるよくわからない本屋紀行を終え鞄に入ったのは漫画が3冊に小説が5のエッセイが1、とりあえずこれだけあれば名古屋に戻ってくるまではもつと思うのだけど、道東の書店事情はなかなかの惨状で非常に困ったものだと思われ。
電撃文庫の新刊すら目にしなかったのですがこっちの若人は本とか読んでるのでしょうか。

翌日、バスで通過した足寄町で本屋3軒とレンタルビデオ屋を確認。
貴方が道東文化のチャンピオンでしたか。
おそるべし、松山千春と鈴木宗男の町

6/19 人妻レオタード

帯広で見つけた変な店。

DQマスターズクラブに送りたい。
(既出のような気もしてきたが)

6/20 マリモようかん

阿寒湖畔に立ちマリモは倒しても経験値低そうだよなと思う。
後ろに群生している人の顔より葉っぱのでかい謎の草がヴィーナス・マントラップくらいのプレッシャーを与えてきて怖いのですが。

6/21 妹は思春期

フランス書院美少女文庫青橋吉高「メイドなります 〜すくみず」読了
水着でメイドで妹と氏のこれまでの作品の集大成のような意欲作だったが、幼馴染が抜けているのはどうかと思っていたら見事ラストで前作幼馴染が舞い戻りヒロインの座を強奪。
総合的な内容はウェイトレスに劣ると思うが、その意気とにかくよし。

6/22 勇者の追撃!天空にそびえたつ巨人

「スーパーロボット大戦MX」
話には聞いていましたが、暴走しないイデオンこと天のゼオライマーが無茶苦茶に強いです。 覚醒と加速で敵集団に切り込んで熱血MAP兵器を撃てばボスは半壊ザコは全滅。あえて先攻せず敵中で他のユニットが近づいてくるのを待ってもバリアと分身、装甲の高さでまず撃墜されないと欠点がありません。
NERVとMUを中心に敵味方が陰険漫才を始めている(百鬼帝国とベガ星連合までもが)シナリオを傍若無人な強さで一人で爽快にしている天の人。この人さえいればマグネイト・テンはこの先何が来てもきっと大丈夫です。ああ、α外伝やD(最終盤で挫折)にもゼオライマーがいれば……
で、主人公の脳内にいる心の暗黒大魔王の人はもう出てこないのでしょうか。

6/23 スターライト

眩暈がして頭が痛くて熱が出て胃がキリキリするので会社を休んで、一日寝ていた日
正露丸と根性さえあればガンだって治るとラム・リー鉄観音も言っている。

渡辺オーナー曰く「一リーグなら8球団が適正」
絶対自分の所はなくならないと思って好きに言ってますな。

6/24 番長惑星

横浜三浦五輪メンバーに選ばれる
おそれていたことがついに現実に。三浦が抜けると計算できる先発投手が2人になってしまうのですが、これでどうローテーションを回せというのでしょう。
助けて権藤監督。
左腕不足は明らかなので東、田崎と西武・土肥のトレードは納得なのですが門倉や土肥(旧)がずっと好投してくれるとはとても思えないのが困ったころです。

6/25 長いぞスーパースターズ開幕戦

三浦の五輪メンバー入りは本気で困っている横浜ファンですがさすがに、相川は反応に困ります。
いや、確かにいなくなると困るのだけどそれ以前の問題としてなんで相川?

無茶苦茶にエロゲの新作が出るこの日、私が購入したのは「恥辱の学園 〜投稿される女教師〜」
コスプレ露出調教というコンセプトは買うが外すことも考え何か保険を買おうかとも思ったのだが、保険で「クライミライ」ってのも2重遭難の可能性高そうだなと考え見送り、こちらのみ購入した。
システム周りはいくつか不備があるが、台詞とシチュエーションの作りが意想外に良。
やや展開が早すぎるきらいはあるものの景気良く堕ちて露出にハマってくれるヒロインの複数エンドがよろしかった。巫女服刻まれすぎー。
しかしエンディング回想がないのはコンプリートには辛いかと。
いきなりセーブデータの使えなくなるアップデートファイルとか出てるし。
困ったもんである。

帰路の暇つぶしに購入した「呉三国志(1)(2)」を読了
タイトルから想像されるような超絶的なご都合主義で呉が三国の覇者となるような架空戦記ではなく、三国志を呉の視点から綴った小説というわりあいにまともな作品ではあるのだが、演義に記載のない部分を埋める手際がいまいちよろしくない。
別に他の作品からエピソードを換骨奪胎するのがいけないとは言わないが、いくらなんでも同じ三国志の別のシーンからというのはないだろう。 それともあの時代の中国人は日常的に手に策を書いて見せ合ったしてたのでしょうか。

6/26 ふくらませすぎた

秋葉でMTG
フィフスドーン入りの環境になってまだ一度も烈日をやっていないのだが、今日も5色どころか黒単が完成してしまう不思議ドラフト
黒単を生かして悪夢の鞭で爆砕だと意気揚々、大霊堂の戦利品を使ったらライフが全部なくなる展開が×2。何もすることがなくこちらの自爆で終わらせてしまったデュエルの対戦相手(BONさん)には正直悪いことをした。
岩舘さんとやったときは引きたいカードを全部素で引いていたのになー。
それはそれで困ったもんである。

6/27 まわせまわせ地球をまわせ

「恥辱の学園」は全員のレベル3露出と個別エンド、母娘と巫女巫女の複数エンドを抑えたところでとりあえず中断。あとは修正ファイル待ちとする(回想モードの動作が怪しい辺りから見てあと1回は出るだろう)
そうしておいて結局買ってきた「クライミライ」をプレイ。とりあえず最初の新聞部ポニーのシナリオをクリアする。
コスプレはいいのだが、陵辱そのものは薄かった。
せっかくの対偶なのだからもう少しひどい状況に落とし込んでもよいと思ったのだが実際はただの輪姦、しかも堕ちきる前にエンドを向かえるというのは微妙に物足りない。
他のヒロインの話に期待。

横浜7点差を逆転されて負け
これで借金が根気最多の5とか言っても全然多そうに思えないのですが。

6/28 姉萌え怪人(仮面ライダーBlack)

回想モードの修正ファイルはまだ出ていないが「恥辱の学園」をもーちょっとだけプレイ、未見のイベントのいくつかと5人エンドを抑える。
GOOD
と思わずギャプラス人も感涙。
コンセプトの統一、フィクションとしての割り切り、行為の過激さとボリューム、精神状態の変化といったポイントが非常に高いレベルで完成しており露出モノとして秀逸
人三化七とか予想していたところまさかここまで化けるとは。
個人的には「サクラ紀行」「姫三昧」を越えたかもしれませぬ。
おそるべしEUROS。

このライトノベルがすごい。
なんか創世記スレッドがすごいことになってますが。
なんか「ウィロー」みたいだ。

東映スパイダーマンDVD化
迷わず忘れずためらわず買うことを決意。たぶんシャンゼリオンより貴重。
ところでそろそろ「世界忍者戦ジライヤ」と「特捜ロボジャンパーソン」も出してくれませぬかのう。>東映

6/29 天国の門

ライブドア、近鉄買収を正式表明
さすがにこれでじゃあライブドアさんにお願いしましょうかとなるとオリックスの立場がないので実現はしないでしょうが、痛みを分かち合っていないのをいいことに好き勝手言っている某オーナーとか某オーナーとかの発言を聞いていると私が近鉄なら、もうこの連中と縁を切れるならあとはどうでもいいとまで思ってしまうかもしれませぬな。
頑張れ近鉄。

6/30 タイムストリッパー

「時をかける少女(2)」
オビはとり・みきでした。
惜しい。

総力戦
つーか、育成目的で獲得した筈のセドリックまで投入しているのはどうかと。
それは総力戦というより焦土戦術に近いです。

今日の渡辺オーナー「僕が知らない人は入れない」
知っとこうよ、新聞屋のボスなんだから。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る