日記2004の部屋

日記2004

(ゼロヨンQ太)

の部屋

戻る

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
00年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分前半
01年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
02年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
03年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
03年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半最新の日記


8/1 チェックマンうそつかない

「特捜戦隊デカレンジャー」
事件は無事一件コンプリートしたが常の星の言語とは表現が逆さまになるバリス星人にあいつ可愛い、気持ちいいヤツと言われたのはいいのだろうか > ウメコ
エンディングでツッコミが入ると思ったのだが。

投稿した文章の枝葉末節がアレンジされるのはよくある話だが、二つ以上の文章ネタをつなげて1つにしてしまうのはどうなのかと思う。さすがに3回目となるとこの雑誌の仕様なのだろうが。
別に困ってはいないのだが、論旨が通ってない文章は見てて恥ずかしい部分もあったり。
まぁ以前あったネタの主客を転倒させられた例にくらべればまだマシなのではあるが。

8/2 鑑の中は日曜日

何故だかしらないが死んでしまった夢を見る
死んでいるくせにモノを考えたりリアル物体に干渉できたりするのみならず空まで飛べてしまうのはどこぞで死神でもピカーっとしたかというツッコミは夢なのでなく、死んでしまったものはしょうがないやとアクション巨編。夜の街にガオーっとばかり飛び上がった後、いろいろと紆余曲折の後、頭陀袋につまった札束を抱えてどこぞの橋の下をファントム無頼にくぐりぬけたところで覚醒
まだ半分さっきの夢が残っている脳でなんで死んでるのに心臓がフェードアウト気味に鼓動しているのかなーと思う。
ともかくもベッドから降り、何をしようとしていたのかは忘れたが何かをしようと思ったところで膝から崩れ落ちる自分。
真っ赤な血を吐いて、意識が遠くなって、「どうしよう」と最後の言葉を吐いたところで視界がブラックアウト……といったところで目が覚めた
目覚めた直後は状況がつかめず、生きてるんだか死んでるんだかよくわからない状態が続いたが設定を理解して朝っぱらからけらけらと笑う。
いや、なんで夢の中で夢見てるんだ自分は
しかし夢内夢のほうを飛んでいたりしてリアリティないしそもそも自分の性別が違うからこれは夢だと認識していた夢の自分が、あらきあきらの描くヒロインみたいな容姿をしているというのはいくら胡蝶の夢とはいえ厚かましさがすぎないだろうか。
説明してください、フロイト先生。

役不足
今週のジャンプの読みきりでも出てきたが、誤用そのものよりも漫画にこれが出てくると鬼の首でも取ったよーに騒ぐ人が必ずいるのが面白い。
プチ左翼の市民活動に最適なのだろうか。

8/3 魂のスフラン

野球アテネ五輪
長嶋監督の不参加が正式に決定し、中畑ジャパン誕生
すいません、帰っていいですか

ゼオライマーのメイオウを鬼のように乱射して「スーパーロボット大戦MX」をやっとクリア。
ガルファを倒した後戻ってきた地球圏でやっとエヴァとラーゼフォンの陰険漫才に決着がつくと思ったら、ラーゼフォン組が独自に結論を出して物語を終わらせてしまう罠。エヴァ側に比べロム兄さんの正義とぶつかる部分が少なかったのが勝因でしょうか。
ちなみに消去法でラスボスにされたエルデ・ミッテさんは、その直前に奇跡の復活をとげたダイモス出身のオッサンに思想の狂いっぷりでも楽々上をいかれてしまったので最後まで影が薄かったです。
困ったもんである。

8/4 消えたプリンセス

「涼宮ハルヒの消失」読了
いつのまにかハルヒと長門さんの物語上の位置が転倒しているような気がするのは気のせいでしょうか。

8/5 輝ける明日

MXも終わったのでGBA「シャイニングフォース」購入
昔メガドライブで1と2はクリアしたはずなのだが、プレイしてみると序盤メンバーを誰一人覚えていなかったりする罠
小説に出てくるバリュウのほか、アダムとかアーサーとかゴングとかは覚えているのだが。
人もそうだがマップもストーリーもシステム(反撃ってどういう条件で発動するんだ?)も全部忘れているのでおぼろげに記憶をなぞる展開はけっこう面白い。
そういえば田沼雄一郎あたりが漫画版を描いていたような気がするが気のせいだろうか、あんまり犬僧侶とかがむちむちな田沼絵で描かれていたような記憶はないのだが。調べればわかるのだけどめんどくさいので調べない日。

8/6 マックといえばマックジャバー

基本的に自分はあまり物欲はないのだが、ときおり衝動的にこれを買うととってもいいかもという妄想にとらわれることがあり、これに何かのタイミングがあうと特殊な買い物をしてしまう
前回のコーヒーメーカーは結局タイミングがあわないまま波が去って行ってしまったのだが、今回はふらりとビックカメラに寄ったところちょうど売っていたので買ってしまった。
iPod
まぁ、前のデジカメ+MP3もいいかげん減価償却すんでいろいろとへたれてきたとこだしいいか。
でも、やっぱりコピーコントロール系のCDがどうにもならないのは痛げ。なんで仮面ライダーはavexなんだ
なんとかしてください松浦亜弥の人。

8/7 独立原野党

MTG 4人ドラフトで原野の脈動を引き当てたのが3人ってなんの冗談だろう。一人脈動を引かなかったひやむぎさんにはいい迷惑であったと思われ。
いや、スロバットも悪いレアじゃないのだが。

何故か回想フル化がいるまでたってもできないので「乳辱人妻学園」を気力を注ぎ込んでプレイ。
内容が悪いわけではないのだが、これといったポイントがないので辛い。あの変造制服はもう少し頑張ってくれるかと思ったのだが(せめて巫代凪遠の同人ネタ程度には)。
2時間くらい費やしても、シナリオ分岐がよくわからないのでまだまだ回想モードに大穴が残った状態。というか、攻略サイトすらないのはかんべんしてください。
まだ「燐月」のほうがコンプリートは楽だったのか。

8/8 好きとか、嫌いとか

「仮面ライダー剣」
風の力で幼馴染の「好きだよ睦月」コールを延々とリフレインさせるというのは、相手を恥ずかしさで殺そうとする精神攻撃の一種でしょうか。
なんておそろしいこうげきだ。

8/9 官僚対顔良

小川一水「復活の地(2)」読了。
大震災による首都壊滅と災害救助の1巻を越え、長い復興の道へと入ったこの巻でやはり主人公のセイオは孤軍奮闘しているのだけれどさすがに200日オーバーの激務は人の限界を越えているよーで、いろいろ困ったことになる話。
っていうか、疲れが溜まったら倒れるから大丈夫と無理をして、倒れずにココロが硬直してくるのはかんべんしてください。
止めにこいセブン上司
そんなこんなで、頁が進むごとにいろいろとやばいことになっていた状況に、遅ればせながらいろいろと災害の揺り戻しが巻き起こり大転回の末ロマンスの神様が舞い降りた模様。
すごい展開に唖然としたがストレス要因はたいがいどうにかなったのであとは山積する問題課題をなんとかするだけで大団円へは一直線である、まて次号。
って、また2ヶ月後というのが辛いことかと。
仕方がないのでこちらは完結するまで待った「終わりのクロニクルB」でも読むかな。
他にもいろいろと積んでいる本はあるのだが(増えたーーっ)

美浜原発で蒸気噴出、4人死亡
タービン建屋の配管が破断して高温蒸気が噴出したというおそろしー事故。温度も圧力も細かい構造も検査体制も違うのでそのまま並行展開することはできないのだけど、これが沸騰水型のほうで起きていたら盛大に放射能漏れなのですが。
また、定検記録の改竄とかやってないだろーなー。
原因によってはそのまま原子力が滅びかねないのが心配です。

8/10 オアシス運動

横浜 8−4 阪神
ボロボロに陵辱されたヤクルト戦のあと阪神戦が来ると心がなごむなごむ

アテネ、木村拓の代理選手派遣はなし
長嶋監督のときもそーだったけど、詰めるべきところをまるで詰めず選手だけ送り出したものだから何かあるたびにすごいイキオイでボロが出てきております。
これで本気でメダルを狙いにいく気だけはあるというのだから恐れ入る。
ベンチはアホだけどなんとか野球をしてください > 選手

二次元ドリームノベル「レオタード退魔師佐緒里」読了
またまた積み本が増えたというのに何を優先消化しているのだ、何を。
やみくもにファンタジーを盛り込んだ超レオタードと後退のネジを外したよーな百合の園っぷりが素敵。
しかし、豪快なエンディングの影でほとんど主人公格だった新人女教師の人が行方不明になっているのですが、彼女はこの舞台世界でどうしているのでしょう。まだ学園にいるのか? レオタードとオプションアイテムつけたままで

8/11 古の西山のような抑え投手戦

横浜 8−7 阪神
一時的に好調であってもそれが一月ともたないのが今の横浜の投手陣の惨状ではあるのだが、昨日のセドリックに続き今日は抑えとしての門倉が馬脚をあらわす。しかしなー、これ先発・セットアッパーに引き続き3度目だぞ。1年に3度もポジションに失格するなんてそんな野球選手ありかなー
それでも、二度とてめーは使わないと言えないのが横浜の弱いところ。
吉見が打球をくらって負傷退場したところ、今度は佐々木が引退を考えているというニュースが飛び込んできました。 助けてウルトラマンダイナ(たまに応援に来てる)

富士見出版「キャンディータイム」が休刊
昨今のコンビニ売りへの逆風(あの透明シール封は激しく邪魔だった)などもあり、美少女誌の老舗も幕をおろした模様。 創刊号を買ったのがもう15年も前の話になるのか。あのころは拝狼やえびふらいとかよく読んでたなと思ったら休刊特集に寄稿していた。まだ健在でしたか。
そういえばこのどんととかも描いていたような気がするが「奴隷戦士マヤ」はちゃんと完結したのだろうか。

8/12 ダラクはあざなえる縄のごとし

望月薫「女教師堕落論」読了
四つんばいに歩かせるとき膝にプロテクターをあててあげる気配りを見せながら、露出に出向いた公園で生徒の合宿に出くわすティーチャーの凡人っぷりが微笑ましい。
二次元みたいなエロマクー空間はフランス書院にはないからなー。
闇の調教師はごろごろしてるのだが。

8/13 のらはのらでものらメイド

「終わりのクロニクルB」読了
今回の敵はギリシャ神話とメイドさん自動人形の3rd-G。
ボリュームのわりにぬるっと読めるのは、捻くれまくった都市シリーズに比べ楽で良いのだが今回はちょっと物足りなし。
そもそも読者がロボ娘を人間扱いするのになんのためらいもない大和民族のうえ、作中でも自動人形を越える思考の変態が跳梁跋扈する世界観では人形の特殊性が皆無。そんな中、人形自身だけが自分を人形定義している状況のため、恒例の進軍演説の快刀乱麻感がちょっと不足だったり。
もう一つの「穢れ」とやらも聞いてしまえばそれだけのものでしかなく、悪役理論(アクメツ理論とはちょっと違う)があまり楽しめなかったのが残念。
とはいえ、登場人物の奇行とか夫婦漫才とかイナズマンとイナズマンが戦っているような逆転チェスト満載のバトルとか、堅実に面白い部分は堅実に面白いのでそんなに悪いものではなかった。さて次はどれを読もうかと。

8/14 テリナ機マックバーガー

コミケ2日目に行って特撮本を探そうと思ったが起きたら昼だったのであきらめた日。
とある事情で唐突にウルトラマンレオの円盤生物ブラックテリナの操る怪生物テリナQの形状を調べたくなったので、資料を探しにふらり旅。どこにもなかったら秋葉行って中古のLDでも買ってやろうかと思ったのだが無事3件目のレンタルビデオ屋にあったのでレンタルする。
横浜まで来たのだがらついでにフランス書院美少女文庫の再探索でもかけようと思ったのだが、最初の一件目でゲートをくぐた途端、さっきのレンタルビデオが誤爆。抜けよ、汎用センサー機器 > レンタル屋
このあと行く先々で誤爆してもめんどくさいので本屋めぐりは中止とし帰宅。とりあえず目的のところを視聴する。
アブソーバ、サタンモア、ノーバ、ブニョと円盤生物よりそれに付随する小型の何か(縮小した本人含む)のほうがグロいのが円盤生物たちなのだが、貝殻のくせして顔面に飛びついてバリバリ肉を齧るテリナQもやはりグロくて非常に良い。しかしその形状は自分の覚えていた形とはちょっと違っていた。
残念、ネタにならなかったか。

8/15 おれがおまえでおまえがおれで

「仮面ライダー剣」
タランチュラアンデッドを封印したレンゲルがアンデッドの力に飲み込まれるか。人間の心を取り戻すかとういう大事なイベントを置き去りにして今週来週と2話にわたって記憶喪失と入れ変わりネタによるギャグ編
なぜこんな時期にと思ったが、龍騎で北岡先生の結婚話を始めたのもこんな時期だったか。
せっかく顔が怖いのに出た時期が悪すぎてだいなしです > 蛇の人


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る