日記2004の部屋

日記2004

(ゼロヨンQ太)

の部屋

戻る

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
00年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分前半
01年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
02年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
03年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
04年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分前後最新の日記


9/1 行きてカエサル

そこかしこで行われるコスプレ店員路上羞恥キャンペーンで大々的に発売されたハリーポッターの影で「ローマ人の物語」文庫版の新しい号がよーやっと本屋に並んでいるのを見つける。
今回はユリウス・カエサルのルビコン以前。アルプスを越えフランスを席巻し、イギリスに足を伸ばしドイツを睨むガリア戦記である。
ガリア人の大将ヴェルチンジェトリクスを無闇やたらに持ち上げまくった(そして相対的にローマ人(特にカエサル)を貶めまくった)佐藤賢一「カエサルを撃て」の文庫版に遅れること数ヶ月。塩野七生の視点はけっこう公平っぽいが、それでもやっぱりローマびいきであった。
そしてとりあえず本屋でざっと読むだけ読んで結局かわない自分。だって我慢できずにハードカバーで買ってしまったから。
もう少し早く出てくれれば文庫でそろえる気もおきたのだが、3巻まで文庫、残りがハードカバーって本棚に並ぶと不気味極まりありませぬ。困ったもんだ。

今日のミスプレイ
会社に着くまでチャック全開(恥)

9/2 今季絶望メンバーでチームが組めます

佐々木、きょう手術
長いこと門倉に後を任せて戦線離脱してしていた佐々木がついに手術で今季中の復帰はなし。
すでに横浜のシーズンは終わっているので、万全にして来年帰ってきてください
つーか頼むから万全になって。
福留がいなくてもなんとかなっている中日とは層が違うのだから。

今日のミスプレイ
新しく買ったシャーペンの芯がすごいイキオイで折れる(滅)

9/3 勝ったぞ、バンザーイ、ヤッホー

「バキ」
寂海王が面白すぎます。

今日のミスプレイ
暑かったので夕食のファミレスで思わずビールを飲んでしまう。
その前に上着を脱げ(太)

9/4 我が名はヒマワル

フランス書院美少女文庫「ひまわり 水泳部のキャプテン」が出ていたので、先月の銀盤のように機会を逃してはいけないと即購入。読了する。
露出調教の限りを尽くしておいて、ギャラリーが手を出そうとすると本気パンチが飛ぶ副部長のナナメな純愛っぷりが素敵。最近こーゆー、アブノーマルだけどピュアな人たちが増えているようなのは良い傾向である。
ところでオビを見ると青橋由高の新刊も一緒に出ているらしいのだが、見落としたのだろうか。
これもまた買わねばなるまいて。

9/5 トランプのくせにKINGが最強と言い張る根拠がわからん

仮面ライダー剣
「へー、とうとうその子の意識も身体も乗っ取っちゃったんだ、カテゴリーA」
し、嶋さーーーん(涙)

今日のミスプレイ
モロボシ・ダンの役者名が薩摩二郎なわけあるか(爆)

9/5 ひとりはみんなのために

今日のミスプレイ
またDVD-RとDVD+Rのメディアを間違えて買った(馬)

録画の溜まっていた「超星神グランセイザー」をまとめて視聴。
前の回倒した悪い古代種族がすべての元凶だから、そいつの子孫さえ引き渡せば地球人全部を滅ぼしたりしないよと宇宙人連合のヒトが言ってきて、グランセイザー12人の中に一人だけいた血族反応の出たヒトをどうするかで正義の戦士の意見が割れる。
こーゆー場合だと普通、「全体のために一部を犠牲にするのはやむをえない」派と「そんなの間違ってる」&「私死にたくない」派に分かれるのが世の常なのだけどそれはどアタマでアケロン人にだまされた風のトライブがやっていたせいか、「私が犠牲になってみんなが助かるなら」&「気持ちはわかる」派と「宇宙人なんか俺達みんなでぽてくりまわしたる」&「俺はクジャクが死ぬなんて嫌だァァァ」派に分かれるというちょっと変わったパターンに。
しかしその前に、このあからさまにうさんくさい宇宙人の言葉を疑おうとは思わなかったのでしょうか。いままでさんざん不確かな情報に振り回されて大混乱していた経験がちっとも生かされておりません。
宇宙人連合の使者がバド星人並みにまぬけでなければどうなったことやら、困ったもんである。
そして、「甘いぞ天馬!」「お前を倒すのはこの私だ」「まずベルゼウスに借りを返す」とすっかりピッコロ大魔王になってしまったインパクター・ロギアさんはこれからどこへ行くのでしょう。
残り話数はあとわずかである。

9/6 宰相はグー

今日のミスプレイ
「シャイニングフォース」でハンゾウを仲間にしそこねた(呆)

火坂雅志「黒衣の宰相」読了
悪名高い方広寺鐘名事件を初めとして人の悪い策謀の限りを尽くした徳川幕府で最も二つ名の多い男、金地院崇伝の生涯を描いた作品。
金も欲しいが地位も欲しい、そしてなにより平和が欲しいと欲にまみれてる上に好んで悪評を買っている節のある誰はばかるところのない売僧なのだけれども、あんまり開き直りきれてなく時々弱気になるスーさん。
そして、いいタイミングで現れてはスーさんのムカつくポイントを正確に突いて再び気力を燃やすきっかけになっている沢庵和尚との相克が面白かった。
いい人ぶっているが実は性格の悪いタクアン先生が素敵。しかも微妙に敵じゃないので倒せません。
始末に追えねぇ。

9/7 ランチアストラトス

今日のミスプレイ
10時に宿に帰って即寝り(もったいない)

ストへ向かうプロ野球。
これがファンのためになるかはわからないけれど、とにかく何かやらないと何も変わらないないので個人的には支持。
合併するにせよ、今年は見送ることにせよ決めなければいけないことも変えなければいけないことも山ほどあるのに未だに話が一歩も進んでいないように見える状況を変える突破口になるならなんでもいいです。
裏で根回しが進んでいるならいいけどとてもそうも見えないのが、アテネの時と同じで困ったもんです。

選手はファンのことも考えて」スト権行使決定で首相
小泉首相コメントの他人事っぷりが素晴らしいです。
実際他人事なんでしょうけど。

社民・福島党首がスト方針を支持
往年の立て万国の労働者な大政党の社会党ならともかく今の社民党に支持されてもどうにもなりません。

巨人社長、スト6試合なら「公式戦無効」
ちゃぶ台返しは巨人の星の得意技です。
だからってこれはさすがに…

9/8 ダラクの戦士

今日のミスプレイ
朝、またもやインターネット繋がらない
しまった昨日のうちに日記アップしとくんだった(爆)

望月薫「女教師堕落論」の性癖全開放カップルが非常に微笑ましくてよいので、なんとかラストの生徒バレからまずいことになるのを回避させてあげたいのだが、何度読み返しても困難を乗り切るのに足る要素がないのを悲しむ。
その闇の血族組織を貸してください > 御影凌
あるいは管野響の暗黒サイマ空間とか。

9/9 ツインビーパラダイス

今日のミスプレイ
電撃文庫発売も1冊も買わず。なんで電撃文庫新刊が並んでいる本屋で私の買いたいものだけきっぱりなかったのだろう。
不適切な表現でもあって回収されたか?

「have a relation widh 真帆と片帆」をプレイしたのだが、なんだか単調な毎日を繰り返しているうちに何も起こらず終わってしまった。
えーと、どういう分岐だこれ。
パラメータは見えなかったのだが調教SLGだったのだろうか

9/10 サイボーグクロちゃん

今日のミスプレイ
朝電車でなんか首に違和感があるなと思ったらネクタイ忘れてた。
仕方がないので会社の近くのコンビニで購入。ローソンは役に立つ。

鎌池和馬「とある魔術の禁書目録(3)」購入
1巻を読んだときはまさかこれがこんなに続くシリーズになるとは思わなかったが、案外伸びるものである。そして一緒に「吸血鬼のおしごと(9)」が出ているのを確認したがこちらは見送り。
せっかく完結したのだがまず(7)と(8)を買って読まねばその次には進めまいて。
とりあえずラストをぱらぱらめくって猫だけ生きていることをチェック。良かったにゃー。

9/11 最強伝説黒沢

「とある魔術の禁書目録(3)」
2千人の妹たちってお姉ちゃんの3乗とかシスタープリンセスとかよりはどちらかというと1万人のライダー部隊とか、超獣10万匹奇襲計画とか敵は2億4千万挑むは8匹の獣たちに近いような。
しかしそれよりも今回の敵の最強の人が素敵すぎます。
シナリオ上、前田慶次郎や赤い人クラスに最強では困るのだけど、勝っているときですらプレッシャーが三原デルタ並です。
飴をやろう。

9/12 宝石は怪獣の餌だ!

「ジレンマが止まらない」と聞いて仮面ライダー555より先にウルトラマンタロウのナメクジ怪獣が進撃するさまを思い浮かべてしまった自分は駄目ですか。
と、いうわけで「姉、ちゃんとしようよ2」をプレイ中。
6人+2人のお姉ちゃんズにひたすらいじられる(エロ抜き)毎日は非常に楽しいのだが、楽しいだけでこれといって何もおこるわけでない日々に「将来に対する漠然とした不安」を感じたりもする。
すなわち芥川龍之介。我輩はネコである、お姉ちゃんはタチ(にゃー)
なんかいつまでたっても終わらない気がしたので、ゲーム内時間10日で今日のプレイを切り上げPCを落とす。続きができるのはまた来週。
大丈夫、これだけのお姉ちゃん分があればジオンはあと10年は戦える、たぶん(宇宙獣士

9/13 太陽の勇者

森博嗣「Φは壊れたね」読了
やっていることは数学者や模型とあまり変わらないのに、探求者が淡々としていたためとりあえず因数分解をして出てきた解で納得されてしまったジャステΦズな被害者に合掌。
「四季」の後だけに印象があっさり極まりないが、まぁたまにはこういう軽い話も良い。
しかし殊能将之「キマイラの新しい城」といいこれといい、謎解きというのは真実はさておき謎を抱えている相手に納得がいく結論さえ導かれてしまえばそれでいいものであるというミステリが続くと、真実のためなら関係者が死に絶えようが犯人が立つ瀬をなくして絶望しようがはばかることのなかった金田一先生の立場が無いような気がするのですが気のせいでしょうか。

9/14 ハイリスクフレハイリホーハイリハイリフイレホー

あいざわひろし「詩織」の新しいのががとらに並んでいるのを見る。
陵辱系エロ同人として決して内容的には悪くないのだがどうしても構造的に納得いかない部分があり、5巻か6巻くらいまで買っていたのだが快のリターンがあるわけでもないものを追いかけるのに疲れて離れて幾余年。いつのまにかこみパのシリーズが出ていたりしててっきり堂々未完で終わったものと思っていたがまだ出ていたんだ。
興味を持って見本誌をぱらぱらと眺めてみたが、10年一日のごとく登場人物の心情にも立ち位置にも変化がないのに苦笑。いいかげん溺れるとかあきらめるとか壊れるとかしろよ > 藤崎詩織
フランス書院のシナリオを土台にしながらいろいろと大事なエッセンスが落っことしたまま延々と続くというのはなかなか困ったもんである。

9/15 月世界の旋律

残波(ざんぱ)なる酒があったので飲んでみた日。
クラタとキリヤマに宇宙船団を全滅させられような名前だと思いつつ酒の席の話題はユートム。何故だ。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る