日記2004の部屋

日記2005

(ドローゴー)

の部屋

戻る

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
00年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分前半
01年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
02年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
03年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
04年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
05年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半最新の日記


3/16 韓流小次郎

島根県議会が「竹島の日」制定
ちなみに「北方領土の日」は2月7日、1981年に閣議決定されたのですがそのときロシアが抗議してきたかは定かでなし。
北方領土問題に対する国民の意識を高め、全国的な返還要求運動の一層の推進を図るため制定されましたが北海道以外ではマッハで存在が忘却されている模様です。
そんなレベルのものをさらにこじんまりと成立させてどうするんだという気もしますが、まぁがんばれば竹島を島根の県庁所在地より有名にすることくらいはできそうなので健闘を祈る。

3/17 二次災害

メインPCが壊れているので一時的措置にと別のPCにi-Tunesをインストールしたらうかつにもi-Podのデータ全消去
泣ける。どっかにバックアップなかったけか。

3/18 D-Day

週刊少年チャンピオン「未来改戦 Dクロゥス」
汎用人型決戦兵器が月に吼えて暴走しやがっておりました。
いったい何年前のネタだ、それは。

3/19 黄龍の耳

MTG
レガシーでポータル三国志が使えるようになったと聞いて馬術うんぬんより
黄道の龍どーするんだと思ったらずいぶん前にちゃんとエラッタがでていた模様。
そりゃそうだよなー
でもスクイーより弱くするのはどうかと

3/20 洗脳学園(中華なると)はあんまり洗脳っぽくない

BLEACH
「僕の斬魄刀『鏡花水月』、有する能力は『完全催眠』だ」
だめだ……もう藍染隊長がイヤらしいの笑顔浮かべながらエロっちいことしているシーンしか思い浮かばない……。

3/21 ディープシー

深海生物
気圧の低い地上に持ち出したから巨大化したのだろうか

TM人狼「初心者に優しいパイプ椅子投げ101村」
16人村で共有者。
初日で占いが2人、共有COにちょっと実験で共有先をある程度匂わすというネタをためしてみたのだがその夜に人狼の占い噛み発生
狐がいる状況で占いを噛んで混沌の中で勝ちを狙う人狼の戦略は有効かそうでないのかよくわからないが、これで狼に勝たせてしまうと村人にとってただ迷惑極まりない(人狼は不明だが、狐は確実に有利になる)この方法が有効と認められてしまうのでなんとしても勝ちたかったのだが、紆余曲折あったうえ最終日に舌先三寸で人狼勝利。
けっこう悔しい。
さて、人狼の占い噛みに対してちょっと考えたのだが、狐がいる状況で人狼が占いを噛んだら村人は狐を完全無視、ひたすら人狼に勝たせないことだけを狙い狐が勝ったら人狼の責任にしてあきらめるという戦略はありなのだろうか?
狐がいる状態での人狼が占い噛みは狐探しに村人の注意を逸らしグレランを人数差で勝とうとする乱戦狙い。これの有効性を否定するために当面の村人勝利を度外視しても人狼の勝利だけは阻止するというのは長期的に見ては間違っていないとも思えるのだけど、それは一回の戦いの純粋性を損なうというか、なんか盤外戦の要素を加えるものであり倫理的によろしくないような気がする。
どんなもんだろうか……もう少し考えよう

3/22 マスディコアに出会ったら

一寸チャットで話してみたのだがやはり上に書いたようなそっちがそうしたらともに滅びるまでよという抑止力核兵器戦略は理外過ぎてよろしくないとなり、普通に狐がいても狩人は基本的に占い守ろうよという結論に落ち着く。
まぁ確かにそれが正道(ロンギヌス13)
人狼TMは「〜 初心者に優しい素人GM村 〜 248番地」、11人で狂人。
いきなり占いを狙って狩人に防がれた狼の失着は霊能食いで取り返せたものの、黒を出すべき3日目でうかつにも白を出してしまい残るグレーが2人に。この2人の中に狼が1〜2匹いるという視点の自分は、村人からは狂人の可能性もある真占い(狼一人吊り)を放置してグレランという流れに逆らえず投票突入。そして見事に最後の狼を吊る。
駄目駄目ナリ。

今頃ソーサリーの影響で買ってきた復刻版ソーサリー「シャムタンティの丘を越えて」読了。
懐かしいことこのうえないが、やってみるとDOPとかDUMとかYOBとか意外と呪文を覚えていたことにもまた驚く。フィールドアドベンチャーらしく体力点の出入りが激しいので点数無視のノーメモプレイは本来の難易度を大幅に削いでいたりもするのだが、ともかく適切な呪文選択もあってほとんど危険にもあわずミニマイトのジャンとの出会いまで到達。そしてここで気が緩んだのか黒蓮の谷に突入して即死した。
つーか直前であからさまに怪しかったのに何故突っ込む >自分

「真本格魔法少女りすか2」
天敵の正体は伝承の語り部だったの巻。暴食せよ。

3/23 ちっちゃなおっぱい夢いっぱい

TM人狼「初心者に優しい?Lycee村」
参加したのはいいけれどネットワークがまたおかしな感じになって、他の殆どのHPは見られるのにTM人狼鯖ほか数サイト(MSNと@nifty系)のみ更新できない。
無職村人、一度更新できたので突然死は回避、無事初日吊られるとなんとか村人に迷惑をかけることなく死ねたのは幸いなのだけど、なんでじゃー

「呪縛の島の魔法戦士」読了
やっぱりエルフは貧乳だよなぁと思う(まだ蒸し返すか)

3/24 鮭のハラスメント

「みかにハラスメント」読了。
ガンガンコミックスは「これが私のご主人様」とか「流されて藍蘭島」とかの例を挙げるまでもなく一定割合で割とアレなものが含まれているのだけど、これはなんだかそんなレベルを逸脱して素敵医師。
基本的には、女子高生の主人公がマッドサイエンティストの入った姉とその周辺人物の被害でいろいろとエロスなシチュエーションに放りこまれるというだけの話なのだけど、露出制服徘徊(下着レス)から始まって犬プレーでの匂いかぎ、幼児化→赤ちゃんプレイと下手なエロゲーがはだしで逃げ出す濃さに宇宙意思もひれ伏す。
少なくとも「性愛学園ふぇち科」は倒したなと思われ。
ガンガンにもいろいろあるけれど、どのガンガンだ、こんな異常なシロモノ連載してやがるのは。少なくともエドワード・エルリックと一緒には見た記憶ないなり。

3/25 ひとりじょーずと呼ばないで

プロ野球に続いて、ライブドアは嫌だけどまぁソフトバンクならいいかという構図に。
なんか、尋問(刑事モノ)とか脅迫(暴力団モノ)とか勧誘(宗教モノ)の2人一組で片方が攻めてもう片方が助けてくれる(姿勢を見せるだけで実際は助けない)戦略を思い出すのですが組んでません?
いや、ほりえもんとソンソンに組んで古い業界を翻弄してくれるだけの狡猾さがあるのならかえってそれはよいことなのですが。

3/26 しゃぶしゃぶ・すきやき・ジンギスカン(?)

MTGではなく麻雀の日。
掲示板に名乗りを上げた参加者が7人と半端このうえなく。どうするんだこれは、リザーバー呼んで来い、マウント斗羽が駄目なら伝統派空手の栗木でもいいぞと思ったら意外な人物が8人目として登場した(→)。
おひさしぶりー、元気そうでなによりなりなり。

麻雀の後は温野菜で食。
牛より豚の消費が多い不思議な場であったが、満足に満腹。
しかしすきやきに中華麺というのはどうなのだろうか。

昨日、見事に勝利したライブドア球団は今度は26対0という愉快なスコアで敗戦。
勝てそうな試合を接戦で勝ち、負けるときは無駄なリソースを投入せず大敗するというのは興行的にはともかく戦略的には正しいのであるが、そーゆーことをやっての結果なのかただ単に手の施しようのない敗戦だったのかどっちなんだろうか。
田尾監督は聞いても答えてくれないと思うので、山下ヘッドコーチの頭のてかり具合で判断したい。
と思ったら帽子被っていたか。残念。

3/27 ワンダースリー

食の後移動して夜MTG。
ドラフトは初手八ツ尾半。ここでけっこうアツい黒を流したので黒カードは完全無視の方針で白青にと思ったが極端に白の流れが悪い。手の檻と祝福の息吹こそ2枚取れたが、亡霊の牢獄も過酷な詐欺師も虚飾の道の神も狐の裂け目歩きも、いや2匹目の敬虔な狐ですら帰ってこない白のキツい展開。
それでも白と心中だと2パック目初手に古の法の神を取って氷河の光線や引き込みを流したりしたのだけれど、その意気が悲しくなるくらい謀叛が黒祭りの白枯れ。心中した甲斐あって八ツ尾半の暴虐によるありえない方向からの逆転があったりもしたのだけれど、結局1−1−1の3位タイであった。ちなみに八ツ尾半、八ツ尾半、浄化明神、戦線維持、蝋燭の輝きと全員初手が白だったり
それは枯れるわな。困ったもんである。

河原トレード
長嶋政権の負の遺産がまた一つ消える。
工藤や清原にくらべればはるかに趣があるので戦艦アリゾナみたいに残しておいて欲しかった思いもあるのだが。

「ガンダムSEED DESTINY」視聴
条約違反の空飛ぶ核兵器フリーダムガンダムを駆ってマップ外から戦場に乱入、発射体制にあった陽電子砲を打ち抜いた(当然砲塔大爆発)前作主人公キラ・ヤマト。何をするのかと思ったら両陣営に銃口を向け戦いをやめろやめないと撃つぞと言い出しました。どこのバッテンロボ丸ですか、貴方は
ちなみに歴史上、こーゆーことを言い出す奴の前に本当に戦闘が止まってしまった例が五星戦隊ダイレンジャーの大神龍にありますが、戦闘が止まった結果、悪のほうは野良怪人や第三勢力を使ったゲリラ的襲撃を図り、正義は正義で昔の伝手を使って悪の組織の乗っ取りを画策するという愉快極まりない事態に。そしてさらに最後にはせっかく大神龍の人が東京23区を壊滅させたり悪の基地を揺さぶり倒したりしたのに悪の組織を倒しても戦いは終わらないなぜならそれが人間の業だからだと身も蓋もなく〆められておりましたがガンダムはこれを覆せるのでしょうか。
ナチュラルとコーディネーターの泥沼っぷりを見ると期待薄っぽそうですが、頑張っていただきたく。

3/28 水でもかぶって反省なさい

修理に出していたPCが戻ってきたので動作確認をしてアプリケーションをインストール。
2月に壊れた外付けHDDの分と併せて3分の2のデータが闇に滅したが、とりあえずスキャナーを認識しないScanGearとシリアル番号を忘れてインストールできないWinCDRを除けばほぼ普段どおりの機動を回復する。
ゲームに関しては、ぼちぼちと……ということでまずは「相楽さん家の悦楽ライフ」から(何故)
それはそうと今度はiPodが壊れた
どのPC、どのUSBボート、どの電源ユニットに接続しても通電する気配もなくリセットもきかないというのは間違いなく本体。しかもバッテリーがお亡くなりになった可能性が大である。
今年に入ってすごいイキオイで身の回りの電化製品が壊れまくるのだが、グレムリンでも憑いているのだろうか。
困ったもんである。

3/29 闇生物エレギス
駅前に新しくできたタンタン麺の店で夕食。
店員がチャイナ服を着ているように脂ぎったところのないさっぱりした店構えはいいのだが、それと同じレベルで無闇にさっぱりとしたラーメンにはちょっと物足りなかった。
こないだのスキヤキ鍋にぶちこんだ中華麺をラーメン扱いすればこれで7日連続であるが小池さんの域には程遠い。

3/30 ソフトでハードな物語

修理から帰ってきた家のPC。
工場出荷時の状態に復旧済み……ってExcel入ってねーーーーーーー(そりゃそうか)
CDを地層から発掘しなければ。
そしてiPod。
何度も繋ぎなおすと5分くらい生き返ることが確認できたのでその間を使ってデータのサルベージを実施。別に音楽がないと死ぬような生活は送っていないので必需品ではないのだが、このままというのもあんまりなので修理見積もりを調べたころ、バッテリー交換の場合で25Kオーバーという愉快な数値が出ていた。おひおひ、iPod miniの本体買えるやん。これはなんだ、プリンタやゲーム機みたいな本体を安くしてソフトや消耗品で稼ぐ戦略か?(本体もそう安くはないが)
あんまり愉快だったのでその足でビックカメラへ行って適当な色でiPod mini購入。6Gだが家のPCを母港に1週間ぶんくらいの音楽を持ち歩くにはとりあえず十分かと。
これは1年以上持つかな。持つといいのだが。

3/31 カツゲンを飲め

オープン戦本塁打王、横浜多村が発熱入院
球界のスペランカーの名に恥じないその仕上がりっぷりに横浜ファン感涙。
やっぱり多村だなぁ。

「燐 錆ゆくココロと月色のナミダ」読了。
前作を読んだとき、話は悪くないのだが時の意思の人が嫌いと感想を述べたのだが、その時の意思の人がディストピアに対するテロリスト理論と超越者としての最大多数の最大幸福を絶妙にミックスしたうさんくささ大爆発の俺理論を展開してすごいことに。
時間保護法違反で逮捕してください >タイムレンジャー
手先に連れてきたメシア教徒きょうしんしゃが転べば、いいコメディの一員になれそうなのが唯一の救いか。
困ったもんである。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る