日記2004の部屋

日記2005

(ドローゴー)

の部屋

戻る

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
00年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分前半
01年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
02年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
03年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
04年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
05年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半最新の日記



5/1 冒険してラッパビーヤ

3月のMTG Online
4/18 ドラフト ○○×
4/22 ドラフト ○×
4/24 ドラフト ○×
4/26 ドラフト ×
4/27 ドラフト ×
4/30 ドラフト ×
8.2K、GWに負けが込んでいるのが来月に向け気がかりなところである。

横浜 9−15 中日
15点とられてから9点も取り返した根性は買うがそもそも15点も取られるな。
楽天じゃないんだから。

科学常識このぐらいは――目安作り、文科省乗り出す
iいちおう満点はとれたのだが、「ごく初期の人類は、恐竜と同時代に生きていた」に思わず○をつけようとしてしまったのは秘密だ。
助けてジュウレンジャー。

5/2 アクマはコンクリートをまいた

ZERO「パラノイア standard edition」をプレイ
ねんがんの回想モードがついたので喜び勇んでプレイ。エンディングだけなら楽勝なものの複数プレイの条件が微妙だったのでなかなかフルコンプできなかったんだよなぁと思い出しつつ懐かしむ。いろいろ内容的には今風でないところも多いのだけど、古典的な奴隷調教モノとしてけっこう楽しめた。
しかし、ヒントを見ても陽子が出ない。何故だ。

それはそれとして、昔のゲームが最近になっていろいろとリメイクされているのはどーゆーわけだろうか。
「Brightia」とか「実姉妹」とか。

5/3 ダブルドラゴン

MTG Online CCBドラフト。
黒瘴と京河抱えて判断ミスで負け
いくら初手に黒瘴と京河がいるからって6マナへの道すじが全く見えない初手で初める馬鹿があるか。6マナそろった時点で相手の攻勢を止めるのがぎりぎり間に合わなかったのが1回、そもそも6マナそろわなかったのが1回で1−2の負け。なにやってんだか自分。
しぼむー。

横浜 5−4 巨人
リードはされていたけれど門倉が試合を作っていたので、巨人のリリーフ陣相手ならなんとかなるだろうと思ってたら本当に何とかなってしまった。
ところでなんか清原が出てなかったような気がするのですが500号本塁打打ったので満足して隠居でしょうか?
それはそれで喜ぶ巨人ファンも多いと思われ。

5/4 無敵のスペランカー

横浜 9−3 巨人
上原相手に多村7打点の大爆発。
昨日9回だけで3人使ったリリーフを温存してセドリックが完投、さらにはいい感じの外野飛球をあの古木がダッシュ一番好捕と、いい感じにデッキが回っているようである。いいなぁ(いや、MTG Onlineがぜんぜん回らなくてww)
週末からの交流戦はパ首位のロッテが最初の相手だけに、明日もこの調子で巨人に勝ってテンションをあげて迎え撃ちたいところ。
週末は横浜スタジアム行きたい気はあるのだが混んでそうだからなー。

5/5 突撃ラブハート

乱闘や暴力行為があるのも野球なんじゃないか
昔、ウッズが突撃しようとしたとき山下監督は体はって止めたんですが、これもチームカラーですか。

5/6 ケンタウロスのバンガード

「DISCODE 異常性愛 part1」視聴
なんか四六時中性欲がダダ漏れなフタナリねーちゃん(赤)がエンドレスに自分のモノをしごいていただけの話に思えたのは気のせいでしょうか。
とりあえず、こんなねーちゃんが貞操帯をつけられてどうなるのか(山風八犬伝みたいに下から出せないものが口からあふれだしたりしないだろうか)と気になったので2巻を借りようと思ったら貸し出し中だった。
でもパッケージ裏の画面紹介見る限り2巻には赤いほうのねーちゃん出ないみたいなんですがもしかして3巻までおあずけなのでしょうか。
そんなこっちが溢れ出しそうないけずはかんべんしてやーなー。

MTG Onlineでは今週末のイベントとしてバンガード大会が開催。
今まで入手したアバターがバンガードとして使えるようになっており、これを使った大会がスタンダード、エクステンド、神河ブロック構築と行われていた。
黒や赤系のバンガードがド弱なのに対し白緑青はアクローマがクリーチャーを召喚したらランダムでアクローマの能力のうち2つがつくだったり、エルフがスタート時場に1/1のマナエルフが既に出ているだったり、放蕩魔術師がドロー時常に2枚引いて1枚捨てるだったりと強力な上ライフも手札も+と傍若無人なのでこれでデッキを組んでみようと思ったのだが、白ウィニーも黒緑コントロールもリアニメも歯と爪も土地破壊も、いざデッキを組もうとして見ると3枚も4枚も欲しい駒が足りていない資産状況で形にならず。
けっこうドラフトとかでカードは集めているつもりなのだがトレードとか全然してないから、いざというとき役に立たないことこのうえないのである。自業自得ではあるがMTG-Oのトレードが基本的に直接交渉オンリーと非常に使いづらいのもよろしくない。
他のネットゲームを見習って自動露店でも開けるようになればいいのに。
人海戦術でレアを刈れるような環境でもないのだから、トレードを活発にできるようにしたところで不都合はない筈なのだが、MTG-Oのサービルレベルが向上しないのは昔からだからなー、困ったもんである。

5/7 歌え!怪獣ビッグマッチ

カラオケと麻雀の日
映像入りのカラオケでビーファイターカブトやら鉄人28号(太陽の使者があって何故FXに映像が無い)やら歌ったのだが、JustiΦ'sの映像が秀逸。555サイドとオルフェノクサイドの3人が満遍なく出てきたうえ、音楽と映像の同期がきっちり取れていて最後にクリムゾンスマッシュ(VSスクィッドオルフェノク)で〆るという完璧さは、その前に流れていたなんだか投げやりなロボットのフラッシュもどきとくらべると天と地との開きがあって思わず長尾景虎。
キャラクターへの愛があふれているのはよいことである。
個人的にはアクセルフォームとオートバジンにもっと愛がほしかったと思うところもあるのであるがそれは望みすぎだろう。

5/8 キャプテンシャーク参上

フライングで購入してきたフランス書院美少女文庫『花束〜三人のキャプテン』(北都凛/芹沢克己)読了。
タイトルが似ているので「ひまわり」のような純愛陵辱を期待したのだが残念なことにパワープレイな普通の高淫×3であった。しかし最終章で堕ちた3人を立たせて生け花みたいに鑑賞するさまが非常に風情があったので内容的には結構満足。地の文で控えめな胸と書いてあるのに二百三高地のようにそびえ立たせるイラストも華やかで良かった。
今月はあと青橋吉高わかつきひかるの新刊が出るという派手な月なのでこちらにも期待したい。

JR西日本事故当日の不適切な行動と鉄道のオーバーラン
マスコミ各社がしめしあわせて小出しにしてるのか、と疑いたくなるくらい連日出てきておりますが、その…なんというか…いいかげん飽きた

ふと「電撃大王」を立ち読んでみたら「よつばと!」はまだ夏休みでした。
「仮面ライダーSPRITS」のZX編とどっちが先に終わるのでしょうか、これ。

5/9 のらくろ軍曹

TM人狼「GMが初心者COする村」9人村で霊能
初日占いが黒出しCOで対抗はなく黒出された相手も従容と吊られる。判定は村人。
これで私視点の占い偽は確定したので、朝一で霊能CO。占いは今日も黒出し。占いと霊能で真偽の勝負をするなら霊能有利だと思っていたのだが、初日噛み回避のための発言が災いしてかいまいち私の信用がない。困ったなと思っていたらグレー村人から「占い真霊能偽なら黒の数が合わない」と指摘。
これで村人視点でも占い偽は確定したのだが、この状況が一寸引っかかる。
初日占い対抗が出なかったことから初日犠牲者が占いかもと見れば、2日目に霊能が出てこない可能性に狼が賭けるとは考えずらい。なのにあえて占いが黒を出して自身の偽を確定させたのはどういうわけかと考えると、相方を守るためのなにかの策なんじゃないかなという疑念がおぼろげに出てきており、そういう視点で見ると俄然占いの矛盾に突っ込みを入れた村人の初日から続く冷静な発言が疑わしく思われてくる。
とりあえず占いを吊って3日目。グレー村人が食われ生き残ったのでチャック覚悟で上記の村人を疑る発言。その後、意見は割れるが疑わしさは変わらず投票、村人一人の賛同が得られてそのまま吊り。
失敗
実は二匹目の狼は2日目で偽占いが黒を出した相手。なんというか式は合っていたのだが結論が間違っていたと言うパターンであった。 無念、ダムネン。

古川日出男『ベルカ、吠えないのか?』読了
「アラビアの夜の種族」「沈黙」「アビニシアン」の古川日出男の書く、イヌの近代史。
あいかわらず喉越しがいいわりに消化するのがたいへんな古川文だけれど、交互に書かれる現在の老人とイヌたちの戦争と、第二次世界大戦、朝鮮戦争、ベトナム、冷戦、アフガン、その他をくぐりぬけてきたイヌたちの歴史(スプートニクのライカを紀元0年とする)が交わったところで、最後のベルカとストレルカを送り出し終結する物語は単エピソードとしても重層構造としてもなかなか良し。
雄雄しかったり戦ったり死んだり殺したり狂ったり共食いしたり13+X歳日本人少女だったりするイヌたちにひたすら萌えたりもした。
ところでベルカとライカといえば「宇宙家族カールビンソン」なわけだが、あそこにストレルカはいたっけな? 

MTG Online
初手そう助、巨大化系5枚+氷河の光線で赤緑ビートダウン。
先生!2戦目3デュエル目で引いたクリーチャーが1マナ1/1 2体だけです。
死ぬ気で連携して2/2武士道とか1/4プロテクションとか突破してみたのですが狐の癒し手まで並ばれてはにっちもさっちもどうにもブルドック
最後は鼠忍者に連携全部叩き落されて負けました。

5/11 海に追憶の花束を

ラグビー代表が女子レスラーを路上で殴りつける
ヴァリアブル・ジオ(小説版)かと思った。

人気集めたコククジラ、東京湾の定置網で死体発見
GWを沸かせたキャラクターが退場。引き際を誤らないのは素晴らしい。

本屋に寄ったら電撃文庫の新刊が出ていたので予定を変更してちゃんとその手の本が一式入荷するほうの本屋に寄って帰宅。
七姫物語」が最後の一冊だったのを含め電撃4冊+αを購入。
Φの次はΧであるべきだと思ったのだが森博嗣の場合はΘであった

5/12 輪になって踊ろう

18歳少女に首輪、監禁104日…24歳男を逮捕
またお前か(→)
「ブラックエンジェルス」に出てきた元犯罪者はきっとまた犯罪を犯すから家族含めて犯罪者扱いして全然オッケーな悪徳刑事にロジックが似てくるのはイヤなのだが、世間に迷惑だから妙なもんリメイクするな。
どうせリメイクするなら「魔薬」とか「未来にキスを」とか「緋色の姉妹」とかそのあたりでプリーズ。
あとは三島由紀夫とか(無理だ

5/13 スィングガールズ

表題の映画がどうやら面白いらしいのでヒマがあったら見てみようかと興味をもったのだがどう見積もってもヒマがない。
というか何かしながら見ようにも、DVDを見る機械が何かをする機械とほぼ共用しているというのが根本的な問題のような気がする。無闇に複数のものを1つに集約するとかえって不便になるというのはこういうことか、ドラえもんは偉大だなぁ
さて楽器と言えば、仮面ライダーの響鬼さんが土蜘蛛をどんどこどーんと太鼓で爆砕してくれてから幾余月、新たに登場したライダーの威吹鬼さんがラッパで一旦木綿を撃墜したり、斬鬼さんがギターで化け蟹をシビレさせたりと音楽系特撮ヒーローが増殖中。
有名なギターのキカイダー、トランペットのキカイダー01と何人かを加えれば特撮系でバンドの一つもできそうな気がするので考えてみた(ちなみに自分はバンドというものを少女漫画でしか知らないので、ドリフターズとビートルズとルシフェルがどう違うのかもわかりません)
えーと早川健がギター、超人機メタルダーがサックス、烈闘士ラプソディがヴァイオリン、天空忍者シュリケンジャーが三味線、悪魔くんが笛、悪いやつでもいいのならサキソホーラーと魔笛オルグと闇生物ジャブー、不思議獣タムタムも加えよう、打楽器が少ないのが難点だがまさか大怪獣ガメラ(ジグラ木琴)をライブハウスに持ち込むわけにもいくまいて。
バンドにはあと何がいるんだと考える……ああ、ボーカルだボーカル。じゃあチェンジペガサスで >一気にジャイアンリサイタル化

5/14 セブンフォートレス

MTG、神河救済発売前最後のドラフトかと思っていたがそうでもないような気がする日。
初手伝承の語り部からいつものように忍者込みで青黒。弱点は多いがハマったときは強力なので個人的には好きな形である。
結果、赤緑にはなぎ払われたが1-1-1。まぁ普通と言えば普通。
その後はドイツゲーをしたりいつものようにマルチ戦。
しかしもう救済が出るというのに謀叛でまだ一回も使ったことのないレアがいくつもあるというのはちょっと無念であることかと。
今日は祀られた記憶滋養の群れを使ったが、あと1回か2回機会があれば夢の宝珠れや夢への帰着にもチャレンジしてみたいのだが。

「七姫物語(3)」読了
大陸の中心から隔絶された辺境っぽい地勢で生存と覇権を争う7つの都市国家と、そこで象徴としての祀られる姫巫女たちの物語の3巻。
1,2巻はやはり最初だからか主人公の7の姫だけが一方的にキャラ立ちしていた感があったのだが、そろそろ他の姫も描写が増えてきて他事多彩となってきた。やはりある程度踏み込んだ他人との関わりがないとキャラクターが動いてこないわけで、1の姫に親衛隊の人、5と6の姫に新世代商人とそこに伸びしろが出てきたのは先への期待が膨らむところ。
今回のメインだったせいもあるが、個人的にはやはり女剣士キャラである3の姫を推す。是非とも画家の人になにかポイントをつかれて 真っ赤になったうえで「うつけものっ!」と言って欲しい(芝村舞か)
興亡史的にはあまり動いていないが(この国のかたち的にはなにかあったのかもしれないが)面白かった。
次巻はまた年だろうか。気長に待とう。

5/15 とどろけ一番

「仮面ライダー響鬼」
今週初めてわかったのだが仮面ライダー轟鬼はゴウキではなくトドロキと呼ぶのであった。先週までの言動にさかのぼってお詫びと訂正を入れたい。

「憂鬱アンドロイド」読了
「正機くん、きみは人間だよ」
「ちがうよー」
「何が違う」
「アンドロイドだよ」(やぁ)
……という話ではなかった。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る