日記2004の部屋

日記2005

(ドローゴー)

の部屋

戻る

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
00年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分前半
01年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
02年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
03年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
04年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
05年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半最新の日記



6/1 戦いの挽歌

先月のMTG Online戦歴

5/1 ドラフト ○×
5/2 ドラフト ○×
5/3 ドラフト ×
5/4 ドラフト ○×
5/5 ドラフト ○○○
5/6 ドラフト ×
5/7 ドラフト ×
5/8 ドラフト ×
5/8 ドラフト ○○×
5/9 ドラフト ○×
5/13 ドラフト ×
5/15 シールド ×○○○○− 決勝ドラフト ○○× 9pack won
5/18 ドラフト ○○×
5/19 ドラフト ×
5/20 ドラフト ○○○
5/22 シールド ○○○○×− 決勝ドラフト ○× 6pack won
5/23 ドラフト ○×
5/26 ドラフト ×
5/29 ドラフト ×
5/30 ミラディンドラフト ○○○

〆て15K。GWで毎日なにかしらやってたのがあるとはいえ一ヶ月で20戦は多すぎたかもしれない。
今月はひさびさにシールドもやってみたのだが、丸一日拘束されるのだけ許容できればどんなパックでもとりあえず6戦できるのは良い。
日記には書かなかったが22日のパックはクリーチャーがとにかく枯れていて3色合わせて相当へっぽこな奴もつめこんでやっとこさ15体。そんなデッキで4連勝もしたのはひとえに必ず引いてまったく壊されなかった梅沢の十手、これ1枚に尽きるかと。
私は楽しかったけど、対戦相手としてはたまったもんじゃなかったろうなー。
困ったもんである。

「火吹き山の魔法使い」に続きゲームブック「バルサスの要塞」が再販されていたので購入。
ティラノサウルスとでも決闘ができそうな屈強この上ないモヒカン魔術師バルサス・ダイア(技術点12!)を始めとして、面白い連中ぞろいのこの要塞だが、やはり白眉は円盤人
珍妙なツラガマエでころころ転がって可愛くて、それなりに強くて、なにより臭くなさそう。
いずれダンジョンを作ることがあったら是非仕入れておきたいので、巣作りのクーさんはよろしくお願いします。

6/2 アリガバリー

サンシャイン水族館からアリクイ脱走で大捜索!
大山倍達の霊に導かれて俺より強いやつに会いにでも行ったのだろうか

「宇宙船」が休刊
特撮系雑誌がいくつか新規に出ていたが、好機に乗って参入してきたようなものは下げ潮になったらすぐ撤退するやはり信頼できるのは冬の時代を潜り抜けてきた老舗よとか思っていたら老舗中の老舗がなくなってしまうとは……。
せっかく季刊から隔月刊になったのに悲しいことである。
いずれ形を変えて復活との一文もあったのでそれなりに期待しつつ、難民としての落ち着き先を探そう。唐沢なをき目当てで特ぬーあたりが良いだろうか。

6/3 統計チキンバトル

Cheap Magicを真似てMOドラフトでよくピックするカードを集計してみた日。
だからなんだというわけではないがまぁネタだ。

コモン
Vine Kami 63
Kami of the Waning Moon 60
Ethereal Haze 58
Deathcurse Ogre 55
Hisoka's Defiance 53
River Kami 49
Matsu-Tribe Decoy 46
Soulless Revial 44
Thoughtbind 44
Eye of Nowhere 44

堂々一位になったのは、クリーチャーが足りなくなったら入れようと思って結局入れないVine Kami。以下、うまくすれば一発逆転のEthereal Haze、返しでデーモンがやってくるかもとDeathcurse Ogre、ハマれば強いぞきっとたぶんのMatsu-Tribe Decoyとドラフティングのドリームっぷりが良くわかるラインナップかと。
あとは青黒スキーが良く出ておりますな。

アンコモン
Painwracker Oni 35
Orochi Eggwatcher 32
Honden of Night's Reach 28
Sideswipe 28
Reito Lantern 26
Candles' Glow 25
Jade Idol 25
Honden of Life's Web 24
Nine-Ringed Bo 23
Nezumi Groverobber 22

そして意外なことにアンコモンのトップにデーモンが。実ってるよ、ドリームが。
黒本殿はタッチでも入るので見たらゲットです、私の場合。

レア
Junkyo Bell 11
Reverse the Sands 8
Iname Life Aspect 8
Time Stop 7
Uyo Silent Prophet 7
Jushi Apprentice 7
Marrow-Gnawer 7
Through th Breach 7
多数 6

Junkyo Bellが1位。納得。
私コレ好きですから。ときどきフィニッシャーになったりするし、悪くても相打ち強要マシーンにはなるのでスペルが足りないときには入る。まぁこれもドリ−ムですが。
いやぁ神河は夢があるなぁ(逝
ちなみにミラディンブロックはコモン:Annil、アンコ:Myr Retriver、レア:Alter of Shadowsという結果に。地味だ。

6/4 Oh きつねさま

ディープスロートってエロい単語にしか思えないのですが

今日のMTGは参加者の都合が合わずお休み。
来週は仕事なので使うのは2週空きになってしまうが、とりあえず買ってきた1BOX+10Packを剥き剥きと。
ほしいものはほぼ手に入ったが、けっこうレアがかぶった。双つ術が4枚になったのは嬉しいのだけど不朽の理想が3枚ってなぁ……使ってみたい気はするのだけど、どう見ても1発屋だから。
困ったもんである。

6/5 LANLANすずらん、すずらん流し台

うちの会社がWebで教育とかアンケートとかやれって言ってきたときは、絶対会社のLANの中にいる人間しか考慮してないんだから早めに対応しとけ……ってわかってるのだけどまたやってしまった。
気合入れて準備したのが全部無駄になったのでテンション急速ダウン。まぁ、自業自得ではあるのだが。

6/6 いじってプリンセス

ファイヤーエムブレム 聖魔の光石」1周目クリア
エイリークが八方美人のあまり会話数を使い果たしていたため親密度をAにできなかったヒーニアスヘタレ大往生
せっかく弓の最強武器を持っているのにHPが魔王の反撃に耐えられないものだから、雑魚掃蕩&壁役に成り下がってます。エイリーク(主人公用最強武器を装備してやっと5ダメージ×2くらい)やルーテ(理系最強魔法装備、何故か狙撃手より体力のある魔法騎士)ががっつんがっつんタイマン張ってるときになにやっておりますか、この兄さんは。
しかし振り返ってみると、死人はそこそこ出したけれど詰め将棋みたいに難しかったマップはなかった印象だったこのゲーム。初代のてーごーわーいシミュレーションという謳い文句が嘘のような難易度なのだけれどゲームボーイ版はみなこんなものなのでしょうか。教えてゲーム批評。

なむかぷ
気になるのは、クロービス(ドラゴンバスター)は出るのかということ。
そして、アイテムにセプターとクラウンはあるのかということ。
これがかなうならビショップに斧で襲われてもいい。

6/7 フェチについてきみと語ろう

がっぷ獅子丸「悪趣味エロ紀行」単行本のゲストコラムが素敵過ぎる件について。
田丸浩史に安永航一郎に海野やよいにしのざき嶺に天津冴にちょりそのぶにちば・ぢろうにetc…を集めて性癖を騙らせるという漢な企画に惹かれて購入してしまいました。
連載で全部読んでるのに。
ああっ、恥ずかしいのに抗えないワタシ(ヤメレ

6/7 また出たと坊主びっくり今日の鐘

MTG Online
初手鎖鎌。松族のおとり×2も取ってルアーするぞルアーするぞルアーするぞといきまいていたら8手目で殉教の鐘が。
通算12枚目……。
もちろん、こんな屋上屋根を重ねるような真似をした場合の常としてどっちも一切合財引くことなく初戦敗退だったり。

6/8 フレンチかんかん

仕事で議事録を書いていてふと思ったのだが「C/Oに向けたスケジュールかん」と言っていた自分の言葉はスケジュール感と変換するのが正しいのだろうか、それともスケジュール観とするのが正しいのだろうか。
スケジュールの感覚という意味で言ったつもりもあり、スケジュールの観測という意味で言ったつもりもあり。
こーゆーときはスペイン宗教裁判……じゃなくてぐーぐる検索ということでやってみた。
スケジュール感:356件
スケジュール観:57件
どうやら”感”のほうが多数派のようであるというわけで迎合。ところで”感”と”観”の両方に出てくるのですが、あなたはコーモリさんですか事務次官記者会見要旨

6/9 スタイリッシュにシブヤ系

「ネコソギラジカル」の(中)が出ていたので購入。
とはいえまだ「外道忍法帖」が読み終わっていないので新規登場人物と退場者だけ確認して積んでおく。
やっぱり出てきましたか人間失格。貴方が殺してくれないと主人公死にそうにないので最終巻ではがんばってください。それ以外はきっとほっといてもみんな死ぬ、蒼いのも赤いのも橙のも(ぉ

ひさびさに実写のAV視聴
露出モノかとおもったらレズビアンモノだった。
露出シーンが全部イメージ映像。沈没。

6/10 長崎は魔法の王国

山田風太郎「外道忍法帖」読了
これはひどい(注:褒めてます)
「甲賀忍法帖」や「忍法月影抄」「忍法忠臣蔵」で見られた忍者軍団の団体戦。後に多数の創作で換骨奪胎されるこの燃えるシチュエーションの限界に挑戦するかのように、47人の忍者が殺したり殺されたり犬死にしたり犬で死んだりするトンデモ忍法帖。
忍法を披露する為に殺される一般人に描写を裂く余裕がないせいで、忍法を披露するときはたいがい死ぬときだったりあるいは披露するまもなく死んでます(風呂に入りながら忍法の練習をしていた天草党の3人なんて、ああフラグが立ったよかったよかったとばかり直後に殺されてるし)
天草党15人、張孔堂15人、キリシタン童女15人+2人の忍者がことごとく死に絶えてのラスト、やはり最後は相打ちでお互いの求めた秘宝も海の底へ……と、思ったらなんかすごいオチ来たーーーーっ!!
忍法争いをなんつーものと結びつけるのでしょうか、この天魔外道作家は(注:褒めてます)

9版情報(確度不明)
なんかヒッピーがいるんですが。暗黒の儀式がなければそれはアリなのでしょうか。

6/11 ビートる戦士あらわる

MTG Online
初手遥か忘れ去れし御幣から黒赤
大量のスピリットと貪る強欲、安定したブロッカー排除手段を手に入れてこれはと思ったのだが、白のコンバットトリックに全部いなされて負け。
ゴブリンの群勢×3を絶対を初手で引かない嫌われっぷりでこの色をするのが無理だったか。無理くり黒青か黒緑にしておけば。

「ネコソギラジカル(中)」読了
赤と橙の戦いは意外な結末。この巻で八面六臂の大活躍をするようだと本気で赤い人の命があぶないと思っていたのだがこれなら最終巻でも大丈夫だろうか。
(下)(完結編)とかになったり、最終巻だけ京極堂のように厚かったりするとやっぱり危なそうだけど。

6/12 基地外真似して気がふれたの巻

人狼TM「初心者に優しい東一局村」・狂人
何人か新顔の人がいるので今回は普通にやろうと、占い騙りで黒を出す。朝一発言に対し真占いも朝即黒を出して開幕。
この2日目こそ普通にやったのだが、3日目私の黒が吊られ、真占いが噛まれ、霊能が白黒2人(黒出し霊能は真占いの黒)出て、私が発言で変なことを言ったカオスな状況をうけ、所信を撤回して普通ありえねー理論大転回に走る。
今日の大理論:私の黒は狼、噛まれた占いは狂人、だからこの白出し霊能は最後の狼だ、即吊ろう
狼が初日霊能に賭けて自爆した前提で、自分を妄信しきっている真占いか狂人しか言えないこの暴論が何故か通りかけて3日目の投票が白霊能4、黒霊能4に票が割れた。ぶっちゃけありえない。というか真霊能以外の村人私の発言ミスに突っこめ。
再々投票で順当に黒霊能が吊られた後、翌日も同じ理論を展開。正直言ってるほうも頭おかしくなりそうだったのだが無事吊られて(でもまた微妙な差)お役御免。狼は終始この暴論の反対側にいた私の白出しエロマンガ島で最終日4分の1に勝利、煙幕の役目は十分果たせたようだがいやキツかった。

「メタルサーガ〜砂塵の鎖〜」を購入
一度もピンチになることなく順調に進んだがうっかり結婚してしまったので4時間で完結。
それもまた人生。

6/13 大自然のおしおきだベェ〜

劇場版「仮面ライダー響鬼 戦国大決戦」日本5大都市の“ご当地ライダー”が登場
いろいろとツッコミどころはあるのだけれどとりあえずひとつだけ。
札幌に和人が入植したのって明治2年からなんですが(松前以北がこの国の一部になったのも江戸期以降)
凍鬼さんアイヌ人? なにしに内地までわざわざ。

「魔法戦隊マジレンジャー」視聴
強敵にやられてくじける兄弟を、率先して立ち上がって引っ張る兄貴のさまが何かに似てるなーと思ったら「ゴーゴーファイブ」で冥界魔闘士に完全なる敗北を喫したときのマトイ兄だ。主張するのが気合勇気という違い(違うか?)はあれど、実にそっくり。どっちも熱血系の兄貴だからなぁ。
「ファイブマン」の学兄は同じ5人兄弟だけどこーゆーシーンなかった気がする、彼は理系だから。
それに、学兄だと同じ状況に陥ったときは弟たちに無理をさせるより一人でなんとかしようとしてしまいそうだ(それは理系か?)。

6/14 黄色い砂漠のアラビア生まれ

「メタルサーガ 〜砂塵の鎖〜」の続き
しばらくレンタル戦車で我慢していたメカニック娘にも埋まっていたところを発掘した戦車を与え、目つきの変な犬(敏行と名づけようと思ったが世界観にあわないのでやめた)とも合流。ヘッケルとジャッケルとかいうスパイvsスパイみたいな名前の怪しげな2人組とはあちこちで出会うけど、まぁ大過なく進む。
たどりついた町はベルディア。この町にはインテリアショップがある。家具は家買って飾るのかなと思ったらこれまでに出会ったヒロインに贈って好感度をあげるアイテムらしい、「太閤立志伝」か貴様は。
この店では衣服も売っていて、どうやら贈ったヒロイン(母親、妹、酒場の看板娘兼幼馴染、メカニック娘兼幼馴染、巫女さん、etc…)の好感度が高いと着てみせてくれるらしいのだけど値段が普通の品物と2桁くらい違うってどういう贅沢品ですか。
なんか思うツボにはまって貢ぎ続けている人が世間にゴロゴロしている予感。おそるべし、ロストテクノロジー。

人狼TM「〜 初心者に優しい入梅村 〜 405番地」14人・霊能
2日目が明けて開幕占いCOが一人、黒出し。しかしこの占いの挙動が怪しすぎて信頼できないところへ、黒を出された人間が霊能CO。えーっと、じゃああの発言っぷりで真占いなの? いや狂人誤爆かもとか考えているうちに対抗COしそびれる。というかそれまでの霊能COと矛盾するのでこれはいまさ出ても説得力ないよなと潜行。村の判断は占い吊り。そして翌日は霊能(狼)吊り。
めでたく判断材料ゼロのグレランロードに突入してしまったので、こうなったら毒食えばサラマンダーとばかりに、2日目の発言が引っかかった相手の一点買いに賭ける。
結果:狙った大穴見事に外れ、頭カッときて最終日
さらに最終日直前まで狂人が生きてたなんて予想もしてませんでした。最後は2番目に怪しかった村人に投票して勝ったけどあまり嬉しくない。 異を以って異を制す生き方で2勝したけど、この生き様はいろいろと駄目だ。今度はちゃんと普通の村になるよう努力しようと心に誓った夜であった。

6/15 ヒョータンツギとオムカエデゴンスくらいちがう

マナバーン」この号を以って休刊
けっこう延命したが予定された死。昔のエキスパンション回顧がフォーリンエンパイアで終わってしまったのだけが残念。
エンペラー飯岡氏のなげやりきわまりない読者コーナーの〆っりっぷりはけっこう笑えた。

「メタルサーガ 〜砂塵の鎖〜」
とりあえず敵からは逃げまくり、行くところまで行って戦車装備を買い揃えてから賞金首を狩りに戻る人生を続けて幾歳月。
本日到達したのは子供だけの町ネバーランド。そういえばマイケル無罪か。
残念ながらここでは戦車装備は売ってないがここにもインテリアと衣装が贈れるらしい。銭がいくつあっても足りません。
困ったもんだ。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る