日記2004の部屋

日記2005

(ドローゴー)

の部屋

戻る

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
00年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分前半
01年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
02年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
03年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
04年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
05年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半最新の日記



7/1 大関っぽく生きたい

6月度のMTG Online結果
6/1 ×
6/2 ×
6/7 ×
6/11 ×
6/11 ×
6/13 ○○○
6/15 ×
6/19 ×
1勝7敗……すもう取りなら古傷が再発したとか言って休場しているころあいである。

7/2 マックスコーヒー

本日より「ウルトラマンマックス」
「ウルトラマンネクサス」がひねりすぎて一般ウケしなかったので今度は素直にウルトラマンをやるらしく、明るい画面で正義感にあふれた主人公が説得光線を出したりせず2大怪獣にパワーで立ち向かう第一話。基本的に面白かった。
ところで今回の防衛チームは長官に黒部進、科学者に桜井浩子を擁する布陣だったりする。
どうやら毒蝮三太夫と二瓶正也も出るらしいが、いっそのことと森次晃嗣と団時朗も是非(ウルトラマンゼアス2か)

今週もまたMTGでBONさん家へ。
目の前でバスを逃して本屋に入ったが、時間をつぶせるようなものもなし。飯を食うには次のバスが半端だというわけで考えた結果どうせ15分ぐらいだと歩いてみた。そうしたらなぜか先行でバスに乗っていた面子と行き違う空。人の胸のうちは測りがたいものよ。
ドラフトは白黒。
普通の初手に普通のドラフティングをして普通に戦って普通にクリーチャーとスペルと土地を引いて普通に勝利。
あんまり普通すぎてどんなデッキだったのかも覚えがないのだが、いつもこんな普通ができればそれにこしたことはない。アクロバティック雑技団はもういいから。
夜はどめさんと合流して池袋で寿司をつまむ。
なんだか合流ミスってまたもや歩き回ったのは、今日はそういう日だったということだろう。困ったもんである。

7/3 歩け歩け

書棚とテーブルが壊れたので新しいのを買おうと横浜近辺へ。
いちおう10年使った書棚だが、3年目にはすでに板がひん曲がっていたという所詮汎用ラックのため今度はちゃんと家具のやつを買おうと思ったら長崎屋、ダイクマ、京急百貨店、そごう、高島屋、東急ハンズ、ダイエー、イトーヨーカドー、etcと回ってちょうどいいものがなし。
今まで使ったのと同じような脆弱なラックや田園調布の応接間に格好つけで置くような見た目重視のやつはいらないのにとさ迷うがないものはなし。
しまった、ちゃんとした家具屋の場所を調べてから機動すべきだったか。
昨日以上に結構な距離を歩き回った後、無為に帰宅。
筋肉痛とかがまったくないのが不気味なのだが2日後くらいにくるのだろうか。もう若くないから、自分。

7/4 霜剣山の呪刃に大薙刀がつくと平気で一撃15点くらい行くのは仕様です

MTG Onlineは神河救済がリリース。と、いうわけで今週はイベント週。
残念ながらアバターのもらえるシールドに参加するほどの時間はなかったのでぼちぼちと救済×3のドラフトを。3日で3回ほど。
さすがに救済×3だと緑のデタラメさが際立っているわけで組んだデッキは青緑、黒緑、赤緑、結果は優勝2の準優勝1樹海の古松はさすがに競争率が高いが、春女、夜泥の神、翁神社の夜警、生命の咆哮の思念あたりのコモンで十分キャラ勝ちしてるうえに手入れされた庭の神や大薙刀、抜け殻、暴走する氈鹿あたりが安定して手に入るってさすがにひどいだろう。
いまのところ2回戦より上で緑入ってないデッキとあたったことなかったり。
ジャジメントですかここは。

インターネットで探した最寄の家具屋で書棚とテーブルを購入。
さて届く前に部屋の掃除をして古い棚を粗大ごみに出さねば。平日家にいないのだが粗大ごみ引き取ってもらえるのだろうか。
引き取ってもらえなかったら、その、困る。

7/5 峠

北方健三「絶海にあらず」読了。ラストはちょっと意外だったが、さほど盛り上がらず。
読んでいてふと思ったのだが「機動戦士ガンダム0083」は構造が北方作品に似ている気がする
「0083」でのガトーやデラーズの主張、コウやアルビオン一行の行動と北方主人公の行動原理、そして作品内で強調されることと省略されること。結末と歴史の流れ……うむ、確かに格好いい漢が格好よく生きて格好よく散っていく格好いいだけの作品という意味でよく似ている。
というわけでやはり思うのだが。
完結した後の追加展開でシーマ様をリスペクトしてガトーたちを相対化するのは作品としては蛇足だよなぁ。
いや、格好いいだけの人たちは客観的に見ると腹立だしかったり、迷惑だったりする存在だってのはわかっていますから。

7/6 どこから見てもスーパーマンじゃない、スペースオペラの主役になれない

初恋マジカルブリッツ」読了
あすか正太といえば「総理大臣のえる」だが、年をとってしまったせいかどうしてもそのアクメツ級フレッシュな政治論理が我慢できずあっちは1巻で投げ出していた(それでいて加治隆介の議が染みるのだからさらに加齢臭がw)
さて内容はというと、平凡(いいところもあるけれどちょっと駄目)な主人公が一世一代の告白をしたらイキオイ余って封印されていた何かが目覚めて、それを狙ってフランス人形と道化師殺人事件がやってきて殺されかけたりするけれど、人の皮を脱ぎ捨てて魔王をやるほど思い切ることはできず、でも死にたくはないので別の皮を剥いてもらったとそーゆー話。
あんまりエロスは感じなかったけど、主人公の駄目だけど駄目じゃないという位置づけはけっこう好き。
実は妹から見て評価できるだったりする描写が心地によかった。

とある事情あってネットで同級生2の旅館のおかみ永嶋佐知子さんの画像を探そうとしたが一件も引っかからなかった。
もうあれからずいぶんたったからなぁ(最盛期でも永島佐知子はあんまりない気がするが)

7/7 サマータイムトラベラー

電車の回数券を間違えて買ってしまった日。
値段が同じなので気がつかなかったのだが、行き先違うよっ! 改札入れたけど、出られないよっ!
実は2度目。金額は2千円くらいなので痛いといえば痛いけどクリティカルではない。しかしそれにしてもボケすぎ。
きっとこれは夜更かしがいけないのです。求むサマータイム導入。

7/8 どんどん橋落ちた

電源が入らなくなったり、切り離せなくなったり、気がつくとファイルが壊れていたりといろいろ面倒をかけるiPodだが、今度は認識しなくなった
何度USBにつないでも新しいハードウェアとして認識してくれない、ほかのPCに繋いで見ても同じ。
なぜかUSBからの電力供給だけはできるので音楽を聴き続けることだけはできるのだが、これでは更新がまったくできない。
困ったもんである。まぁ、そのうちひょいと直るかな?(直るといいなぁ)。

ロンドンのテロ
どうせなら五輪投票前に起きればよかったのにとかちょっとは思ったよな? パリの人。

7/9 ドラゴンナイト4

MTG。ドローにドローを重ねるウィザードなデッキが灯篭を2枚入れていなかったのでライブラリ負け。
今日はほかにも灯篭入れ損ねたものがあって、ちとうかつだったがこのデッキで2枚入れるのなら灯篭じゃなくてカスケードだったかと。
ドラフトは粘ってナンボの白青だったか、クリーチャーを無力化する手段が若干足りずひやむぎ。さんの赤黒に蹂躙される。クリーチャー戦相打ちは白青的には負けです

「サマー/タイム/トラベラー・1」読了
買ってから1とついているのに気がついたが、序章も序章、タイムトラベルの研究と調査だけで終わってしまった。
このトラベラーを含むグループの異能集団っぷりは面白いのだが、個人レベルで経過を省略するという時間跳躍パターンからしてラストが別離オチになりそうなのがちょっと不安。ハッピーエンド至上主義ですから自分
そんな人間がSFを読むなという説もあり。

7/10 月に吼える

「ウルトラマンマックス」視聴。
エレキング(小)を部屋で飼って、散歩に連れ出したり、キスしたり、タマゴを生ませたりしていたOLの人は都会の孤独に精神の箍をはずしたアンバランスゾーンの人だと思ったら、ただ単にエレキング(小)の電磁洗脳をうけた正常な一般民間人だった。
器用だな、エレキング。
ところで前回に引き続きマックス版アイスラッガーの切れ味が鈍いようですが、残虐行為手当削減かなにかでしょうか。

7/11 魂の激突

少年ジャンプでやっぱり「ユート」が打ち切り最終回。スロースターターなのが響いたか、良作なのは間違いないのだけれどまったく盛り上がらないで終了
このラストはあれか、「おばぁさんが残りのあらすじをざっと説明して終わる」ってやつですか。

プロレスラー橋本真也氏が急逝。
特撮的にはウルトラマンガイアでウルフファイヤーと格闘していた人。ロボタックのグレートサスケや、ウルトラマンゼアス2のアンディ・フグ、アバレンジャーの佐竹雅昭とかけっこう特撮には格闘の人は本人の役で出ているのだがさすがにアントニオ猪木の領域に達した人はまだいないようで。
獣神ライガーや兜王ビートルはちょっと違う。

7/12 フリーザーキラー

MTG Online。
青赤でデッキを作っていたのだが救済の途中でフリーズ。リセットして再接続しようとしたが何度やってもLogonしたところで止まってしまうためあきらめた。普通にインターネット環境は使えているのでてっきりサーバ側がどうにかしたと思ったが、何も情報が出てきていないようなのでもしかしてローカルPCかプロパイダのほうの問題だろうか。
困ったもんである。

7/13 オーナーやりすぎた

元横浜ベイスターズ捕手、売春防止法違反容疑で逮捕
誰かと思ったら山根だった。
1991年(ドラ1斎藤隆の年)のドラフト7位。最初から最後まで立派な壁だったため現場での記憶は皆無。みずしな孝之の漫画で河原(カツオ)の荒れ球に困惑していたのが彼だったような気がする。
時期があってないので中山との性犯罪バッテリーは多分実現していない、残念。

スーパーロボット大戦と兄嫁^2の出る月末までに終わるかなと「メタルサーガ」をプレイしているのだがまだまだ終わらない。バトー博士の作ってくれるという戦車の材料目当てにドアンの港の南の方で戦うとジャンクが溜まる溜まる
このジャンク、敵を倒して入手→トレーダーキャンプで鑑定→街の合成屋で特定の組み合わせの4つを合成→特殊アイテムに変化とゆーめんどくさい代物なのだが、アイテムが64個しか持てないのにヒット率の低い順列組み合わせなんかやってられるかいというわけですでにあきらめて入手するたび廃棄する日々。
せめて精霊合体でもあればストックにためこむ意義もあったのだが。つーか、戦車に乗ってるんだから武器防具や戦闘用アイテム以外は戦車に積ませぃ
そしてすでに3つも先の街まで行っているにもかかわらず、アリス・ワン近辺の賞金首(要塞みたいな奴とザリガニ)に勝てない。せっかく対空装備をそろえたのにハゲタカヤーボも出てこないし。困ったもんである。
お金を稼がないとウエディングドレス(14万ゴールド=賞金首4人分)が買えないじゃないか

7/14 三大噺

黒単ビートダウン
あれ鼠がいないと思ったらブロック構築だった模様。
見事な鬼+オーガ状態だが十手×4と3マナ始動の重さはどうなんだろう。

「舞Hime(漫画版)」の宇宙三大美少女でマリー・アントワネットが入っているのはどうよと思っていたら、どうやらフランス版の世界三大美女では本当に入っているらしい。しかしアメリカ版がマリリン・モンローでイタリア版がルクレチア・ボルジアってのは本当なのか?
まぁいずれにせよ日本代表舞姫(森鴎外)ってのはオリジナルでしょう。

7/15 インド人だインド人だ

「とある魔術の禁書目録(6)」「ぼくがペットになった理由」読了。
超能力ポリゴン娘の正体がわかってもトモダチと呼ぶになんのはばかりもない幻想殺しの人は偉いが、惚れた相手ならタマゴをうみつけられてもいいので告白に行かせてくれというペットントンの人はさらに偉い。
しかし、この2人の行動原理は「可愛いから許す」で説明がついてしまうのであるからして、剣呑なキバの生えた怪獣やなんだかよくわからないヌルヌルとトモダチになろうとしたウルトラマンティガのホリイ隊員はもっと偉いということで。
結局食べられかけているが、姿形や種族の壁は乗り越えられても、言葉は通じるのに話が通じないというのはどうにもなりませんから。
いわゆるインド人とか。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る