日記2004の部屋

日記2005

(ドローゴー)

の部屋

戻る

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
00年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分前半
01年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
02年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
03年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
04年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
05年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半最新の日記


8/16 小樽の横には小樽築港

「セイバーマリオネットJ」視聴
ときどき絵が崩れるのはご愛嬌として、基本的にライムは可愛い。
が、しかしやっぱりアニメは小説にくらべ情報量が少ないので、男×男で子孫を残すのがあたりまえで女性型の愛玩ロボットが普及しているという特異な世界観がいまいちつたわってこない。
というか一話から玉三郎出てくるとライムの異質さが埋没してしまうような気がするのですが、キャッチー優先でしょうかあかほり先生(特典映像でご尊顔)。
しかし林原めぐみ(特典映像)若いなぁw。

16日……何かいつも買っている雑誌が出る日の気がするが、何だったか思い出せない。
というわけでやみくもに本屋に行ってみればわかるだろうと横浜へ。
ああ、なるほどこれだったか。
せっかく横浜まで出たのでちょっと早い夕食に焼いた魚食べて日本酒。
日本酒はしあわせ係数が高くてよろしい。

8/17 きょうだいをころしてへいきなの

「キカイダー01 THE ANIMATION」視聴
原作準拠の展開ではあるのだけど、どこか力弱い
変身忍者嵐と同じように衝撃的ではあるけれどいきなり風味があった原作のラストには改善の余地はいくらでもあったとおもうのだがなぜ改悪するかなー。
困ったモンである。

そしてせっかく休みだからと水族館へ行ってペンギンを見てきた。
そうかコウテイペンギンとオウサマペンギンは別物だったのか。一つ勉強になったなり。

8/18 せがた三四郎

「ヤマトタケル」(東宝)視聴。
公開当時はアニメのほうのヤマトタケルが堅実な傑作として好評価を得ていたおかげであまり話題にもならなかったが、神話と特撮の噛みあいがよろしくやはり面白い。
ツクヨミがヤマタノオロチになるとか、沢口靖子がまた光の粒になるとか、ヤマトタケルが巨大戦士に変身して月面でビームサーベルを振り回すとかそれはもう無茶極まりないアレンジが効いているがそれこそがファンタジーということで、個人的には超OK。ゴジラシリーズも休みなのだし、東宝もまたこーゆー単体の作ってくれないかなー。
いや、いくら単体でも「大予言 復活の巨神」みたいに転ばれても困るのではあるが。
そういえば武装錬金ファイナルの月面決戦でネタにするのはこちらでもよかったと今にして思った。

夕食はこないだ蕎麦のときもらった割引券でまた日本酒。
いいかげんこの月のエンゲル係数がすごいことになっている気がする。それでもまだ本代の域にはちっとも届いてないが。
コミケ行ってないのにねー。

8/19 反射衛星砲

「ガンダムSEED DESTINY」
こんしゅうのーたいりょうはかいへいきー、ポチッとな。
せっかく先週、MS戦、艦隊戦、プロパガンダ戦と完勝したのが、猫パパ逃がしたの一発でだいなし。
いろんな意味でひどい話である。

8/20 「妹は思春期(6)」を読了

「そんなことで立派な『魔性の貌』になれるかー」
「いや、梅畑くらいでやめておこうよ。人として」

8/21 ナチュラリズム

今度は「NaturalAnotherOne 2nd -Belladonna-
というのが出るらしい。なんかF&Cではないようだが。
ちと見てみたのだが、F&Cらしくないのはよしとしても、なにやらあまりNaturalらしくもないような気がする。
気のせいかな。

ロストマウンテンから発掘されてきたのでいまさらながら「ままらぶ」プレイ。
えーと、桃色未亡人と恋愛しつつ「キャプテン・ラブ」方式でサブキャラの攻撃と戦う、アメリカン・ホームコメディ風恋愛ADVだったか。
まずは「第一話・ファミリー555」
ってナチュラルに555をファイズと読んでるーー。おそるべしスマートブレイン社
SEとして入ってくるアメリカンな笑い声、昔のブラウン管TVのように角の丸まった画面、そしてくるくる変わる表情とテンポのいい会話、それでいて隠し切れないエロス……どこ取っても申し分ないと思いきや1話の途中でギブアップ。
何故だ、初代ときめきメモリアルでスケジュールをミスること幾度、袋小路での爆弾破裂にかけては黒ボンにもひけをとらぬと自負するエキスパートのこの私が、何故デートのダブルブッキングぐらいで辛さにうちまかされねばならんのだ。
まぁ負けてしまったものは仕方ないと気持ちよく切り替えて「Brightia Plus」をプレイ。すっきりして寝る。

8/22 漆黒のフレイア

「第3次スーパーロボット大戦α」
洋上でのシャツいち誘惑イベントがなかったのは残念だが、カミーユやジュドーもいる医務室でディアッカの命(タマ)殺りにくるフレイ様はやはり素晴らしい。惜しい人をなくしたものである。
そして、あやうく殺されそうになったディアッカさん。捕虜になった理由がバスターで撤退する途中海に落ちて擱座したとまぬけ度がアップしているのがポイント。はやく仲間になってくれー。
帰ってきたキラきゅんは……まぁどうでもいい。

8/23 雨の西麻布

巨人 1−3 横浜
8時半に雨が滝のようになって降雨コールド。クルーンが出ることもなく三浦の完投で勝利。
そして中断の前にベンチに退いた多村萌え。
守備力Aなのに! 守備固めで引く選手じゃないのに! やっぱり勝ってるし雨が強くなってきて怪我しそうだからと引いたのでしょうか。
このスペランカーめ。

「第3次スーパーロボット大戦α」
ディアッカ参戦、グゥレイト!!
大騒ぎのオーブ攻防戦でジャスティスガンダム、ファイナルダンクーガとともに参戦。バスターガンダムともども期待にたがわぬ遠距離攻撃(ALL)&援護の鬼。足が遅いのが難点なので加速持ちを部隊にいれて、アポジモーターを与えた上で一部隊をまかせて重宝しております。
かわりに抜けたのはボルテスV。すでにゴンバトラーVとゴーショーグン、マクロス、マクロス+、0083が2軍落ちしており。次に何か入ってきたときの当落線上はEVA零号機と弐号機。……この後、ガンバスターが参入予定ってことは確実に落ちそうだなぁ。ATフィールドは魅力なのだが、この段階でまだ強力なALL兵装がないのは小隊長には辛いです。がんばれアスカ。

8/24 星のガーウーディ

巨人 7−0 横浜
昨日いいところで凡退し続けていた小久保と、去年横浜でへっぽこぴーだったマレンに巨人キラーの土肥が敗れる。
まぁこんな日もある。
できればこれを呪縛が解けたと前向きにとらえて巨人以外にもたまには勝ってください >土肥

ひかわ玲子「百星聖戦記(10) リムアースの空へ」購入
こないだ「サーラの冒険」の新刊がえらいひさしぶりに出たと思ったら今度はこんなものが。いったい何年ぶりなのだか。
しかしそれでもまだ水滸伝より8人少ない好漢は集まりきっていないらしい。
後発の北方謙三に追い抜かれ、引き離され、そして先にゴールされるのは確実っ。
それでもかまわないのできっちり完走してくだされ。

8/25 ぶきみ使い

Land of the Deadは『バキ』21巻の表紙と似てる
あんな色合いなのは飛び出す人造人間キカイダーのマダラスナトカゲだけで十分なのだが。

葛西伸哉「不思議使い」購入
タイトルを見た瞬間「ちっちゃな不思議使いシュガー」という文字列が頭に浮かんだのはなぜだろう。
私のキャラクター的には不思議界であるべきだと思うのだが。

8/26 チャイナさんの憂鬱

清楚ということばは清と楚から構成されているわけで。
王虎が柱をガンガン打ちつけてくるその傍らを項羽がぬぉぉぉぉと走り回っているようなそれわもう爽やかな絵面が浮かびます。

8/27 噂システム

「不思議使い」読了。怪談対都市伝説というかご町内の妖怪大戦争というか、まぁいろいろ例えようはあるが普通に面白い。
主人公が脅威に対し名乗ることで役割を定義するという姿勢は、悪魔のミカタとか幻想殺しとか魔法使い使いとかにも通じるものがあって電撃文庫っぽかったが、MJ文庫だった。
私の世代的にはトイレの花子さんより口裂け女なのだが次巻あたりで出ないだろうか。
障害者に対し差別的だということで今はいろいろと難しいという話も聞いたことあるのだが。

MTG
ひさびさに神河でドラフト。
内臓捻りの鬼で始めたら、血の語り部、痛めつける鬼と続いて黒確定。その後鼠の殺し屋もぐるりと回ってくる黒が薄い場。とはいえそれでも鼠の浪人や小走りの死神は取られていたことから、黒がいないわけではないのはわかっていたので大峨の匪賊が1周するのを期待してスルーはちょっとやりすぎたか。
2色目を時間停止の青か霜投げの赤かでちょっと迷ったが、謀反で忍者が取れず火力が取れたので赤に決定。できたデッキは以下のとおり。

1 凍らし
1 灰色肌のずべら
1 鼠の殺し屋
1 荒れ狂う鬼の奴隷
2 苦弄の心酔者
1 残虐の手
1 真火の門番
1 粗暴な詐欺師
1 霜投げ
1 内臓捻りの鬼
1 痛めつける鬼
2 霜の大峨
1 非情なる飯塚
1 浪人の洞守り

1 霊魂の奪取
1 崩老卑の囁き
2 影麻呂の手中
2 岩石流
1 闇への流刑

ほぼ皆がパックとやっている色がかみあっていない展開で、順調に集めまくった除去とクリーチャーのおかげで優勝。
ぎりぎりで魂力寄せ餌に気がつかなければ負けていたなどけっこうあぶない場面もあって、コンバットトリックとか手札破壊とか墓場回収とかあればもっと楽だったとは思うがそこまでは望みすぎだったか。

飲みは駅前のチェーンへ。
割引券もあってドツク安くついたのはいいが、魚系が駄目駄目だったのが難点。
人数比が3対1だったのでとりかこんでガンダムSEED DESTINYの話をしていたりもしたのだが、構成が崩壊しているだけあって説明しにくい話しだよなぁと痛感する。いろいろと愉快ではあるのだが。

8/28 ママままっ!

「ガジェット ファンディスク」
6つある追加シナリオのうち4つは主人公以外がメインだったのだが残り2つが、主人公メインかつ直接間接と本編で私的に推すヒロインの萌え話になっていて満足する。
NTRが多いのは困ったものだが黒虹はこーゆーところだからなぁ。差し引きでプラスであればよしとしよう。

「ウルトラマンマックス」
格好よくマックスが登場した後ろで花火がぽんぽんあがっているのはなんかのギャグでしょうか。

昨日のリベンジっぽく上大岡で魚の夕食。
今度はちゃんとした魚で悪くはなかったが、組み立てを誤って食後に塩辛の味しか残らない
しまった。

8/29 メシアン ターミネーター(Lv40)

「ガンダムSEED DESTINY」(固有名詞を使わずに感想を書いてみようの巻)
テロリストさん謹製大量破壊兵器・曲がる高出力レーザー砲の2射目をなんとしても防ごうと議長の命令で月基地を強襲する主人公部隊。主人公とその親友が陽動して単機突入と、その前後のラブ描写もあって死亡フラグ立ちまくっていたヒロインさん(射撃能力鬼低なのに砲撃戦装備)もめずらしく戦果を上げ、めでたくテロリストの首魁をあぼーんしてくれました。
これで世界の脅威もとりのぞかれてめでたしめでたし……って、これテロリストとは妥協も和解もできないと啖呵をきって戦って見事に勝ちきった議長の株が上がりまくり、すなわち前作主人公一行はせっかくの祖国防衛戦勝利+前戦争の英雄によるプロパガンダもあちゃこにテロ支援国家当確なのですが、どうやってここからひっくり返して議長をラスボスにするのでしょうか。
あと6話では、どっかの元帥さんみたいにマイク入ったとこでぺらぺら旧悪を喋りまくってでもくれないと無理そうなのですが。
そして、主人公はいつになったら議長の便利なスーパーエースの域を超え、主人公らしく物語にかかわってくれるのでしょうか。
こっちはどうやっても無理そうです。
困ったもんだ。

「デスノート」
シャワーをあびているところから連れ出されたハル=リドナー女史コートの下にちゃんと服を着ているか気になります(気にするな

8/30 バーチャルリアリティは悪であるとはっきり言う(2000年 教育改革国民会議)

小川一水短編集「老ヴォールの惑星」内「幸せになる箱庭」読了
知覚できるレベルで現実を完璧にシミュレートでき、さらに当人にとってより望ましい結果を自然に実現できるバーチャルリアリティは現実よりいいものなのか。そして、それをもって緩やかに侵略してくるる異星文明に主人公は弁論術だけでどう立ち向かうのか。という真面目なロジックのはるか前の段階で、いくらいいものであっても自分らよりはるかに強い存在から強制的に提示された価値観を押し付けられるのが生理的に嫌、とか思ってしまったのは理系としてどうなのだろう。
というかこのロジックを推し進めるとまず戦後民主主義を否定しないといけなくなるのだが。
えーーっと、私って日本共産党?

横浜 2−4 広島
はじめて巨人に勝てなかった土肥は、それでも巨人以外に勝てないのであったの巻

8/31 ネコンタの逆襲

ネコマンガブーム? 
先生! 『コイネコ』はともかく『ねこだま』(えびふらい)は、読売新聞を愛読する健全なお友達に勧めていいものでしょうか。 いや、いちおー一般指定だけどさー。

横浜 11−4 広島
先発は奏。
2年前にプレイした「やきゅつく」では初年度のボロボロになった陣営を八面六臂で支えてくれた貴重な若手だったのだけど現実はなかなか芽が出ない。先発の機会はけっこうあるのだけど、今日も今日とてどっと崩れて勝ち星がつく直前で降板。
横浜は中継ぎ〜抑えはそれなりにしっかりしているので5、6回安定してもたせてくれれば勝ち負けになるのだがどうしても一歩足りない。
足りぬ足りぬは工夫が足りぬ。工夫しろやー。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る