日記2004の部屋

日記2005

(ドローゴー)

の部屋

戻る

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
00年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分前半
01年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
02年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
03年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
04年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
05年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半最新の日記


10/16 バババ銀盤ババンバン

「銀盤カレイドスコープ」第二話
第一話時点では未完成だったOPがちゃんとなった。そして雪子姫を上回るような豪快な氷上和服にひっくりかえる。
原作1巻ラストのPiaキャッロットにも唖然としたのですが、フィギュアスケートってこーゆーのありなんですか。
スポーツの世界は奥が深い。

横浜 2−5 ヤクルト
前の試合で3位を確定された横浜だが、最終戦でもヤクルトに負けて勝率は5割届かず。
力弱いというか、近藤監督時代に戻ったような終盤のヤクルトへの相性の悪さは何なんだ。
苦手チームを作ってしまうとペナントが辛いのであるが。
日本シリーズはホークスが逆転で逆王手。個人的には去年惜しかったのでダイエーに日本シリーズに出てもらいたい気持ちがある。
まぁどっちもがんばれ。

10/17 僕たちは未来にまかれた種だ!

先週秋葉で購入してきた「ラストハルマゲドン」をエンドレスで聞く。果てしなく懐かしい。
ところで「ラストハルマゲドン」というと私は
「ラストハルマゲドン」 >「最後の審判」 >バナザード(南海) >アンモ騎士
と連想するのだが、彼の人は今どうしているのだろう。
最後に見たのは「学トラ」やってたころののパソパラか。

パソコンで「あらーと」と打って変換すると「アラーと」になるのが嫌
日本においてイスラム教徒とエンジニアと、どっちが多いと思っているのだMS-IME
しかし、にっけいが「日経」でなく「日系」になるのはまぁ許す

10/18 暴走するヌーディスト

裸で紅葉狩りのススメ!(毎日新聞)
裸でっ!? と一瞬息巻いたが紅葉狩りなら別におかしなことはないか。ぶどう狩りやいちご狩りならば女神様の降臨を待ちたいくらいエロスなのだが
たとえ女神様がいても、山狩りやスナーク狩りはあぶないのでやめておくが吉。
狐狩りは、稀に狐が2本足だったりするのでエロスだがメタルKの襲撃をうけると怖いのでやっぱりやめておくのが吉だと思う。

10/19 神楽雄隆丸

講談社が少女漫画を回収 「スラムダンク」から盗用
村上もとかの「六三四の剣」とか池上遼一の「信長」を思い出したり。
とはいえ、いきなり絶版。連載作品も打ち切りと言うのは厳しすぎないかなと。
謝罪文くらいでよかったのではないのかなー、別にバスケ漫画ってわけでもないんだし。

10/20 浦部とフォネガン

「アカギ」第三話、矢木の敗北まで。
妖怪ぶるぶるにでもとりつかれたのかと思ったが、あれはアニメ風のぐんにゃり表現だったらしい。
次はざわざわのアニメ風表現が見たい。

10/21 飲み代とタクシー代払ったら財布に残りが2千円

酔って帰る。
そしてMTG Online初寝落ち!!
最初に自制しろよ、自分

10/22 今日のディナーはディミナンディ

MTG。
初手二手目からディミーア一直線。2パック目で極端に黒青の流れが悪くなっていたのと、私のパックから出た不可思の一瞥が帰ってこなかったことから、どこかにライブラリ破壊型のディミーアがいることは読めたが、1パック目で取れたのが。脳崩し、夜の飾り紐、穏やかな霞、思考抜きの魔女、隠れ潜む密通者×2、皺だらけの密告者、死足虫、ディミーア家の護衛、破れ翼のドレイク×2、ヴィダルケンの放逐者、現実からの剥離、地底街の影と戦力は十二分に集まっていたので引く必要なしと判断
判断どおり3パック目でも青黒のパーツが補充できて、匂い草のインプがいない以外はほぼ理想どおりのライブラリ破壊型のディミーアが完成。

<メイン>
黒    思考抜きの魔女×2
青/黒1 隠れ潜む密通者×2
青2   幻の漂い×1
青3   ヴィダルケンの幻惑者×2
青3   皺だらけの密告者×1
黒3   ディミーア家の護衛×1
黒黒2  叫び回るバンシー×1
青4   破れ翼のドレイク×2
青青3  潮水の下僕×2
黒黒3  悲哀をもたらす悪魔×1
青5   ヴィダルケンの放逐者×1

青1   現実からの剥離×2
黒1   すがりつく闇×1
青青2  妄想の誘導×2
黒4   夜の飾り紐×1
黒黒3  脳崩し×1

ー    影の家、ダスクマントル×1
ー    島×8
−    沼×8

<サイド>
青1   早変わり×2
青黒1  当惑×1
黒4   地底街の影×1
黒黒3  下水溜まり×1

デュエルのほうはラオウさんにすごい角度からの打撃をくらっての一撃死+事故で負けた以外はライブラリを破壊しつくして2-1の2位タイ。
ありがたく商品のギルドランドをいただいた。
成績やプレイング自体に不満はないのだけど、ちょっと昨日から引きずっていたものもあって態度が荒んでいた部分があったのは猛省。漫画でも読んで心を落ち着けようとしたのだけれど、あさりよしとおはかなり微妙だった。

その後はフリー。
キャラのかぶったゴルガリを先に使われたり、ディミーアを出そうと思ったら相手がタワーだったり、1対1の相手がいなかったりと新ネタが不発だったが、デッキの回りもかなり不発。禿鷹ゾンビで一回勝ったけど、あれも味方の動きがなければ土地破壊不発で負けていたかと。
気力が低いと攻撃力も低い。気力の塔を建てなければ。

日本シリーズ 阪神 1−10 ロッテ
なぜだか試合が中断で終了になっていたので、凶暴さではひけをとらないロッテ応援団と阪神応援団が流血沙汰でもおこしたか、はたまたゴジラ(VSメカゴジラ仕様)でも上陸したかと思ったら濃霧コールドとか。
めずらしいこともあったものである。

10/23 合体といえばゲバコンドル

タイラント 
さて構成要素はなんだっけと自分で思い出してみてハンザギランが抜けていたのは痛恨。
じゃあジャンボキングはというとこちらはカウラとユニタング、マザロン人、ギタギタンガ(マザリュースだったかな?)くらいしかとっさにわからないのだが(ネクサスの最後のほうに出てきた奴についてはさらにわからない)。
「ウルトラマン ファイティングレボリューション」の改造タイラントは、なんだか四足になっているようだが何が追加されたのだろうか。

日本シリーズ 阪神 0−10 ロッテ
プレーオフを制したロッテに対しブランクのあった阪神があきらかに勢いだけで負けていたのだが、これは今までのペナントでも早々に優勝を決めたチームとぎりぎりまで競り合っていたチームとの間でよくあった形態であるからして別にプレーオフ制度の問題というわけでもないかと思う。
阪神もフェニックスリーグに参加するとかいろいろ手はうっていたのだが、駄目だったものはしょうがないので甲子園に帰る3戦目から気を取り直して去年の内弁慶シリーズを再現させてくれると幸いかと(結局負けるのかい)。
このままストレートで負けて暴動がおきたりすると面白いけど困るので、まぁがんばれ。

10/24 勝手にカミタマン

いつぞやのチャットの流れもあって、横溝正史「八つ墓村」を読了。
そうだ、これは姉萌え小説だったんだ。
あと、金田一先生が全力で本領を発揮している小説でもある。
ほんの少し、解決編に達するのが早ければお姉ちゃんエンドだったのに、惜しいことをした。

10/25 秋田冒険王先生

まんが王倶楽部のメイド・イン・ティーチャーの解説が面白い
いや確かにこーゆーマンガだけど

10/26 もっちー肌大名

エロモンスターファーム 
モンスターファームいうとやっぱり円盤石を集めるのだろうか。

10/27 へかとん

邪悪な性格診断
私は強欲だった。
黒と2ライフで1ドローだったっけな。

10/28 超人ドクターマン

一週間ほど咳が出て止まらないので病院へ。 今年の初めに病院に行ったときは、熱が出て死にそうだっつーのに、聴診器当ててノドの奥見てとかなりいーかげんな診察しかいただけてなかったので、ちょっと遠い別の病院へ行ってみた。そしたら今度は、聴診器+ノド+採血+尿検査+X線+点滴。注射は次回送り。
いや、さすがにこれは過剰診療か? 肺とかまで見るとX線いるのはわかるのだが。
とにかく休めと言われたので、会社行くのキャンセルで帰宅。週末は特に予定ないから寝てることにしよう。
とはいえ一人暮らしなので買い物に行かないと飢えて死ぬが。

10/29 ラムのラブソング

続・エロモンスターファーム
昨日犯した羊が居た場所には、真っ白い大きな繭があった。おそるおそるそれを見つめると、ぴしっとヒビが割れる。
――そして見たものは、あの羊の面影を残した別の女の子……?
って初回犯したときは羊かいっ!

以前、横浜駅前で見て気になっていたジンギスカンの店に夕食を食べに行く。
鍋とかもちゃんとしていてけっこう美味かったが、厚みがあるくせに柔らかくて肉汁が山ほど出てきたりしないラム肉にほどほどの野菜ってのは今風なのだろうか。
ヘルシーっぽいのはいいが、私はもうすこし蛮臭のあるタイプも好きだ。

10/30 神様の約束

MTG Online
決して弱くはないのだがデッキに入らない可能性が高い空中浮遊が初手。まぁ青は時の引き潮好きが極まっているのでいいのだけど。1,2,3,4手と連続して聖鐘の僧団が流れていくのは極めて見なかったことにしたい惨状だった
結局空中浮遊は抜けて黒白タッチ青。タッチはもちろんの時の引き潮×3。
1回戦で高潮のクラーケンを連続で追い返したのは会心だったけど、その後件の聖鐘の僧団にぶちあたって圧死。
さすがにちゃんとした除去が疫病風だけってのは駄目か(あたりまえである)

「魔法戦隊マジレンジャー」
洗脳から目覚めた主人公の父親・天空聖者ブレイジェルがラスボスかと思われた冥獣帝ン・マ様を封印。さらに魔道神官ミーメイの人もマジシャインの活躍で倒れ、主人公らがなにもしないうちに敵組織が残り中ボス1人まで衰退してしまう展開。
そうしたら今週いきなり地獄の底から神クラスの連中が伏線もなく10人もまとめて出てきやがりました。
先週までコボルトとかモールドとかキマイラとかと戦っていたのにいきなり神とは……と思いきやそのメンバーは以下のごとく
スレイプニル、ドレイク、ダゴン、スフィンクス、ゴーゴン、トード、サイクロプス、イフリート、ティターン、ワイバーン
全員レベル40は超えているのだが神というには1枚足りないように思えてならないのは脳が女神転生に毒されているのでしょうか。

10/31 君だけを守りたい

特ぬーとかで見ていたときはそれほどそそられなかったのだが、横浜のヨドバシでデモを見ていたら俄然良さそうに思えてきてしまったため、「ウルトラマン ファイティングエヴォリューションリバース」を購入。
この手のゲームを買うのはスーパーファミコンの「ウルトラセブン」以来であったりする。
Sランククリアとかはハナっからあきらめてはいるが、できる限りの隠しキャラクターは出したいと思いつつぼちぼちスタート。ストーリーモードの最初怪獣がブルトンというのがイカス。
最初にこれが出てしまってはその後どんな不条理が待っていようと許さざるを得まい。
第3話の発電所から引き離さないと勝手に体力回復するEXエレキングに手間取るもとりあえず第5話までクリア。
第6話……防衛隊の攻撃からEXゴモラを守れって、ウルトラマンコスモスーーーーっ!!

「北方謙三 水滸伝(19)」購入。長かったシリーズもこれにて完結。
天皇制の話を中国の歴史小説に仮託して描いた「北方謙三 三国志」に続いて、易姓革命でない非中華的な革命の話を中国の歴史小説に仮託して描いた本作がどう終わりを迎えるのか。登場時より終わらせる男としての役割を宿命付けられていた楊令が何をするのか。とりあえず読んでみたい。
あと、三国志のときも出ていた”読本”が今回も出ていたので合わせて購入。
三国志の時は大澤氏が出ていたが水滸伝だと誰だろう。今川監督?(違う)


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る