日記2004の部屋

日記2005

(ドローゴー)

の部屋

戻る

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
00年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分前半
01年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
02年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
03年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
04年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
05年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半最新の日記


11/1 カレーローテーション

今日思ったこと。
話題の変遷が
カレー→キレンジャー→秘密戦隊ゴレンジャー→ジャッカー電撃隊→忍者キャプター→未来忍者→雨宮慶太→ゼイラム→ゼイリブ→ジョン・カーペンター
だったならば、その続きは
ジョン・カーペンター→カーペンター甚五郎→快傑ズバット→宮内洋→超力戦隊オーレンジャー→マシン帝国バラノイヤ→月は無慈悲な夜の女王→月は東に日は西に→オーガスト→皇帝のいない八月→ミスター味皇→カレー
でどうだろうか(いや、どうだろうかと言われても)。

「ウルトラマンFER」は10話 VSバルタン星人までクリア。
格闘センスのかけらもないだだっこモードでしか戦えないためEXゴモラの尻尾に何度も何度も何度も突き刺されたりした(また演出が長いんだ)のだがなんとかここまで到達。
ミニゲームとか出てきてますます「ウルトラセブン」っぽい。
しかし前の面はタロウだったのが、次はガイアになったりまたセブンだったりと操作するキャラクターがコロコロ変わるのは、ただでさえ拙いアクションが習熟する機会なくてますます辛い。EXゴモラと偽アグルは演出上キャラクター固定も仕方ないと思われるが、他は誰か1キャラでやらせてほしかったなーと思う。
もしそれができたとすれば誰を選ぶかというと、とりあえずキリエロイドで。
世界を滅ぼす気か、自分は。

11/2 ラブZ

先月のMTG Online
10/2 シールド ○○××○
10/3 ○○×
10/6 ○○○
10/10 ×
10/16 ○×
10/16 ×
10/28 ×
10/29 ○○○
10/29 ○○○
10/30 ○×
-7.5K。Time Ebbにまみれた9版も終って、今月からラヴニカ解禁。
さてどうなることかと。

「水滸伝」が招安で終わらなかったのは、漢の生き様として予想の範囲内の改変なのだけど。
宋との戦いの結末は続編「楊令伝」全10巻くらいでってのは意表をつかれた。
マジですか北方先生。

11/3 その名はローソン仮面

秋田禎信「愛と哀しみのエスパーマン」読了。
姪を巻きこんではた迷惑な世界征服にまい進するマッドサイエンティストや、人の話を聞かないマイペースなセンパイ、ちょっと(相当?)ずれたヒロインなどのギミックはけっこうありきたりだったけど、味付けが良くできていて普通にスーパーヒーローはつらいよコメディとして面白い。 あと、あとがきでジャンパーソンやズバットに濃く言及していたのが良。
秋口ぎぐるかと思って買ったのはおいておこう。

11/4 さらば提督

斎藤が大リーグ挑戦へ 横浜も退団容認  
( ゚Д゚)ハァ?
98年の優勝、99年の佐々木退団以来鳴かず飛ばず。
実力を出し切れば15勝はと言われつつ、全くやる気をみせず。年に億をつぎこむ横浜の不良債権最右翼が自分から退団すると言うのなら、そりゃあ球団も止めないよな。
しかしどこにも獲ってもらえず、横浜に舞い戻ってくるというのが一番ありそうでかんべんしてほしいパターン。

MTG Onlineでラヴニカ解禁。
さっそくドラフトとシールドに参加したが勝ったり負けたりといまい成績的にはぱっとしなかった。
しかしFoilのギルドランドを引いたりもしたので、売れば収支はプラスになるのだろう。
トレード板が使い勝手よくないので、売りに行くのがめんどうなのだが……
自動露店でも開けんのかなー

11/5 土地が土地を呼ぶバブル世代

コミックピーメイト3号で廃刊
まぁコミメガに勝つとか独立創刊するとかまで行くとは思っていなかったが、こうもあっさり潰れるかと(本体に巻き込まれた形だが)
どこのカストリ雑誌ですか、貴女は

MTG ラヴニカドラフト
初手パック、”秘密の王、ザデック”か”よだれ垂らしのグルーディオン”で悩む。
結局、破壊力は大きいが飛行は止まるときは止まるということでグルーディオンを選択。ゴルガリ一直線でトークン生成を目指そうと決意する。そして2手目に上流のラオウさんから流れてきたのが……”光り輝く炎”。
悩んだ意味ねーーーーっ!!(つーかなぜ流れる)
ディミーアならできたようなカードは流れているがゴルガリは皆無だったのでそのまま見切ってセレズニア/ボロス構成の均等3色が完成。事故が怖いが"遙か見"×2と2色ランドに賭けたい……と願ったがやっぱり色マナには苦労して1-1-1で3位タイ。
賞品のセレズニアランドは逃したが、別に買った1パックからゴルガリランドが出たので良しとしたい。

11/6 アルジャーノンに花束を

TM人狼「〜 初心者に優しいGMはご飯中村 〜 676番地」10人村で人狼
狼有利な人数だったが二日目の投票で相方が突然死した翌日。占いCO一人を除いたグレランで吊られてあっさりエンド。
真占いを吊れていたのそれを生かせなかったのが力弱い。
それはそれとして今日もナチュラルにありえないPPの警戒発言など、場の状況をちゃんと見ていない発言をしてしまっていた。ここ数回こんな発言が続いており集中力の欠如を感じさせられるところ、吊られる要因になっている気もするし吊られなくとも村の運営にはよろしくない傾向のボケかたなのでできるかぎり気をつけるか、気をつけるだけのリソースが割り振れないときは参加を自重するとかしよう。
実際今日もマルチタスク状態でのうかつだったわけだし。

11/7 兄貴はムキムキ

今週の「大蔵もてサーガ」で作者が「今週の扉ネタ、機会があればやってみたいとずっと思ってました。終わる前にやれてよかったです」とか言っていたが、その終わるのはマジレンのほうでしょうか、それとも漫画のほうでしょうか。
それはそれとしてピンクと緑が逆な気がする

11/8 大団円 〜散りゆくは、美しき幻の夜〜

「ネコソギラジカル(下)」購入
買って最初にやったことは最終ページを確認して本当に最終巻であることを確かめたこと。よし、ちゃんと終わっている。

MTG Online
初手”制圧の輝き”、2手目に”特権階級”でセレズニア。
3パック目で”呪詛”が出たので押さえてはおいたが序盤で緑白が確実に出せるほうが重要なのでタッチはせず。
セレズニアの福音者”が一周する場と、必ず引いた”制圧の輝き”の効果で3-0。
なんか2回戦の相手が”制圧の輝き”と”特権階級”を並べたところで猛烈にキレていた(最終的に回線切ってばっくれて、タイムアウト負け)みたいだが、その前に自分のプレイングを見直そうよ。
自分の見たところ差し引きライフ10は損してるぞ、Sir_****氏。

11/9 怪獣レインボー作戦

昨日、ちょろりと対戦相手のプレイングを揶揄するネタを振ったら、ロープの反動で駄目プレイングが帰ってきて自分に激突した日。 MTG Online RRRドラフト、相手はボロス、自分はライブラリ破壊型のディミーアだと思いねぇ。
1-1の3戦目、状況は終盤、自分のターン。
相手の場には、売剣の粗暴者とウォジェクの燃えさし魔道士、軍の要塞サンホームと山2、平地4、ライブラリは残り16枚で手札が1枚
こちらの場には、ヴィダルケンの幻惑者×2と沼2、島5、ライフは残り5、手札は潮水の下僕、精神の吸収。
何もなければ4ターンで削りきれるがライフはすでに危険水域、あと一発売剣の粗暴者+2段攻撃で殴られると火花魔道士の弟子レベルで死ねる。が、グリフォンを2体落としているので回避能力持ちはいても後1体か2体。
逆にこちらのライブラリはというと、除去とバウンスはすでに使い果たしている、クリーチャーは何を引いてもウォジェクの燃えさし魔道士のバックアップを得た2段攻撃は止まらない。ただしチャンプブロック要員は豊富。不可思の一瞥とディミーアの浸透者が合計3枚あるので耐えてこれを引けば。
さぁどうするべきか

…………
………
……


ここで私が取ったプレイングは青青を残して潮水の下僕を召還。売剣の粗暴者と相打ちを取って後続を引かれない方向に賭けたのだが、返しでの相手の攻撃は……恐慌の扇動
総攻撃+2段攻撃でちょうど0、死亡。
最初の2戦で、これと照らす光は見ていた、そう考えるとあの場面は精神の吸収をX=4で打ってライフを危険水域から逃がした上で、攻撃にはヴィダルケンの幻惑者チャンプブロックを考えるべきだった。
ヴィダルケンの幻惑者が倒されると残りターンは6に増えるが、一撃死を避けるほうを優先するべきだった。
そして次ドローを確認すると、不可思の一瞥
まぁ往々にしてそんなものである。

バレンタイン監督に続き横浜のクルーンが高額な契約を要求していて合意に至りそうもないとか。
確かに今年は絶対的な守護神として活躍したが、1年だけの成績でこーゆーこと言い出すのは謙譲の徳が足りない
この際だからTBSの代わりに楽天に買ってもらえると嬉しいのだがいかがでしょう。
中日に再就職はパターン的にひどくやられそうなのでかんべんしてください。

11/10 こんにちわMC

わかつきひかるの新刊と一緒に購入した、黄支亮「解放区〜痴漢ハーレム」を読了。
トーマス(しゅぽー)の語るような痴漢の機微からはけっこう遠いところにいる作者だけにどうなることかと思ったが、タイトルからはあんまり想像できなかったギミックを投入してきて意想外の方向に面白かった。
でも痴漢じゃないよな、これ……

11/11 お願いお星さま

DVDをあと一本借りると安くなるということで借りてきた「おねがいマイメロディ」を初めて視聴。
なに、このすごい方向にネジのずれた主人公w
聞いてはいたがなかなかキッズ向けのほのぼの風味に隠れたしゅるるシュールレアリズムであるかと。
面白かったので続きも見よう。

「とある魔術の禁書目録(7)」読了
なに、このメシア教徒w。
しかし常に物語の中での悪い相手がはっきりして、最後にそれを殴れば物事が解決する(実行部隊の上のレベルでは、なんやかんややっていていてどこも極めて灰色なようですが)というのは、無理はあるけれど爽快でもあるかと。
異能力者じゃなくてただ単に体を鍛えているだけの人が敵に回ったら瞬殺されそうな主人公だけど、そのへんは作者の人が無理やりにでもなんとかしてくれると思うのでがんばれ。

11/12 スーパーマン2 天使の要塞

RRRで5人ドラフト
初手黄昏の群れ操りでセレズニアを志向。2手目に誓いを立てた巨人を取ったのだが一緒にあった信仰の足枷古参兵の武具師が帰ってこなかったので競争率は高そう。
その後、天使とか天使とかなんだかレアがめらっさ流れてくるので無理をしてマナサポートなしでのボロスーセレズニア均等三色に。目標は赤赤白白緑緑緑を含む10マナ、これが完成できればカードパワーで勝てるが完成しなければ負けると割り切った結果2-1で2位。
残念ながら今週もまたギルドランドゲットォーとはいかなかったようで。
〆はマルチやって神田出て飲み。
鍋がうまうま。

11/13 サムライハート

週に2日しかない休日に仕事と家事と趣味を片付けようとするといろいろ時間が足りない。
趣味のほうで時間があったらやってみたいと思っているのは以下の2点
OVA「夜勤病棟」シリーズより平坂先生全語録作成と
「北方謙三 水滸伝」より好漢生死表(入山ー死亡時期と主な役割)の作成
とくに後者は、梁山泊の敗因を北方先生は上級指揮官の人材不足(108人弱もいるのに!)としているだけに是非検証したいのだが、まずそのためには全19巻を1から読み直すのが必須とあってなかなか取り組めず。
それ以前に積んでいる本やゲームも山ほどあるしなー。
余命が半分になってもいいから私だけ一日が48時間くらいにならないだろうか。計算は合うはずなのであとは科学でなんとか

「魔法戦隊マジレンジャー」
こないだマジレンジャーの親父さんに封印されたン・マ様は完全復活すれば冥府神より格が上ということで、その復活のための儀式を始めたのが先週。ルールに則って一柱ずつ出撃しなければならないので、今回はサイクロプスが出てきました。
サイクロプスは何でだか知らないがスナイパー。獲物は逃したことがなく、激昂してもすぐ冷静さを取り戻す性格とますます神話のサイクロプスがどこへやらという脈絡のなさ。
しかし脈絡のなさにかけてはマジレンジャーのほうが先輩、困ったときの新魔法・岩石パワーでフルアーマー兄貴! サイクロプスの弾丸もはじきかえすヨロイで狙撃を防いで反撃開始だっ!!! ってそのヨロイ、腰から下と頭ががら空きなんですが……
あにきはしにました(でも撃たれたのは胸だ)
まぁ、クリスマスまでには復活するでしょう。

11/14 長井さんちの雅楽ちゃんが

「おねがいマイメロディ」
いくらクロミの陰謀で誕生パーティに誰も集まってくれなかったからといって、そのままビジュアル系先輩に連れられて車に乗ってしまうのは教育上どうかと。原作が少コミだったらそのままホテル直行で剥かれてしまいます

「仮面ライダー THE FIRST」視聴。
あまり期待せず、真かZOかJくらいのデキであれば十分と思って見に行ったのだが、予想を越えて非常に面白かった。
今度の仮面ライダーは愛がテーマと聞いたときは頭をかかえたものだが、90分で話を纏める意味で焦点を絞る効果が出て良し。本郷vs一文字もさることながらショッカー側のコブラ&スネークともいい感じで対比ができていた。
しかし個人手にラブ関係で一押しするのは、拉致されていた本郷が帰って来て喜んでいたのもつかの間、緑川&本郷の痴話喧嘩が発動してそのままフェードアウトしてしまった研究室の先輩(眼鏡)。これで研究が死神博士(デジタル出演)の10倍くらいうさんくさい”水は生きている”でなければ。
ミズバンバラが生きているのは「イナズマン」です。

11/15 おねがいサミアどん

砂沙美‐魔法少女クラブ
プリティサミーには思い出も思い入れもなにもないが、コミック版はこの人(→11/9日記より)かー。
ええか、ええか、ええのんか?

Mtg Online
999ドラフトで赤緑タッチ青、一回戦負け。
パワー4以上が1体しかいないのによりよい品物を使うのは土地守があっても無理があったか?
1戦目でドラゴン変化を見せたらなんか100%巻き戻しで待ち構えるモードにされてるし。ドラゴン変化で赤ではなく虚ろの犬を取って黒に行くべきだったかもしれない。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る