日記2004の部屋

日記2005

(ドローゴー)

の部屋

戻る

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
00年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分前半
01年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
02年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
03年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
04年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
05年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半最新の日記


12/1 なにごともないただの1日

人狼は今日も村が立たず。
最近TM鯖は過疎化が激しい、新しい人が居つかないのは何がいけないのか。私を含む常在メンバーのプレイスタイルに何か初心者を拒絶するものがあるのかもしれない。
だからといって、じゃあ参加を控えようとか言い出すと過疎化どころかゴーストタウンになってしまうのでなんとか直す方向で進めたいのだがいまいち見えてこず。かくも運用改善/スリム化は難しいものである。

12/2 ラヴラヴミンキーモモ♪

11月度のMIG Online収支(特に記載ない場合はラヴニカドラフト)

11/3 ×
11/3 ○×
11/3 ○×
11/4 ラヴニカシールド ○×○×○
11/5 ○○×
11/8 ○○○
11/9 ×
11/13 999ドラフト ○○○
11/15 999ドラフト ×
11/16 999ドラフト ×
11/18 ○×
11/19 ×
11/20 ○○○
11/20 ○○×
11/23 ○○○
11/23 ○×
11/27 ○○×
11/29 ×

収支は△15.1K、ただし今月はギルドランドまとめてを売ったので10Kは切っている筈。それでも少しやりすぎ、さすがにラヴニカ飽きてきたボロスサイキョー流に入門してしまったのも飽きの一因、なにせ11/5以降初手で禿鷹ゾンビ/不可視の一瞥/セレズニアのギルド魔道士とかとったとき以外全部ボロスだったので。
それは、さすがにワンパターンだよなー。
いや実際8ドラのボロスはディミーアにいなされる以外のパターンでは自分勝手に強いんだけど。

12/3 ホットケーキ魔人(アンテナつき)

MTG世界選手権をやっているパシフィコ横浜へ。
日本対中国の団体戦を見てから目当てのアンティークシールドにエントリ、テンペスト→ウルザズサーガ→インヴェイジョンと来て今日はメルカディアン・マスクスのブロックによるシールド。しかし生憎抽選に外れて参加できず。
3.5倍すら突破できないのではとても年末ジャンボ宝くじなど買えませぬな。
その後、オデッセイシールドを募集していたがこれも抽選落ちするようだとひたすら悲しいので初心を転回してBONさん家へ。
デッキは2つしかなかったが、フリープレイとドラフトをして〆。
飲みは駅前の天狗へ。料理は天狗並みだがとにかく店員のレスポンスがよかったのが良。笑笑が雪さんならこちらはカナちゃん(→)だったと覚えておこう。

TM人狼「〜 初心者に優しい人間山脈村 〜 698番地」
10人、村人。3日目霊脳白報告と占い2CO・両占いから白を出されたのが一人。タイミングや言動に疑わしい雰囲気はあったのだが、10人で占いが両方とも偽なんて考えたくもないということで考えるのをやめグレラン賛同、そして吊られる。
いや、そりゃあ本当に占いが両方とも偽だったのでグレランに決めた時点で負けは確定していたのだけど、そうでない可能性に賭けたなら吊られたら駄目だろう
考えるのをやめた考えを無用に漏らしたのが蛇足だったかと反省。

12/4 ユメノカタマリ

おねがいマイメロディ「地球が救えたらイイナ」
そうか、あれは”友情コマンダー”だったのか。

MTG世界選手権、優勝は日本の森勝洋氏。そして国別対抗戦も日本勝利。
それはすばらしいことなのだけど、アンティークドラフトはどんな感じだったのだろう
個人的にはこっちのほうが気になるのだが。

12/5 直撃!カマクビガメ

池宮彰一郎「天下騒乱」読了
来年1月2日に「新春ワイド時代劇 天下騒乱〜徳川三代の陰謀」として放送されるときのキャストは土井利勝:西田敏行、柳生十兵衛:中村獅童、荒木又右衛門:村上広明とか。西田敏行というと自分は豊臣秀吉としてねねにホウキでたたかれてたりしていた印象が強いのだけれど、「功名が辻」での徳川家康、「葵 徳川三代」での徳川秀忠でもあるので、最近は徳川家キャラということになっているのだろうか。
小説のほうは、河合親子の二度の刃傷沙汰から旗本、池田家、外様大名、御三家を巻き込み混がりまくった事態をその土井利勝が豪腕で侍と侍の問題まで持ち込む話と、侍と侍の問題を解決するため荒木又右衛門が策を練り奮戦する話の二本立てで展開。政戦両面の軍略が縦横無尽に展開しておりけっこう面白かった。
惜しむらくは、旗本、外様の対手に迫力が欠けたこと。伊達、蜂須賀はタイミングが悪くほとんど活躍しないまま出番を失ったし、旗本集団は大久保彦左衛門を筆頭に気概はあっても武略に欠ける。史実を多少ネジってもこの両者に暴れてほしかったところなのだが、そこまでは奔放でないのが池宮彰一郎という作家のいいところでもあるのだからこれはやむなしか。
ところで、小説の中では柳生十兵衛は特にこれといった立ち回りはしてないのですが、わざわざ中村獅童ってことはTVでは大暴れするのでしょうか。見たい気はあるのだけど1/2は帰省とぶつかっているのでどうなることか。

12/6 ニシンが三蔵、ニニンが悟空

人狼。TM鯖はあいかわらず村が立たないのでかなさんの行っていたところにちょい遠征、16人で人狼。
占い1COから、狂人吊り、狐直撃、無職吊って無職噛みまで来たところで占いに当てられて退場。推理に参加してないと言われればその通りなのだが、推理というか音速丸がネタ込みで暴れているところに介入できるようなスキルは村人であろうと狼であろうと持ってはいません。そんな場で狼だったのが不運か。
その後は狩人のホーミングが効いてGJ連発。こう吊り回数が増えては狐も逃げようがなく村人大勝利。
無念、ダムネン。

12/7 グラスワンダー

メガネかけたまま寝てた日。
疲弊しているときはよくある話、床でないぶんまだマシか。

12/8 なんとなくクリスタルタワー

横浜・古木トレード志願
「リセットしたい」って、ゲーム世代か君は。
古木という選手は根本的に集中力が欠如しているのか、どうしょうもなく守備が下手、チャンスに打たずどうでもいいところで打つ、代打では結果が出せないなどの欠点はあるものの、若くて体は丈夫だし長打力はあるし大器の片鱗を感じさせるところもあるということで横浜の和製大砲(田代二世)の座には一番近かったのだが、今年は監督がいつもにこにこ炎上大好きの山下大ちゃんから投手出身の牛島さんに変わったせいか、三塁は守備力向上の著しい村田に、コンバートした外野は小池に奪われて出番が激減していた。 横浜で芽が出なくて他球団へ行ってレギュラーを掴んだ例として最近では西武に行った石井義とかもあるのだが、ドラフト1位をそう簡単に見切るわけにいかないのが困りどころ。
来年からいきなりセ・リーグにDH採用とかないだろうか。

「終わりのクロニクルF」購入
厚い厚いと聞いていたが実際書店で見るととんでもなく厚い。印象が近いのはiPodの箱。縦横比が詰まっているぶん京極堂よりスクゥエア感は強い。
正直、同じ内容をこの5分の1の分量で書いてほしかったと思わないでもないが、その前に読んでいた「日本の歴史(16) 元禄文化」は568ページで定価1300円だったのに比べるとコストパフォーマンスはいいと言えるか。
とにかくやっと最終巻なので、スタックが解決し終わったら読もうと思う。

12/9 未来世紀ぶらじま(太郎)

「憐 遠いキモチと風色のソラ」読了
すごい。ちゃんと綺麗に前向きに終わっている。
300年後のディストピア未来から新頭脳ブレイン(端末)みたいなのがやってきたときはタイムレンジャーでも出てこなければ終わらないのではと心配したのだが、普通の高校生レベルの努力と信念でここまで綺麗にまとめられるとは。水口敬文、あなどれん。
次回作にも期待だ。

ポストに入れてからふと思ったのだが、カエルが潰れるネタの投稿につけた絵がワニ怪人というのは飛躍が過ぎたような気がする。
自分の頭の中では、カエルが潰れる →フロッガー →ワニの背に乗って渡ろう →ワニ →ムシバワニ、と繋がっているのだけどそんなこと本人以外にはわからないよなぁ。
最近いろいろとひとりよがりになっている部分がある気がする。気をつけよう。

12/10 播磨灘体操第一

週末作業がキャンセルになったので忘年会参加。
麻雀してチャンコ食べてうまうま。
ちと遊び足りない気はあったのだが、これ以上伸ばすと明日に響くので素直に帰宅。良い日であった。

12/11 3丁目の夕陽

ウルトラマンマックス「狙われない街」はメトロン星人が登場
なんと、ウルトラセブンに真っ二つにされた当人が下町人情に助けられ一命を取り留めたあと40年近く北川町に潜伏していたとか。
生きてたんなら息子に連絡くらいしろ。TACの山中隊員はえらい迷惑だ
中身はというと全編これ「狙われた街」のネタを仕込んだうえに実相寺ふりかけをてんこ盛りにしたような映像で構成されていた怪作ではあったのだけれど、結局悪戯程度に動いただけで侵略もマックスと戦うこともなく帰ったメトロン星人や、当時迷惑に思う人もいないわけではなかったのだけれど多数派の暴力で社会に蔓延していた煙草を、現代で同じような位置にある携帯電話に換骨奪胎したネタなどは素直に面白いと思った。

TM人狼、100回ごとの記念リアルハンドルネーム村。リアル言うてもTM鯖のリアルであって私のメインハンドルネームとは違うのだが、まぁそれはそれとして参加。22人、村人。
開幕で狐をヒットしたが、どちらも臨機応変に騙れるタイプだったので占い2人の優劣はつけ難し。共有者もCOして、ひたすらグレラン。
狼1匹は目星ついたのだが、それまでのグレランで一匹もヒットしていなかったせいもあり吊るタイミングないまま狼3村人3にまでなってしまいジ・エンド。
記念村でお祭りになりすぎて推理の余裕がなくなってしまったのが敗因か。

12/12 大空魔竜ハイキング

札幌の排気ガス事故。
現場になったアパートの場所と概観が、どうも昔の知り合いの住んでいたところに似ているのだがたぶん気のせい。気のせいでないとしても。10年近く前ですでに子供がいたのでその家だったとしてももう住んではいないだろう。
そういうわけでちょっと気になったのだが気にしないことにした。
すべてこの世はこともなし。

12/13 直江兼続と西郷隆盛

今年を象徴する漢字、この際だから「萌」にしてしまえと思ったのだが坊さんはさすがにそこまではっちゃけられなかったようで「愛」に。 「萌」は変わり雛に期待しよう。

12/14 ASIMO

一昨日、飲みの帰りに段差を踏み外して右足首を思いっきりひねってしまったところ。
昨日はものすごく腫れていてどうしたものかと思ったのだが、今日見たら腫れは半分くらいになっいた。そうか半減期は1日か。
特にひどく痛むわけではなかったので放っておいたのだが、このまま放置しておけば減衰して無害になりそうでよろしきかと。

小松左京「日本沈没」が文庫版で出ていた、上下巻。買うかどうかちょっと迷う。
あれだけスケールの大きな話が、これだけの分量におさまるのだがらさすがはSF三巨頭の一人と思ってふと横を見るとそこにあったのは「里見八犬伝」の新装文庫版。……全一巻。
おそるべし滝沢馬琴

12/15 レイストーム

Ray of Command / 命令の光
マナコスト (3)(青)
カードタイプ インスタント
テキスト
対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それをアンタップするとともに、ターン終了時までそのコントロールを得る。そのクリーチャーは、ターン終了時まで速攻を持つ。
あなたがそのクリーチャーのコントロールを失ったとき、それをタップする。

MTG Onlineのバグなのか取られたクリーチャーが次のターンのアンタップフェイズに起きなかった。
ミラージュ導入で効果が次のアップキープ開始時まで遅延するカードが一気に増えたからなー。
納得はするがそれでブロッカーが足りず負けたのは釈然としないナリ。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る