日記2004の部屋

日記2005

(ドローゴー)

の部屋

戻る

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
00年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分前半
01年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
02年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
03年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
04年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
05年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半最新の日記


12/16 レイスティンガー

オリックスの仰木前監督が死去。
去年、合併球団が両方のファンに満足してもらえる人選ということですでに楽隠居に入っていた監督を引っ張り出してきたとき、豊田氏とかは仰木さんを殺す気かと吼えていたわけだが、まさか本当に死んでしまうとは。
もっと先に鬼籍に入ってほしい人は野球界にいくらでもいるのに、どうしてこう得難い人から死んでいくのか。
合掌。
オリックスがこのイベントをどう利用してどうえげつなく動くのかは、これから生暖かい目で見守っていきたい。

12/17 レイフォース

今日のMTGはぜふぁーさんが謎に調達してきたパックを使って4版ドラフト(5人総当り)。
リミテッドのことを何も考えていない時代のパックのおかげで、コモンは異常に強い、アンコモンは強いものは強い、レアは馬鹿。そして使えるカードの比率が目茶目茶と愉快になれることが予想される環境。事前の話し合いでも赤コモンの充実はおかしいだろーと合意が得られたところでスタート。
初手パック、黒死病とかもあったがまぁここはタッチでも使えるこっちだろうと発火から。次に上から祝福が流れてきたのでありがたくいただく。続いて巨人の力→神性変異と白赤確定、3人通ってきて神性変異ってことは白は多くても2人だなとGOGOウェイトレスで一意専心。
2パック目、1パック目にもあった気がする生命吸収には目もくれず剣を鍬に。あとはなんでもいいからクリーチャーを。アムロー・キスキン? 文句なし。
3パック目、また生命吸収があるが稲妻を取らない理由なし、そして上から流れてきたのはセラの天使。文句なし。
白が少ない間隙を縫えたのかドラフトとしてはなかり理想的に回った気がする、そうしてできたデッキは以下の通り。

Main(★は初手)
3 Pikemen / 長槍兵
1 Mesa Pegasus / メサ・ペガサス
1 Goblin Rock Sled / ゴブリン岩ぞり隊
1 Ironclaw Orcs / 鉄爪のオーク
1 Amrou Kithkin / アムロー・キスキン
1 White Knight / 白騎士
1 Pearled Unicorn / 真珠色の一角獣
1 Wall of Fire / 炎の壁
1 Wall of Stone / 石の壁
1 Dragon Whelp / チビ・ドラゴン
1 Serra Angel / セラの天使
1 Fire Elemental / 炎の精霊

1 Swords to Plowshares / 剣を鍬に★
2 Immolation / 炎の供犠
1 Lightning Bolt / 稲妻★
1 Disenchant / 解呪
1 Blessing / 祝福
1 Giant Strength / 巨人の力
1 Divine Transformation / 神性変異
1 Pyrotechnics / 発火★

9 Plains / 平地
8 Mountain / 山

Side
3 Alabaster Potion / 純白の秘薬
1 Brainwash / 洗脳
1 Circle of Protection: Blue / 青の防御円
1 Circle of Protection: Green / 緑の防御円
1 Circle of Protection: Red / 赤の防御円
1 Circle of Protection: White / 白の防御円
1 Seeker / 求道者
1 Tundra Wolves / ツンドラ狼
1 Winds of Change / 変化の風
1 Tranquility / 平穏

しかしこれだけ独占してクリーチャーの質がこの程度というのが4thの白の恐ろしさか(あとサマイトの癒し手と老いたるランドワームくらいしかめぼしいものはいなかった)
実は生命吸収を含めるとX火力が合計6枚も出ていたのだが、相手がもたついているうちにエンチャントを貼り付ける展開で3-1(巨人の力がついた鉄爪のオークを支配魔法されたときはどうしようかと思ったが、長槍兵と稲妻で倒せて被害は最小限だったし)
しかしレア的には、あんまりいいものは出なかった。残り18パックに期待。
次回はいつできるのだろうか、今回参加できなかったCOA組には経験を生かしてぜひ参加してほしいと思った。

二次元ドリームマガジンはくの一特集
あれだけ人数がいるのだから一人くらい山田風太郎みたいな女忍者がいてもいいと思うのだが。

12/19 こちら、郵政省特別配達科

大雪。このへんで地面が一面の銀世界、さらに上からしんしんとリアルタイムに降り積もるという光景はけっこう珍しいが、こじーん的には実家のほうで見慣れた光景なので特に感慨はなし。
電車もあまり遅れなかったので何事もなく会社までたどりついて、何事もなく仕事をした日。
もう少し派手に降って交通が麻痺するとか、のび太が風邪をひくとかあればイベントだったのだが。

12/20 必殺技はバントでホームラン

アイドルマスターや三国志大戦はなんだかついていけなそうなので尻込みするが、ベストプレープロ野球みたいなイメージなのでGAMEぎゃざに載っていたコナミの野球アーケードオンラインカードゲームはやってみたいなとふと思う。
調べてみると、現役選手はなかなかのマイナーどころまで揃っているみたいだし、あとは伝説選手(レジェンド)がいるか否か、大門とか欠端とか村岡がいたら泣く、とありもしない夢を見つつ近くで稼動している店舗を検索。
……なかったorz
昔、レッキングクルー(10円)をやりに友達と自転車で2つ隣の区のホームセンターまで出かけた根性は今はもういないあたしへ。

12/21 道士郎でござる

今月のフランス書院美少女文庫購入
「聖ルシフェル学院 お嬢様裁判」……でその後学園はどんな楽しい惨状になったのか、そっちのほうが読みたい
「お姉さんと特訓中」……水泳はいいがテニスとスケートの方向性がちょっと求める方向と違った
というわけで個人的にはどっちもちょいイマイチ。
サムライにしておくべきだったか

12/22 そのうちなんとかなるだろう

「黒ひゲイ危機一発」、同性愛団体が発売中止求める
くろひげ危機一髪がナイフでひげの息の根を止めるゲームではなく、樽の中で縛られたひげをロープを切って救出するゲームだと知ったのはいつぞやのログインか。でもやっぱり一般的な認識はひげ抹殺ゲーだったらしい。
抗議の内容については論評にも値しないので無視。

再びの大雪
なんとかなると思って適当に駅に行き、みどりの窓口はモロ混みだったので切符の変更もせずそのまま中に入って、1時間くらい遅れて着いたらしいホームにいたのぞみに乗って、指定席の空いていたところに適当に座って、豊橋あたりまで止まったり進んだりしていらた適当に新横浜に着いた。
結構なんとかなるもんだ

12/23 ボロス死刑24時

MTG
今日はひやむぎ。さんがデッキをあまり持って来れなかったのと1回目が早く終わったのでドラフトを2回。1回目ボロス、2回目ボロス。1回目十分回らず負けたのだが2回目はブン回って勝ち、デッキの内容は1回目2回目ほぼ変わらず。
……自分はこーゆーボロスの手前勝手なところがあんまり好きではない。それでもたいがいのデッキに7−3くらいあるのでパーツが揃うようなら使うけど(トリック搭載タイプのディミーアと軽量クリーチャーの質が揃ったときのセレズニアにちょっと分が悪い)
ちなみに1回目もレアは良かったが2回目は極端に良かった。引き運が逆だったらえらい違いだ。

古橋秀之「超妹大戦シスマゲドン(1)」読了
イモートコントロールで、妹対戦でドキッ!妹だらけの大運動会で、108人の騎馬妹軍団が大暴れな話。
アホだ……超絶にアホだ……
だがそれがいい

12/24 月は門倉、男は三浦

せっかくだからと探し出した店で、ベースボールヒーローズをプレイ。2戦して0勝。
最初は勝ち負けは度外視して雰囲気をつかむのが目的なのでこれはここれでよし。ゲームとしてはやはりオンライン対戦版ベストプレープロ野球のような感じであり、けっこう面白かった。
2戦して選手カードを4枚入手。濱中、スペンサー、桧山ってなんだよ、この阪神外野地獄w もう一人はロッテの加藤地味だ…
でもだぶったからと隣の人から松中をもらったのでよしとする。
今度皆使おう。
本当は横浜選手のカードがいいのだが序盤に贅沢は言ってられないので。

宙出版「ふたりの兄嫁」アンソロジー購入
3分の1くらいの話に出てくる神岸あかり似の同級生を見てそういえば設定上そーゆーのもいたなぁいたなぁとうなづきマーチ
本編は序盤の序盤でどうにもお手上げになって投げ出したので、兄嫁以外のキャラなんて存在をすっかり忘れていたですよ。
ファンディスクまーだー >selen

12/25 ライダーシステムで俺の体はボロボロだっ!

ベースボールヒーローズをがっつりプレイ。
負けて引き分けてまた負けて…とちょっと引き際を見失ったところがあったが、最後に勝ったところでやめ。
松中はホームランで最後の1勝に貢献したものの打率が4番打者としては物足りなかったり、加藤(M)と鎌倉(F)というよくわからない投手が活躍していたりとカード選手の能力はいまいち不明瞭だったりするが、それなりに駒はそろってきた。
問題は横浜のカードが三浦しかなくどこのチームだかわからなくなってきていることだが、それもカードが揃うまでの辛抱ということで今は勝利に貪欲にいきたい。まずは故近藤監督にならって先発投手もつぎこんだ頻繁な継投あたりから。ノーアウトかワンアウトでランナー三塁だとスクイズしないと死んじゃう病はめったにランナーが3塁にいかないので大丈夫だろう。

銀盤カレイドスコープ」最終回視聴
現実のフィギュアスケートもどこがどう凄いのかよくわからない自分であるが、アニメで見てもやっぱりよくわからなかった。
デキとしては際だって凄いということもないが、どうにもならなくヒドイという部分もなくごく普通の完成度だったと思うのだが、必要な情報が与えられれば省略されている部分は脳内で補完するという機能が働かない映像作品のディスアドバンテージ(その分、実際に目で見て耳で聞いて見ないとわからない部分の表現性能にアドバンテージがあるわけだが)を取り返さずに至らず。
歴史的位置付けとしては「ゲンジ通信あげだま」か「からくり剣豪伝ムサシロード」くらいか。
で、後番組は「陰からマモル!」
よくわからないがここは集英社スーパーダッシュ枠になったのだろうか。じゃあその後はぜひ「アストロ!乙女塾!」あたりで。

TM人狼「〜 初心者に優しい名探偵村 〜 724番地」12人、狂人
それまでのチャットの流れとか、昨日からの村の展開とかもあってふと潜伏したほうがいいかなとも思うが、潜伏するときっと吊られるので普通に占い騙り。そうしたら真占いが既にこっちに白出していた罠。しまった、潜伏できたやん orz
朝占い結果即貼りでこれかよーと嘆いていたらなんだか、真占いがこっちのCOが遅いといいがかりのような論戦をしかけてきてちょっと理不尽に思うがここで応戦しては勝っても負けてもいいことないので我慢してグレラン。
そして翌朝、GJと真占い黒出し、黒出し先が霊能COで霊能or狼が確定(9:1で狼)と厳しい状態だががんばるしかないっ! と気合を入れて臨んだ翌朝、夜に目星をつけて私が白を出した相手が真霊能だった。とどめをさしてどーする OTL
その後さらにGJと狩人COあって負け。
さすがに狂人の性能が駄目すぎた。いや、実に申し訳ない。

12/26 ブラウン逆シングル理論

ベースボールヒーローズのシングル売りがあるといいなぁとイエサブに行ってみたがなかったのでションボリした日、ジャンプを買って地下鉄で帰宅。タカヤが負けたらヒロインはどんな淫猥なめにあわされるのだろうと想像すると来年が楽しみでなりません。
いや、負けないと思うけど。

12/27 狂った果実

TM人狼「〜 初優】マダダまだ吊られるわけにはいかない村 〜 725番地」13人、霊能
占いCO1で共有相方初日、誰もが狂人潜伏占い真=占いガードで詰め将棋と信じるこの展開が実は真占い潜伏だったという罠。翌日に霊能の自分が噛まれ真占いはやっぱり出てこないと狼チーム断然有利かと霊界から見ていて思ったのだが。真占いは一切ぶっちゃけることなく村人として吊られる、狩人は静かに噛まれる、狼の片割れが人柱COで自滅、狂人は狼を囲めないまま真占いの仕事を全うして噛まれるといつのまにか村人が盛り返して最終日4人(共有と偽占いの白含む)戦で狼を吊って勝ち。
狂人はこの真占いペルソナ発動モードを無自覚に発動している可能性があるから怖いのである。
狂人視点で真占いが潜伏しているのはわかっているのだから、どっかでぶち撒けて場をカオスに持ち込むべきだったのだろうか。でもぶち撒けるとしても、どこでぶち撒けるのがベストだったのかはよくわからない、教えてえらいひと。

12/28 UFO捕手

WBC日本代表、肩不安の阿部に代わり相川
また相川か。
オリンピックにもなんとなく参加していたが、編成コストが低いとかでとりあえず空いたスキ間に突っ込むのに便利だったりするのだろうか。いて何になるというわけではないが、横浜の誠意ということでまぁがんばってきてほしい。

12/29 サイゴーさんのしあわせ

「ローマ人の物語(14)キリストの勝利」読了
塩野七生、そんなにキリスト教嫌いか
ラス1ながら、ローマ的でなくなったローマにはもう用はないとばかり視点が完璧に三河物語ですw。
作中ではあまりよく描かれていないけど、キリスト教三位一体派に一片の思い入れもなく司教になりながら、完璧に役目をつとめあげローマ帝国をその精神を含め侵略し蹂躙しきった司教アンプロシウスはたいした人物だと思ったり。後継者に人を得ればゲルマン民族の撃退もできたと思うのだがキリスト教とローマ帝国では存在目的が違うか。
塩野七生の文を読むとこれから15巻を経て中世暗黒時代まで一直線というイメージなのだけど本当にそうなのか。疑問に思うところはある。日本史は最近「日本の歴史」とか通読しているのでわかるようになってきたのだけど、世界史はまだよくわからないので疑問は疑問のまま保留になっているのだが、さてその辺をわかりやすく書いた本とかはあるのだろうか。

と、こう書いてふと思い出した
大学の一般教養で西洋史取ってるやん、自分!
それも前後期4コマも。それでなんで世界史はまだよくわからないとか言ってるんだか
……ほとんどサボてったからなぁ大学時代。
困ったもんである。

12/30 クルマニクラスのよろこび

有明まんが祭り経由帰省
特撮系で収穫がほとんどなかったので本は大して買ってはいないのだが、バスの時間と飛行機の時間が合わずに車を使う羽目になったのが今年の費用としては大きかった。
というか全般に今年は車使いすぎ。行動に計画性を持つとか、持久力を鍛えると貸して来年はちょっと控えよう
別に痛いほどの出費ではないのだが、無駄はあんまり精神的にもよろしくない。

12/31 布施明/少年よ

帰省中
弟がむやみやたらにチャンネルをジョグるので危うかったが紅白はちゃんと響鬼さんのところだけ見た。
NHK、なかなかよくやる。

ベースボールヒーローズ12月総括
初めてから1段まで20戦、それはもう盛大に負け越したのは最初だからしょうがないと思う。いや、そーゆーところに安住すると進歩はないのだけどチーム打率が下手すると1割行きそうなところで何をどうしたらいいのやらと。
ここまでで入手した横浜選手は6枚(6/40)だから率は悪くないが、石井とか種田とかノンカードで使っている選手がまだいるので早くカード化したい。
あとは選手別の寸評を一つ。

三浦(SP):先発の柱、安定性は高いが味方が得点をとってくれないので勝ち星はそれほどない
那須野:本来は先発だけれどホルツにかわって中継ぎ左腕の役目に。カードに先発と書いてある投手 を中継ぎで使ったりすると何か不利なことがあるのだろうかよくわからない
佐々木:抑えのエース、あいにく05年版なのでどっかりホームラン撃たれたりするけど我慢する
小池:サード、本来は外野手だけれどこっちは埋まっているので。能力的には立浪や初期に使っていた田中浩のほうが上だけれどそれはシュミで
小田嶋:控え捕手。古田・阿部の壁が大きすぎるので右の代打になり下がっていたりする
相川:横浜メンバーで唯一使用していないカード。小田嶋とキャラがかぶるというかキャッチャー引きすぎなんじゃ。小田嶋よりちょっとは能力上だが経験値捨てて取り替えるほどの魅力はない

村松(SP):最初期に入手、それからずっと1番センターに固定。打つ方はいまいちだが、守備がいいので許す。セカンドゴロを打ってはファーストに絶対間に合わないヘッドスライディングをかましてくれるなごみ系
松中:もらいもの(喜)、不動の4番ファースト。打率は低いがけっこういいところでホームランを出していた。最近活躍が陰りがちだがもう少しでレベル2なのでがんばってみる
鎌倉、加藤康:序盤の先発看板。和田、杉内、三浦、岩隈と入手したので中継ぎに回したがそれでも安定性は高い。どんな選手かよく知らないんだが

戦った相手はいろいろいるのだけれど、面白かったのはスタメン全員を外国人選手で固めた広島の人。
そーいえば昔、ベストプレープロ野球で同じようなチームつくったなぁと懐かしく思った。キャッチャーがジョージ・マッケンジーなのが微妙だけれど今はロッテのディアスとかいないからそれはしょうがないのだろう。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る