日記2006の部屋

日記2006

(ロック水戸黄門)

の部屋

戻る

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
00年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分前半
01年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
02年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
03年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
04年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
05年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半最新の日記


1/1 銀河新年

新年あけましておめでとうということで

なんか悪いものでも食ったのか、札幌地下街ポールタウン。

実家のBSで「新選組!! 土方歳三 最期の一日」を見る。
大河ドラマの新撰組はこんどーさんが斬首になったところで終わってしまったのであるが、新撰組を描くならやはりここまでは描かなければいかんだろうと五稜郭戦である。
ここでの新撰組は戦場では常勝無敗、降伏論を説く首脳部に対し徹底抗戦を主張、地元住民の支持も厚いという構成要素に加え、結果的に本体が降伏してしまったので榎本武揚の腰砕けと大鳥圭介のへっぽこがなければ有利な条件で講和するところまでもっていけたはずという夢まで見させてくれると言う、敗者の美学の完璧超人みたいなシロモノ(個人的には函館が占拠された後も徹底抗戦なんかしていたら長岡藩よりヒドイことになって敗者の美学どころではなくなったと思うので榎本武揚の判断は間違ってないとは思うのだが)のため普通に描けばどう描いても感動的になるのであるが、普通に感動的だった。
しかし、土方の足を引っ張るのが役目のへっぽこの卸問屋みたいな描き方をされる大鳥圭介があんなに熱い男に描かれるとは……この、エロガッパめ(違
それなりに堅い作りに、ステロタイプの五稜郭戦から一歩抜きん出た描写を加えるというとに成功しているということで私はこれは高評価。いや、正月早々ええもん見た。
38度の熱出して寝込みながら見ているのでなければさらによかったのだが(やはり大晦日ストーブもつけずに掛け布団蹴飛ばして寝ていたのが致命的だったと。昔は平気だったのだが)。

1/2 キャプテンコマンドー

ミラージュの命令の光の謎についてベースボールヒーローズ日記になりかけたジョン日記より
納得できるようなやっぱりよくわからないような

1/3 脱水(青3)

ベースボールヒーローズ2006年の緒戦。段位を得て全国ペナントレースに参加する緒戦でもある。
先発に三浦を立てるが2被弾、リードを許したところで向こうの先発川上に7回までパーフェクトのピッチングをされ敗北。3塁も踏めない惨状ではしかたない。
カードはカブレラ(西武)を入手パワー19は魅力だが1塁しか守れないのが難点で松中と併用ができない。代打で使うか、偵察要因を入れて相手の先発投手の右左で入れ替えると言うの手だが、そこまでベンチに余裕はないのでもったいないがリザーブである。
誰か横浜の選手とでも換えてくれないだろうか。種田とか佐伯でいいから。

1/4 WBCへ行こう

横浜のイエサブにベースボールヒーローズのシングルがないかを見にいく。
あったはあったのだが、斉藤隆(SP)1.5K、石井琢(SP)4K多村(GR)に至っては15Kとアホかというような値段がついていたので無視、低額アンコモンの箱にあった内川、藤田、鈴木尚、川村、加藤を買って早速登録に行く。
対戦相手は9段どっかの地方の12月下旬2位、さっき見たばかりのアホかというようなカードで上から下まで打線が組まれた実にいつかのミスター時代の球界の盟主っぽいチーム
先発、中継ぎあわせて3被弾6失点で、まぁなすすべもなく負け。
登録したばかりの内川が2安打、藤田が1安打と活躍したのでそれなりに満足感はあるが、正直打線も作戦も金太郎飴でつまんないので上位があーゆーチームばっかりでないことを祈りたい。

先月のMTG Onlineの結果、13K消費。

12/1 ○○×
12/3 ○×
12/4 ×
12/4 ○○○
12/6 ○×
12/8 MMM ○×
12/8 MMM ○○×
12/9 MMMシールド ×○×
12/10 MMM × 
12/11 MMM × 
12/14 MMM ×
12/15 MMM ○×
12/20 MMM ○×

先月はミラージュ解禁に伴い、MMMドラフトに積極的に参加。クリーチャーの質と火力の緑赤が強い、いや側面攻撃とバンドの白が、コモンで3マナが2種と安定する土地破壊が、ギルドメイジのバックアップでの黒赤ウィニーが、現在のルールの命令の光がといろいろ迷走したあげく負けに負けまくる。
結局、この環境について何も見えていないのだが本当は何が強いのか、各アーキタイプに必要不可欠なパーツは何なのか。もう少し研究したいところであるが、人が集まらず卓自体が立たなくなってしまったのでそろそろ手仕舞いだろうか。残りのミラージュパックはビジョンズ投入までとっておくことにする。
昔のルールの処理さえちゃんとできればいくらでも絶版カードを刷れるのがOnlineの強みのひとつだとわかってしまったので、ミラージュブロックがコンプリートしたら今度はアイスエイジブロックをお願いしたいところ。そのときはホームランドも忘れずに。

1/5 BLOOD+

「アカギ」
昨年末で浦辺戦が決着、1時間スペシャルで解説編。あとはエピローグ的なものをもってきて13話コンプリート……と思っていたら、なんかまだ続いて鷲巣麻雀やるらしい。
嬉しいのだがアニメのアカギのテンポで鷲巣麻雀やると1クールで今の近代麻雀に追いついてしまいそうなのですが大丈夫なんでしょうか。
そして、浦部と鷲巣の間にいたにもかかわらずあまりの雑魚さにあっさりはしょられた健の人に合掌。

1/6 ボーゲン・ダン吉

次の戦隊は『轟轟戦隊ボウケンジャー』
長官は秋田冒険王先生だろうか。

1/7 サケザン大陸

TM人狼忘年会の前哨戦で新宿樽一へ。美味い酒のために資金をつぎこむのを惜しまないダメ社会人を中心に歓談。本当にめらっさ美味い酒でごっつ酔う。それでも少し休むと復活できるのはいい酒だからか。

1/8 ウッズ救命丸

ベースボールヒーローズはやっと2段に昇格。そしてタイロン・ウッズを入手。
パワー18、ミート16は主砲として十分。さらに元横浜という属性もあるので早速登録する。
鈴木尚やブランボーと同時にスタメンに入れると外野守備がすごいことになりそうだがそのへんはセンターの村松(こないだやっとレベル2に昇格)にがんばってもらおう。

「風林火山」視聴
40過ぎたて就職したオッサンが仕事で成果を出しつつプライベートでは二回りは年の違う小娘に手玉に取られて転げまわる話。
井上靖の原作でももともと軍事関連の話はそう重視されていなかったので、諏訪攻略〜砥石崩れ〜信濃制圧に至る流れがいまいちわからず最後の川中島の合戦も啄木鳥の戦法やらなにやらといった感じなのはしょうがないか。それでも各戦闘シーンが規模的に番長連合の抗争くらいにしか見えないのは困りもの。人が足りないなら演出を工夫するかCGで水増しするとかすればいいのに。
北大路欣也の山本勘助だけは良かった。

1/9 ゴルゴンの教師

MTG Onlineラヴニカドラフト
 
Dimir House Guard / ディミーア家の護衛
Galvanic Arc / 感電の弧炎
Gaze of the Gorgon / ゴルゴンの凝視
Last Gasp / 最後の喘ぎ
Moldervine Cloak / 腐れ蔦の外套
Thundersong Trumpeter / 雷楽のラッパ吹き
 
と初手の豪華なパックから最後の喘ぎを取り、黒緑で行っての3パック目
Sisters of Stone Death / 石の死の姉妹を引き当てる。が、これはさすがに重過ぎる、こんなマナ域の生物はグルーディオン一体で十分と流して、3マナ4マナ域の厚い黒緑を完成。緒戦の相手は青黒緑。
さっきのゴルゴンに圧殺されました(逝)
Bottled Cloister / 瓶詰めの回廊を2枚貼って手数を増やしてもゴルゴンに全部なぎ払われる。グルーディオンでも止まらない。ゴルゴンがここまで強いとは……完全に判断ミスで完敗。
ところでMindleech Mass / 精神ヒルの塊もながれてたけど取ってたりします? >対戦相手の人

年末にくじいた右足がまだちょっと痛いところ、ベッドから降りるときにうかつをやって今度は左足を思い切りひねる。
寝たきりにでもなりたいのか、自分は。

1/10 昔の屋鋪で出ています

ベースボールヒーローズ
できるだけ横浜と元横浜の選手を優先してチームを組もうとするのだけれどなぜかキャッチャーばかり集まってしまい相川と中村(楽)があぶれている今日この頃。そういえばこないだ手に入れた田崎(L)はと一緒に西武にトレードに出した横浜の選手だったと今日気付く。
あのときのトレードは東がメインで考えていたのですっかり忘れていましたです。しかし右の中継ぎはすでに吉川、加藤、川村といるので登録は微妙。加藤を先発に回す手もあるがそれで和田(ソ)、岩隈(楽)を抜くのもチーム強化策として後ろ向き度がすぎると思えたので悩んだ挙句見なかったことにした。
どうせチーム出た投手が出るならマレンかドミンゴが出れば喜んで登録したのに。デニー友利だとちょっと微妙。

1/11 狂った過日

TM人狼「〜 初心者に優しくささげる鎮魂歌村 〜 760番地」16人で前回の狐村に引き続き狂人
前回は、ずっとグレーに狼2いると信じて霊能両吊を主張していたのをぎりぎり最終日前日で霊能がラス狼+狂だとわかり、村人の敵失もあって無事占いリセット→暫定白吊り→最終日PPにもちこめたのであるが、敵失なければ詰んでいたのは越前さんのブログにあるとおり。
今度は敵失なしで勝ちたいんやと気合を入れてスタート、占い3COは嫌なので潜伏したら占いAが占いBに黒出しで開幕。とりあえず村人視点ではAが真濃厚だけど決め打ちするのは危険なのでABキープしてグレラン×2。私が霊能騙り(白1黒1)対抗なしで出て狩人のガードがこっちきた夜にAが噛まれたので、狂人視点でA真B狼確定となった。
村人視点でもA真の可能性が濃いのだけど、昨日AB両方が黒を出した相手を吊ってしまったので狐を考えるとAは残さざるを得ない、そしてAの白を早々に吊るわけにもいかないと流れて狼2狂1狩1共1村1で最終日前日。なんか共有に攻められているがここまできたら吊られてNPということで勝ち。
開幕で黒を出されながら、霊能食って狐を吊って相方を囲った狼とうまく連携できたのは嬉しいが、村人の協力でAB両方が黒を出した相手が吊れてしまったせいで1日足りなかったのではないかなと思われ。やっぱり敵失だったのだろうか。
それでも連勝は連勝ということで素直に喜んでおきたい。
しかし2度連続で霊能が騙りきったとなると次の狐村ではきっと霊能吊られるよなー。真霊能にはなりたくない展開である

1/12 まじんはひまじん

淫獣対ヴァルキリー?

1/13 オール石井物語

今でもときどき思い出すイヤな漫画
「呪いの仮面を手術で取ったら、追いかけてきてクラス全員が呪い顔に」
「カエルを踏んだ友達がカエルに、見ていた自分もカエル人間に」
「フジツボが妹の顔に貼り付いてとれない」
「猿の匂いがとれない」
「身持ちがわるい娘がそんなことをしてると私たちみたいに畜生道に転生しちゃうよと蝿の人に忠告されたのを無視したら、蝿どころか公園の小便器(陶器製)に転生」
今日の夢に出てきたのは最後の。これはどっかのレディースコミックで読んだんだよな。
シチュエーション的に気持ち悪いのもそうなのだが、雑誌のカラーを棚にあげたその嫌らしい因果応報思想が果てしなくイヤ。
思い出したくもないのに、ときどき不意に意識の表層にやってくるのが困りもので、わすれろ草が欲しいと非常に思うところである。

ベースボールヒーローズ
岩隈が見事な完封勝利。松中もようやく確変が来たのかいいところで打つようになってくれて非常に嬉しい(それでも打率は1割台だけど)。
入手カードは石井義(L)。打力はあるのだけど守備に難があり横浜ではレギュラーを取れなかったのだが西武に移籍してブレイク。04年05年と3割をマーク。
主軸になってほしかったのだが内川より能力低いのが残念、それでも横浜メンバーとして扱うので登録はする。交代要員は内野手の中で能力はそこそこ優秀なのだけど3塁しか守れないのが難点+外様メンバーの立浪。
戦力は確実にダウンしているが、このへんは趣味の領域なので。

1/14 日本全国酒飲み音頭

今週は天奥さんが徳川家ゆかりの要地に転封になったのを記念(だし)に、惜別の宴を設けようという企画あってTM鯖新年会。
雨の中、新宿アルタ前に関東在住の狼が10数名集結、集合遅れなども特になく全員集まったようなので自己紹介とかは屋根の下に行ってからとしてオケ屋へ移動、そのときは誰も気づかなかったのです。これがあんな愉快な事件の原因になるとは。というわけでオフレポ

1幕目「あなたはだぁれ」
オケ屋に腰をおちつけて名札を配布。リアル人狼セットを出して質疑応答、とりあえずは1戦やってみようとスタートした。11人村、開幕で占いが2COして黒1白1、方針は決まったようなものだがとりあえず会話をというところで誰かの携帯が鳴って強制イベント発生。電話に出たのはcounterさん、どこかで誰かが待っているとかいう話なのだが、会社の呼び出しというには雰囲気が違う、さてこれは一体?
counterさんじゃない別のオフの人を巻き込んでいました。
消去法でcounterさんの名札を割り当てられ、誰もがcounterさんだと思い込んでいた彼は離脱して本来のオフへ。なかなか珍しい事件だったが村としては突然死扱いで続行、黒吊ってグレー噛み翌日の霊能判定は白。それはそれでいいんだけれど、なぜに両占いが私(=狼)に白出しているのでしょうか
困惑する狼。が、納得。占いの判定結果は夜にGMがジェスチャーで伝えるのだがたぶんこれがひっくり返っているに違いない。相方狼は前日に白をもらっているのでこの時点での完全グレーは2人。村人としてはここを吊る以外考えられないのでそれに乗って、もう一人のグレー消してPP完成。1日遅れて困惑する村人が楽しかったがさすがにこれは勝敗としてはノーカンだろう。
その後、さらに2戦。いずれも村人の勝利。
狩人いなくなったのだけど、夜にジェスチャーでしか相談できないぶん狼は辛いのかなーと思いつつ切所の投票変えでアピールしようとして自爆したりもした狼であった。

2幕目「ノンストップ暴走武器
ここより本編、旅人Sさんが抜けて真counterさんとかなさんが参加。
真counterさんは0次会のcounterさん(偽)とは違ったタイプながら互換性がありそうな人材(いみふめ)、かなさんは皆でこういう人じゃまいかと予想していたのだが予想のナナメ上をいく外見の人であった。こじーんてきにはアキ学のヒメみたいなのを予想していたのだが……(失礼)
新年会の会場は奥まった(でも間仕切りはすだれ)テーブル席、2卓あったのでまずは喫煙卓と非喫煙卓に分割。そのうち宇宙大シャッフルとなるのは予想できるのだが、セパレート会談となる。向こうはなんというかソラリゼーションキックをかましたいくらい常識人がそろっていたので普通に人狼の話をしていたようなのだが、こちらはけっこうカオスで人生を切り売りするような話が続々と。とりあえず収穫はかなさんが見た目や言動以上にあなどれない人であったことか。
かなーり楽しかったのは確かなのだが、終わってから食べ放題なのに肉のおかわりをほとんどいただいていなかったことに気付く。
それでもビールはどかどか飲んだ。

3幕目「俺の夢」
0次会とはまた別のオケ屋へ移動、再びリアル人狼となる。
さらにYAMAさんが抜け再び10人村でスタート、一人アルコールが切れたと暴れている人がいるがこれは放置する方針で。
とかなんとかやっていたら、その暴れ隼MerryBellさんがが吊られそうな熱視線を感じたと初日占いだったか霊能だったかのCOをかけたり(この報告を信じますか 信じる/信じない)、urakyさんが狂人誤爆を見せ最後まで反転チェストで終始したり、人狼カードが行方不明になって椅子の下まで探したら「銀と金」のポーカー勝負みたいに2枚張り付いていたというオチだったり、やっと役職を引いたと思ったらトラブルで村が建て直しになってしまった人が出たりとてんやわんやに2戦ほど。勝敗はどちらも村人勝利。
オールナイトはしないことになったので、23時ごろ解散となった。
その後、物足りない人はTM鯖に戻ってきてまた人狼をやったり、飲みなおしたりしていたらしいがそれはまた別のオハナシで。

李がロッテ電撃退団!巨人入り熱望
ベースボールヒーローズで序盤5番レフトを打たせていたのでそこそこ思い入れはあるのだが、巨人ですか。
対左の起用法に不満があるアベレージの高い中距離砲という意味では清水とキャラがかぶってるのですが、イメージ以上になりふりかまわず補強を進めている原監督は獲得に行くのか否か。きっと土肥で抑えられると信じるので、横浜ファンとしてはセに来てほしい選手なのだが。

1/15 おおきなコーエーでジャンプだ

世界史上の人物をコーエー数値化するスレまとめ
数値そのものより、その数値をつけるにいたった判断と列伝がプチ歴史小説のようで非常に面白く読みふける。
ローマ史のメンバーの評価が全般に高すぎるような気はする(こじーん的にはハンニバル、カエサル、アウグストゥス以外は個人としてそう極端に優秀だったとは思わないのだが)があとはほぼ納得。年をとってボンクラになった人とか、年齢とともに凄みを増してきた人の数値がつけずらいのはもともとコーエー式の苦手とするところだから了承。
履歴にほとんど欠けているので誰か南北朝時代の登場人物を評価してほしい思った。たぶん、最高が足利尊氏の統率、楠正成の武力、後醍醐天皇の魅力でせいぜい80台という悲惨な能力値の時代になるのではないかと。
北畠顕家? うーーん、李典か楽進くらいなんじゃないでしょうか、客観的に見て。

「仮面ライダー響鬼」
自我に目覚め創造主を裏切ったものの太刀打ちもできず、スーパー童子&スーパー姫、砂になって死亡。路線変更で物語を畳むため投入されたキャラが終盤のオロチ退治に絡むこともなくあっさり使い捨てられたのには合掌。
さぁ次回で最終回、どう考えても尺が足りてないのだが次に使い捨てられるのは桐矢か身なりのいい男女か。存在感も立場もない威吹鬼の人に挽回の余地はあるのか、たちばなのサポート体制はボロボロだっ!
こじーん的にはせめて明日夢関連だけまとめてくれれば最低限よしとするので、よろしくたのみます >井上監督

「魔法戦隊マジレンジャー」
こっちも残り回数は少ないが、残り冥府神5人のうちワイバーンはウルザードとの戦いで重症、ティターンはン・マ復活の寄代を拒否して逃亡、スフィンクスは予言によると粛清候補ときっちりたたみにきている。
前回のおかーさん復活に続いておとーさんもきっちり最終決戦にあわせて復活しそうだし、最終回までの展開に期待は大。
せっかくだから天空聖者総動員で大乱戦(曽我町子含む)とかになってくれると派手でよいのですが。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る