日記2006の部屋

日記2006

(ロック水戸黄門)

の部屋

戻る

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
00年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分前半
01年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
02年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
03年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
04年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
05年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
06年の日記/ 1月前半最新の日記


1/16 誰が呼んだかUFOベクトル

「とある魔術の禁書目録(8)」読了
11次元的な空間把握だとか、分子レベルでのベクトル演算とか、破壊した物体の挙動まで計算した電撃とか、この世界の超能力者はなんだか無駄に大変そうだなぁと思ったり思わなかったり。
超人ロックや、東丈やジャスティの人が感覚的にやってる職人芸を理論で説明して学校でどうにかできるようにするとそうなってしまうのだろうけど、そんなわけのわからん計算ができるなら超能力者やってるより学者にでもなったほうがよっぽど人生楽そうだよなー。
話のほうはいつもどおり、正論と腕力で物語のカタをつける話で普通に面白かったが若干マンネリな気はしないでもない。そろそろもう一段上の話が読みたいところである。第一巻の破綻っぷりからみると作者の成長性はエコーズ並にはあるのできっとできる。

1/17 てなもんやサンドマン

今日は早く帰れたので「ウルトラマンFTR」か「第三次スーパーロボット大戦α」を終わらせるか「アバタールチュ−ナー」を始めるかしようと思ったら寝てしまった。
夜がっちり寝てようが、寝ていまいが昼の会議が眠いのは変わらないので睡眠は無駄以外のなにものでもないのにもったいないことをした。 なんか夢におばけがでていたようだが、あれはもったいないおばけだったのだろうか。

1/18 時空破断レス

私の場合、村枝先生の「仮面ライダーSPIRITS」は私の場合ZX編があんまり長いので追いかけなくなってしまっております。
バダンの侵略に真、ZO、Jが参戦したり、シャドームーンとBlackでダブルライダーとか、ゴ・ガドル・バ対ストロンガーとか、G3-X大量投入とかあらぬ期待をかけていたこともあったのだけれど。

ベースボールヒーローズ。
1月上旬はトータルで5勝5敗3分のタイスコア。1試合か2試合ボロボロに負けたことはあったが、あとはだいたいゲームを作ることはできていたと思う。で、1月後半の緒戦、相手は城島と小田と福留の入った広島。岩隈−那須野ー吉川とリレーして粘ったのだけどクリンナップの前田−金本が抑えきれず3−0。一度は1死満塁のチャンスもあったのだけどこっちの主軸は湿っていた。
継投や調子の変動を考えると中継ぎにもう一枚左が欲しいと感じたので先発をもう1枚入れて、今先発をやっている和田(ソ)を暫定的に中継ぎにまわそうと思う。
とりあえず工藤(G)か清水(M)あたりが候補か。

1/19 私を月に連れてって

「武装錬金ピリオド」読了
「刑事さん生きてたんだ」「誰が死ぬんだ、このマンガで」
というわけでド甘ではあるが、きっりりまとまって大団円。ファイナルで「ジャンボーグA」の最終回みたいになったときはどうなることかとおもったが「ジャンボーグA」の最終回みたいに迎えに来て無事落ち着くべきところに落ち着いた感じで良きかな。

TM人狼「〜 初心者に優しい株価村 〜 779番地」10人、村人 狼占いが破綻して吊られ、真占い、霊能騙り狂人、霊能、完全グレー2と残った4日目、グレーの1人として灰色2択を主張したら全会一致で吊られる。一瞬なんでじゃーと憤ってみたが、よく思い直してみると無駄に真占いに噛み付いていたり、実のある発言をしていなかったり、朝一長文への突っ込みをスルーしていたりと十分過ぎるくらい怪しまれる必然性があるグレーだったことに気づいた。
これで、霊能探しでグレー噛んだ狼占いに黒出されるような人間がラス狼なわけないでしょ察しろ、という一点で押すのはサトラレでもない限り無理。ひとりよがりに戦ってひとりよがりに負けた自滅というほかない敗北だったかと。
ここのところ人狼連敗してるけど回を重ねるごとに内容が悪くなってる気がする。藤沢先生、ウッド強めをお願いします。

MTG Online RRRドラフト
8人だからコモンが2枚以上になるのは珍しくもないのだけど、激情のゴブリンが2枚、炎の血族の盲信者が2枚、ウォジェクの古参兵、アグルス・コスまで2枚ってどうなのよ(古参兵2枚目ははボロスのギルド魔道士と一緒に流れてきたので気持ちはわからなくもないのだが、それでも4手目……)
結果は2−1。いいところまでいったのだがマナ・ソースを2マナランド2、印章1でも削り切れなかった力弱さからあと2点が削りきれず。最後、力の種を持ってないほうに賭けて(持ってるなら総アタックの場面と踏んだ、こっちのブロッカーには2/2ゴブリンが2匹も混じってるのだし)5/5トランプルを通したのは間違ってないと思うのだが。未練で見てみた次のドローは古参兵(2枚目)。
どうせ2枚目ならゴブリンか妄信者来てくれーなと。

1/20 ルー・ルカではない

MTG
スポイラーによるとギルドパクトには各色にルサールカというクリーチャーがいるらしい
さすがにメガテン顔はしてないと思うが、どんなクリーチャーなのかちょっとプレリが楽しみ。でも、赤のルサールカとか緑のルサールカとかってアリなのだろうか。

1/21 雪の進軍


めんどいので、一歩も外に出ず家の中でゴロゴロ
問題は冷蔵庫が空で食料が何もないことくらいか。出前でもとろうかとちょっと考えたが、財布に現金もなかった
元気だからいいが、これで病気したら死ぬぞ自分

TM人狼「〜 初心者に優しくかつ無駄にアツい奴らの村 〜 783番地」16人、人狼。
昔、狐で霊能を騙るの戦術について検討したことがあった。その時の結論としては、たとえ能力者CO数ではつじつまがあっていて村人視点で妄信されたとしても白黒判定に失敗した瞬間狼サイドからその居場所がわかってしまうので不可能ではないがかなり難しいだろうとなっていたのだが、今日はまんまとその狐の霊能騙りにしてやられた。
占い3COの翌日出てきた霊能者、真占いを噛んで狂人占いを吊ってとここまで破綻なく、村人視点でわずかに真の可能性があった狼占いが吊られた夜。乾坤一擲で噛みにいったら死体にならない霊能しかも判定は白
霊能狐かよと唖然としたのだが、さらに悪いことに残ったグレー村人から狩人がCO。これでグレー4人に吊り回数が3回となる。この状況でグレーの位置から信頼度の高い霊能を人外と言い立てるのは自分で墓穴を掘るようなものなので論外。さんざん考えた末、残り2回の噛みを狩人→狐として狐狼共村で最終日に持ち込むしかないと結論、最終日狐の存在が村人にもわかるのでこれで吊れるか(でも村人視点では誰が狐かわからない)、それとも狼COして狐とどっちを勝ちにするかの2択をするかは課題にすることにしたのだが、前提条件としていたグレラン勝利が達成できず吊られてジ・エンド
確かに狐のありかは狼にバレバレだが、バレるのが遅すぎて手も足も出ないパターンであった
これは確かに考慮に入れていなかったなー。私の現実も天に対した原田並に浅い浅い。

1/22 ウェディングフォーザリッジ

MTGギルドパクトプレリリースで池袋へ
昨日人狼のあと空きっ腹に日本酒をかっくらってしまったのがいかんかったのか、微妙に寝過ごす。それでも15分で終わるパタパタママのような支度と、湘南新宿ラインの暴走、200人オーバーを1つのポッドに詰め込む超運営もあって先行していたぜふぁーさんBONさんらとスケジュールを一緒にできたのはラッキーかと。
シールドのパックは白黒と青黒に5/5飛行がいたがそれ以外の戦力が不足していたのでこちらは切り捨てて赤緑のゴリ押しに青のバウンスをタッチした重戦車デッキに。
勝つときは魔法印効果で一気に10〜15点削れるのだが、後手に回ったり事故ったりすると完全にどうにもならないと勝ち負けのはっきりしたパターンで結果は3勝2敗。
勝ち越せたので満足はしているが、レア引きはもう少しがんばりたかった。

飲みのときに出たネタを調べてみたのだが…
幕末+剣士+兜割り=榊原鍵吉 でいいのだろうか
たぶん「剣聖ツバメ」には出ない

今度パッケージ版が出るというのにCybele「奴隷生徒会」をプレイ
ざっくりと流しただけだが、かなりGJ。ウェディングエンドで主人公の考えることが自分の妄想に似すぎてキモ楽しすぎるのですが、製作者は私の脳から電波で何かとりだしたりしてますか?
いいぞCybeleもっとやれ

1/23 終わらない明日

「仮面ライダー響鬼」最終回をざっと視聴
オロチ祭りがAパートであっさり終わって後日談に移行したときは、明日夢ともっちー(またはあきら)の結婚式に向かう京介が、チンピラに刺されて死ぬんじゃないかと思ったのだが無事終わってよかった。
時間がなくて流して見たので、シリーズを振り返っての感想は次の機会にでも。
路線変更前後含めて平均すると、平成ライダーの中ではアギト以上555以下って程度に落ち着きそうではある。

1/24 ゼニクレージーだぁ

火坂雅史「黄金の華」読了
前作では金地院崇伝が主人公だったのだが今度は後藤庄三郎
このまま徳川家創業まいじゃー武将伝記をシリーズでやる気でしょうか。
エピソードらしいエピソードのない人をうまく徳川家の金融政策とからめ大久保長安との対立軸をつくって一本のストーリーに仕上げているところは見事。だけどやはりあんまり押しの強い人物ではなかったようで若干味気なさは残った。
普通に読めたが人に薦めるほどではないかと。でも、この作者でまた別のまいじゃー武将話が出たらワタシはきっと買う。

1/25 アルコール探検隊の冒険

飲んだ。

1/26 おまえはそこでかわいてゆけ

熱を出して倒れたのでオヤスミ。
つーか、熱が38度あってベッドの上から動けず、なんか獣の槍に刺されたなまはげみたいになっていた。
昨日は冷蔵庫に1.5リットルくらいお茶あったはずなんだけど気がついたらなくなっていたなー
無意識に飲んだのか、自分

1/27 うなぎ小僧ちゅる兵衛の寝床

史 上 最 強 の 物 件 見 つ け た ぞ !! 
科挙でも受けに来たのか、オマエは

1/28 この戦いに正義はない−そこにあるのは純粋な願いだけである

熊谷雅人「ネクラ少女は黒魔法で恋をする」読了
てっきり「黒魔法少女サディスティック妖子」みたいな話かと思ったらぜんぜん違った。
悪魔と契約して、その成果は享受しつつでもその代価は支払わないで、違約を実力でなぎたおして悪魔の最後の抵抗もはねのけ、ほとんどはなくしてしまったけど大事なものは手に入れることができた話と言うと実に黒魔法っぽいが、内容的にはまっすぐでイイ話。
つーか、涙目で「……もん!」は反則。まいった、俺はまいったーーー。

「魔弾剣士リュウケンドー」は第4話。町内レベルの侵略者相手に変身アイテムや乗り物とボケあいながら、格好よく戦う新米ヒーローという図式はできてきたのだがここにきて戦いの結果地域住民に及ぼされる人的物的被害がシャレにならなくなってきている。
こーゆー状況に、こちらが強くなったら敵も強くなっただからもっともっと強くなる必要があるというギエロン星獣理論(血を吐きながら続けるマラソン)を持ち込むのは、マトモなヒーローものだったらあっというまに欝展開まっしぐらなのだがリュウケンドーだとどうなるのだろう。
あまり深刻な話になる気もしないがかといって理論がいきなりジョバリエ理論(武器を捨てよう、そうすれば向こうも戦わない、きっと)にエヴォリューションする気もしない。
先が楽しみといえば楽しみではある。

カラオケデュエル
 
カラオケ編:まぁ、「二人の時」や「鳥の詩」があったくらいだからゲーム系曲の発展系として「見つめて新撰組」や「巫女みこナース」があるのには驚くが納得もある(「メイドさんロックンロール」が入ったら正気を疑うが)、でも「テディボーイブルース」ってどういう角度から入ってきたのだろうか)。石野陽子? でもゲームの項にあるしなぁ。
これが入るのなら次は「君はホエホエ娘」「サイコソルジャー」とかも是非。
 
デュエル編:先週のプレリで入手したギルドパクトを加えてのブースタードラフトは、雑談でパクト入るとディミーア弱くなるよねと言っていたのに相反するように青黒ライブラリ破壊で3−0。とはいえ、ヴィダルケンの放逐者/Vedalken Dismisserが15枚目で取れてしまうような青の不人気さと、ディミーアの脳外科医、シアクー / Circu, Dimir Lobotomistのブン回りおかげに、双方多々あったプレイミスも加わっての勝利だけにかなり実力以外で勝った感じ。
でも賞品の土地はありがたくいただく。

1/29 となりのおクロックアップ

新番組「仮面ライダーカブト」
冒頭、隕石落下でいきなり渋谷壊滅
ギャオスとガメラに踏み潰されたり、メガギラスで水没したり難儀な街やのーと思うところにボクっ娘のモノローグが重なって承前。
群れる化ける脱皮すると多芸なうえ加速装置で隣の人だけをさらったり気がつくと車に乗ってたりするホラー属性のモンスター、1戦で22人も殉職する一山いくらの簡易ライダー、おばぁちゃん子で名言属性でニートな主人公、いまのところ育ちと顔と肉付きのいいオムロンでしかない副主人公といろいろあったが、総合的に見ると平成ライダーの歴史を継承して手堅く作ってるなという印象。
冒険して自壊した響鬼の次だけに、こうなりましたかと。
今度はちゃんと綺麗に1年でまとめてくれることを祈る

1/30 卒業といえばNext Graduation

「魔法戦隊マジレンジャー」
リン(ルナジェル)の人は乱入すべき結婚式を間違えてます。

ベースボールヒーローズ
やっとレベル2まで経験値がたまった松中が絶不調だったのでウッズを一塁にしたうえで、序盤は重宝したもののここのところずっとスタメン落ちだったブランボーを入れたらこれが大爆発。
4打数2HR3打点の活躍で、巨人に4-2で勝ち。それでも残り2打数が豪快な三振というのがらしいのだけど。
この試合で三浦がレベル2に。チームのエースとしてますますの活躍を期待します。2段モーションもどんどんやってください。

1/31 ネクライムの信奉者

小川一水「ファイナルシーカー」読了
今回の現場は救難作業。ゴーゴーファイブは主に火や煙と戦っていたが、水と雪もたいがいえらいことだわなぁと思った。

新風乱舞〜殴り屋の名のもとに・・(1/24)
ゴルガリ+セレズニア→ゴルガニア
なんかラストハルマゲドンの合体を思い出した


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る