日記2006の部屋

日記2006

(ロック水戸黄門)

の部屋

戻る

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
00年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分前半
01年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
02年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
03年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
04年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
05年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
06年の日記/ 1月前半1月後半2月前半最新の日記


2/16 女王の教室

MTG Online、RRRドラフト
いくらボロススキーでも金切り声のグリフィン/Screeching Griffinを初手にするのは辛いよなと脳崩し/Brainspoilから。
ゴルガリの女王、サヴラ/Savra, Queen of the Golgariが2枚とゴルガリのギルド魔道士/Golgari Guildmageで黒緑一直線になった3パック目、4手目に上流からウルサパイン/Ursapineが流れてきたとき、なんだか猛烈に嫌な予感がした。経験的にこの流れは危ない、危ないのだがもうここまで来てボロスに方向転換するなんてできるわけがないので流れに乗ってウルサパインを取って運を天にまかせるのみ。
できたデッキは以下のとおり。

メイン

1 思考抜きの魔女/Thoughtpicker Witch
1 深き闇のエルフ/Elves of Deep Shadow
1 エルフの空掃き/Elvish Skysweeper
1 ゴルガリのギルド魔道士/Golgari Guildmage
2 サディストの穴開け魔道士/Sadistic Augermage
1 臭い草のインプ/Stinkweed Imp
1 護民官の道探し/Civic Wayfinder
1 ゴルガリの茶鱗/Golgari Brownscale
1 死足虫/Mortipede
1 虚無魔道士の番人/Nullmage Shepherd
2 ゴルガリの女王、サヴラ/Savra, Queen of the Golgari
1 ウルサパイン/Ursapine
2 ゴルガリの腐れワーム/Golgari Rotwurm
1 根の血族の同盟者/Root-Kin Ally
1 よだれ垂らしのグルーディオン/Drooling Groodion

1 暗黒破/Darkblast
1 すがりつく闇/Clinging Darkness
1 ゴルガリの発芽/Golgari Germination
1 脳崩し/Brainspoil
1 腹わた抜き/Disembowel

9 沼/Swamp
8 森/Forest

サイド

冥界生まれの密集軍/Netherborn Phalanx
ゴルゴンの凝視/Gaze of the Gorgon
横揺れの増長/Rolling Spoil

このデッキで一回戦、セレズニアタッチ赤相手に敗北。
ウルサパインもサヴラも出たのだけど最終的に一手上をいかれて僅差で負け、だいたいこーゆー展開になるんじゃないかと予想はしていたよ私は。

「むこうぶち(16)」読了
ホリエモン(もどき)が人鬼にボロボロにされるの巻。
今、ホリエモンをたたくのは珍しくもなんともないけれどこれはホリエモン絶頂時に連載されていたのだよなと思うとけっこう趣深い。
得意満面が想定外の嵐に吹き飛ばされて、結局最後に笑ったのは旧タイプのビジネスモデルだったという話をあの時期に……おそるべし天獅子悦也(武器を持った奴が相手なら、覇王翔吼拳を使わざるを得ない)

2/17 ススムちゃん大ショック

滋賀で登下校付き添いの母親による幼稚園児刺殺。
何が原因でその母親がそんなことをしたのかは図りかねるが、不審者にやられたならともかく不審者から守るための付き添いに刺されて子供が死んだのでは両親もやりきれなかろう。
それはそれとして、このニュースを読んだとき私は果てしなく不謹慎ながらこれを想像してしまった →黒ひげ危機一髪
違う、黒ひげ危機一髪は違う。

2/18 魔弾剣士

佐藤了「私のKnightになってよネ!」読了
最初あとがきから読んで何を馬鹿なことと笑っていたが、本編を読了してひどく納得。
しかし、物語の背景世界がおそろしく2転3転しますな。第一章読んだときはまさかこんなオチになるとは想像もつきませんでしたヨ。
負けたとは思わないけど、恐れ入った。

「ハーツオブアイアンU」
ベルギーは金属資源がちょっと足りないが、イギリスが政治工作で友好度をあげてくるので貿易をうまくやれば国家財政に負担をかけず研究と軍備ができる。将軍の能力と研究ラインの数、およびは工業力はちょっとものたりないが身の丈にあった軍備をめざした数年。
最新型の野砲と対戦車砲を用意した歩兵12個師団国境に貼り付け、ドイツ人こっちくんなと祈っていたが1940年、ポーランド侵攻時からすでにフランス・イギリスと交戦していたドイツ・ハンガリー連合がわが国に宣戦布告。鎧袖一触で粉砕される。
予想はしてたが……弱い、弱すぎるぞベルギー軍
イギリスが空爆の嵐をかけているので連合国優勢は動かなそうだが、ベルギーの失地回復はかなり無理そうである。つーか、いっそ無条件降伏でも勧告してくだれまいか、総統閣下。ヨーロッパを全て失ってアフリカの植民地でほそぼそと生きるのは辛すぎるのですが。

MTG、RRGドラフト。
初手最後の喘ぎから流れてくる除去を確保していったらスペルがゴルガリで、クリーチャーがディミーアというよくわからない陣営になる。
どうするんだこんなギルドパクトに何も期待できない色の組み合わせにして。当然ここからオルゾフやイゼットやグルールのカードが入れられるわけもなく、黒いカードと片方しか色の合わない印鑑だけを取ってアナカラー。

MAIN

1 Thoughtpicker Witch / 思考抜きの魔女
1 Plagued Rusalka / 病に倒れたルサルカ 
1 Surveilling Sprite / 検分するスプライト
1 Lore Broker / 知識の仲買人
1 Daggerclaw Imp / 短剣爪のインプ 
1 Restless Bones / 眠れぬ骨 
1 Orzhov Euthanist / オルゾフの安死術士 
2 Terraformer / 土を形作る者
1 Dimir Doppelganger / ディミーアのドッペルゲンガー
1 Wizened Snitches / 皺だらけの密告者
2 Sewerdreg / 下水溜まり
1 Belltower Sphinx / 鐘塔のスフィンクス
1 Netherborn Phalanx / 冥界生まれの密集軍
1 Woodwraith Corrupter / 森の悪霊の堕落者

1 Orzhov Signet / オルゾフの印鑑 
1 Gruul Signet / グルールの印鑑 
2 Last Gasp / 最後の喘ぎ
1 Douse in Gloom / 薄暗がりへの消失 
2 Consult the Necrosages / 屍賢者の助言
2 Putrefy / 化膿

6 Swamp / 沼
6 Island / 島
2 Forest / 森
1 Golgari Rot Farm / ゴルガリの腐敗農場

SIDE

1 Glimpse the Unthinkable / 不可思の一瞥
3 Strands of Undeath / 不死の断片
1 Gristleback / 軟骨背獣 
1 Pillory of the Sleepless / 不眠の晒し台 

クリーチャーの質はいまいちだったが除去をいいところで引ききれて3-0だった。今日もドッペルゲンガーさまは大活躍である。
マルチ戦ではいつもぱっとしないのになぁ、お前

2/19 叡智の泉

ひさびさに足を伸ばして湯に漬かりたくなったので銭湯へ行く。基本的にただ湯につかってると暇でしょうがないのでカラスの行水になってしまいコストパフォーマンスは悪いことこの上ないのだが、稀にそういう気分になるときもあるというわけでぷかぷかと。上がった後はまず体重計。
最近、腹筋も階段昇降もしなくなって運動不足なので心配していたのだが、体重は健康診断のときから増えてなかったので一安心。
今日も元気だコーヒー牛乳(瓶)がうまい。

銭湯の脱衣所で小学生が実に小学生らしい替え歌を歌っているのを聴いてほほえむ
光るハゲ、光るう○こ、光るま○げ〜〜〜♪
まて、何故にエイトマン。

2/20 初物食いの狼さん

TM人狼「〜 初心者に優しい 好きな祝日・記念日村 〜 829番地」、初参加者を含む8人村で村人
開幕1分くらい遠吠えなしでいきなり噛み。普通に考えれば一匹狼だが初心者狼の操作ミスがあったかもしれない、占いCOなしでとりあえずグレラン。夜はごく少数の遠吠えがあった後、翌朝占いCO発生。対象は昨日の噛まれモノとグレー村人。と、ちょっと引っかかる
このグレー村人、昨日の発言に加え一回目の投票で2-2-1-1-1の被票2をうけていいたにもかかわらず投票替えをしなかったことから占いの可能性は低いと見ていた人物であり狼占いの騙り白対象には狙い目。
一応気になる旨は表明しておくが、対抗がない以上村としては暫定的に占いを信用する流れ。占いを信用する以上、白判定者と占いの狼2は考えても仕方ないので考えない。残りグレー3人(私含む)のうち占い騙りの相方がなら初心者のほうなら白を出して守るだろうと思ったので、初心者を除いた私ともう一人のグレー2択を提唱。3-2で私が吊られるが試合は終わらず。
翌朝占いが残って、初心者村人に白判定。あやしさ大爆発
が、さすがに初心者にそこまでの読みを望むのは厳しく最後のグレーが吊られて一匹狼の占い騙り勝利。騙っていたのはこの人ならさもありなんと誰もが納得する暗黒大魔王。
なんてアザトースなんだ、貴方は。

2/21 からくり変化

M5ロケット打ち上げ成功、赤外線天文衛星を分離
衛星の名前があかりと聞いて「大運動会」を思い出したり(「To Heart」じゃないのか)。
ひかりだったら「同級生2」ではつかりだったら西村京太郎、まっかりは北海道の温泉である。
カリ=ユガは「ディーヴァ」だったかな。たしか光輝がついていた筈。

光輝といえばボロスの能力ということでMTG Online RRRドラフト。
ヴィーアシーノの牙尾とか、浄化の光線は最大限譲歩してまぁありえるとして光り輝く炎が流れて来るって……確かに3パック目だけどさぁ。しょうがないので暗黒破と化膿と腹わた抜きと脳崩しと安息の無い墓、スヴォグトースとゴルガリの腐れワーム×2をあきらめてセレズニアタッチ赤にチェンジ。
秘密の王、ザデック入り黒青ライブラリ破壊、よだれ垂らしのグルーディオンを中心にしたトークン量産(セレズニアのギルド魔道士も装備)、トルシミール・ウルフブラッド入りビートダウン、と苦戦はするが粘って光輝で逆転するパターンで3-0。
光輝も確かに強かったがこちらは都市の樹、ヴィトゥ=ガジー×2が異常。そうか、全員自分勝手に強いデッキの卓だったのか。よくあるよくある。

2/22 ベターマン

TM人狼「〜 初心者に優しいベタな村 〜 832番地」 9人、霊能
3日目占い2COで偽のほうを信じてしまい村全滅。盤外メタを考慮に入れ、かつ的外れで全滅というのはかなり恥ずかしい。

「ドラゴン拳」
あれ、あのメインヒロインを食ってフェロモンを発揮していたような記憶しかないおねーさんは蛇鶴鬼だと思ってたら邪鶴鬼だったのか。

2/23 ウルトラM40

「ウルトラマンマックス」バルタン星人の後編。
前回、超巨大なダークバルタンにつきあって超巨大化してあっというまにエネルギーを使い果たした(2話ほど前にはりきりすぎて燃え尽きた教訓がちっとも生かされていない)マックスは今度は空を埋め尽くさんばかりに分身したバルタンにまたつきあって分身し、へたりこんでいた。
おーまーえーはーあーほーかー

そして円谷プロからは次のウルトラマン、「ウルトラマンメビウス」が発表。
マックスはこれまでのウルトラマンから伝説怪獣が大挙して出演していたが、メビウスには伝説のウルトラ戦士が出演するらしい。
アストラ(員数外)とかアンドロメロス(位置づけ曖昧)とかウルトラニャン(猫)とかウルトラマンカミーラ(悪女)とかウルトラマンダイナ(生死不明)とかは出るのだろうか。あ、ハヌマーンとウルトラ6番目の弟のダン少年は出なくていいです。

2/24 四国空母化計画

「仮面ライダーSPRITS」
滝和也が復讐のために改造手術をうけてでも戦おうとする連中を諭すの巻。いい話なんだストロンガーにも刺さってないか、その矢? V3は一度断られてるのでいいのだけど。
引きの展開でガゾラゲゾラとシュライジンが出るかと思ったが違った。残念。

「新・旭日の艦隊(22)星に願いを」読了
トンデモな原作に行くとこまで行くぜ俺はという滝沢昇みたいなポリシーで漫画化をされたトンぽり第二次世界大戦も終局。前巻で地上空母とドリル戦車が活躍しドイツ陥落も、ヒトラーはアルプスの秘密基地から空中発射型のロケットで宇宙に飛び出し衛星軌道からの核攻撃で報復攻撃を宣言……というどこまで行くんだお前はと突っ込みたくなる展開は多少のご都合的な部分はあったもののそれまでの積み重ねの技術レベルから納得できる範囲の仮想で解決され大団円。
なんかヒトラーがマスターテリオンになってしまったのですが、彼のナコト写本はついていかなかったようです(ひでぇ)

2/25 カオスヘッダー

六曜でいうところの先勝みたいな日。
カレーとか電車とかその他でいろいろ理不尽に感じることがあったが怒りはしない。ただちょっとバランスを崩していた感があり、今日の自分の言動でも後から考えるとこれは違うだろと思った部分はあったと反省。
平穏無事に生きていたいと思っているのだが。

2/26 砂の鎖

今の携帯電話は4年以上前に買ったものなのだが、買った当初からいらないと思っていたガワを取り外して別の柄(別売り)に変えられる機能の部分が案の定バカになってきてうっとうしいのでそろそろ買い換えたい衝動が出てきた。そして、カメラやメールやアプリ、インターネットの機能は別に必要としていない筈なのだが突発的にここの御神楽月見外伝が読みてーという衝動も出てきて困っているところ。
御神楽月見というのは2次元ドリームノベル標準の被ローリングヒロインなのだが、堕落することを前提としたプライドと、アホの子にしか見えない間違った方向の行動力が微笑ましくかなり好き。
この系統のヒロインに対する私の態度は基本的に三種類で、見なかったことにして酒飲んで寝てしまいたいか(例:某クライア)、油の柱とJOJOを見るリサリサのような態度で見つめてあげたいか(例:某藤崎詩織)、長寿と繁栄を祈りつつ温かく見守ってあげたいか(例:某平松七瀬)のいずれかなのだが、彼女は例外パターンでなでなでしてあげたい、懇願されたらできるだけなんとかしてやりたいと思うところ。
でも、携帯の有料コンテンツかー。なんかネットの深いところ探せば全文転がってそうな気もするが海自曹長ほどの覚悟も行動力もないのでそっち方面には走りたくないしどうしたもんだろうなー……とぐるぐるしているうちに休日は終わり、この衝動は来週に先送りになる日々。
ああそういえばバックアップ用にHDD増設しようかとも思っていたっけ。

広島の黒田が手を怪我したと言うことでWBC辞退。開幕には間に合うから大丈夫ということだが王監督的にはぜんぜん大丈夫じゃない
で、代わりに選ばれたのが何故かセットアッパーの久保田(阪神)。
いろいろ編成を考えた結果、やっぱり中継ぎがもう一人ほしくなったというのならいいのだけど、なんだかなーと思ったりもする。

2/27 おまけはオナボCD

通勤電車で独り言をいう人と出会う。
この手の人はどこにでもいるし、私も気を抜くとつい独り言(一人ノリ突っ込みに近い)を言っていることもあるので基本的にあたたかい目(のび太の恐竜2006準拠)で見守るのだが、今回はなかなかレベルが高かった。
なんかCD聞きながらひたすら泣いたり怒ったり悲しんだり激しくリアクションしてるんですが、それ何のドラマCD? 「みかにハラスメント」とかじゃないだろうな。

葛西伸哉「だめあね☆」読了
某メイドポリスや、メイド整備員、チャイナメイドに巫女メイドの例をあげるまでもなくメイド服がどの職業にも不気味な親和性を見せる(違和感はありつつ納得できる)のを応用したメイド起業ドタバタ、と言うとタイトルのお姉ちゃんがどっかに行っているように思えるがこれはまぎれもなくお姉ちゃんの話だなと。
分厚い本がどかどかと積まれていく現実から逃避してかるーく読むのには十二分に適して面白かった。

2/28 可処分所得

ジャンプ魂を読んで思う。
成人してから食べてないがかまぼこは板にくっついている部分が一番うまいと思っていたのだが今は違うのか?

横浜経済新聞
以前パシフィコ横浜のMTG世界選手権も載せてたようにお金が動く話ならなんでもアリなのはわかっていたのだが、今度はメイド喫茶の記事かー。ますますよくわからない新聞になってきたな。
デイリーベイスターズの他は東横線女性専用車両の記事コメントがバーニングし続けるのを見るのが楽しみなだけな神奈川新聞もよくわからないが。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る